「更新日記」2007年8月上旬号
2007年8月 5日(日)7月下旬号はこちら
バックナンバー &
ちりぽん日記もよろしく。
7月31日(火) 今朝はやや寒かったせいか寝冷えして風邪気味。昨夜はお腹の薬も飲まなかったためか、どうもお腹の具合も不調。またまた油断してしまった。今日は運動会に向けてのダンス講習会などがあるが、出来るだけビデオを撮ったりしながら、無理には動かない方針・・・
8月1日(水) 昨日は結局ビデオ撮影も禁じられて、見学と休養に徹するしかなかったが、結果的には体調が回復するのに役立った。
今日の午前中はクラスの登校日で、算数と国語のプリントに取り組ませたあと、プールに入れた。プールから上がると、新しいALTが見えており、自己紹介しあったり、校舎の案内をしたりして午後までかかった。日本語ペラペラでキャリアもあり、情熱もある素晴らしい方だった。
夜は次女を迎えに行った帰りにみんなで夕食。久しぶりに貴族の森で食べたが、第1水曜日で金券半額返し。しかもパスタ類は美味しくて安く、待ち時間も少なく満足できた。
8月2日(木) 今日は日直で1日勤務。HPサミットのプレゼンの準備や名刺作りも進み、ありがたい時間がたくさんあった。帰宅後は一休みしてから次女を迎えに行き夕食。
8月3日(金) 今日は休暇を取った ので、早朝に妻と墓に行き、ジャングルの退治。風通しは良くなった。あとでベゴニアでも植えてこようと思う。
HPサミットの資料のため、学校によってから、妻を助手にしてかみつけの里博物館の展示室内を撮影。 手続きがなかなか面倒だった。妻の撮った写真も役だって良かった。
その後は玉原ラベンダーパーク へと1時間半ほどのドライブ。登りはリフトに乗り、広々とした空間へ。ラベンダーはもとより、いろいろな花の写真を撮影 。IZANAGIがシンセサイザーの生演奏もしていたし、ラベンダーソフトも美味しかったし、入場料は高めだがそれなりに楽しめた。帰り道には赤城山の大沼を通り、霧の美しさを満喫。 赤城神社の目の覚めるような真紅もおもしろかった。150qのドライブと撮影でリフレッシュ。息子も久しぶりに空手に行き、なかなか良い1日であった。
8月4日(土) 昨日のドライブで撮った写真をアルバムにして掲載
次女をバイト先に送ってから、息子と妻と3人で市内の駐車場に車を止め、息子は友達と合流、こちらは別行動。 割と人通りの少ないスズランとお堀の間を歩いていると、目の前で子供連れの女性が倒れた。 妻がいち早く発見し、声をかけたがぐったりしており、幼児と一緒に倒れている。急いで119番通報し、救急車が来るまで、妻が幼児をだっこ。 後から来た女性の身内としばらく待ったが、祭りの混雑でなか救急車が来ない。 それでも、無事に搬送されるのを見届け、息子と合流。 帰ろうと思ったら、駐車場の前は山車の準備場所で出られなくなっていた。 それでも、ビデオとデジカメで撮影できたので、最後まで楽しく待っていられた。
夜は高崎祭りの花火大会。 鼻高橋方面から和田橋に接近し、かなり近くにスペースを見つけて駐車。 土手の上で、ビデオやデジカメ撮影しながら、たっぷりと堪能できた。 帰りは少林山近くの貴族の森で夕食。 ゴージャスな祭りの夜だった。
8月5日(日) 昨日の祭と花火の様子をアルバムで掲載
今日の午前中は音楽史の勉強。今日のテーマはピアノ。お昼から日曜学校の相談会があり、午後は日曜学校の司会と当番。 明日の原爆記念日に因んで「きょうちくとうは咲いたけど」を歌った。
夕方は大雨が降ったが、小降りになった頃、祭に出かけていた三女を迎えに高崎駅に。まだまだ熱気は続いており、道路規制もあったのでやっかいだった。帰りながらとりせんで衣料の買い物。夜はAEONでお菓子や飲み物の調達。
8月6日(月) 今日は広島の原爆記念日。3回目のホームページサミットのため、湘南ラインと京王線で芦花公園駅に向かう。よくぞ毎年、大物達が集う研修に欠かさず参加できるものだと感心する。特に県代表を逃したあとだけに肩身が狭いような気もするが、懐かしい先生方との交流や発表・質疑応答に期待と緊張感を覚える。
芦花公園駅から研修所までの道も少し変わり、当てにしていた店はなくなっていたので、研修所に荷物を置いてから、芦花公園東のサイゼリヤで昼食。戻っていよいよサミットの開始。講演や分科会の一つ一つが意味深い物で、こちらは分科会のとりだったが、何とかこなした。懇親会も盛り上がったが、中締めで早々に退散し、あっという間に夢の中。久々に7時間目覚めずに朝を迎えた。
8月7日(火) 久々に7時間、途中目覚めずに朝を迎えた。7時から8時までは芦花公園の散歩と写真撮影。朝食後は部屋を引き払って、講演と全体会。お昼は駅近くのサンマルクでパンの食べ放題。小学校関係者10名で一緒に食べたが、主催者側の8名も隣のテーブルだった。
I先生の車に乗せてもらい、アフターサミットは6名で明治神宮の散歩。秋葉原で2名降り、4名で亀戸駅前の有名な亀戸餃子を楽しむことが出来本望だった。ドライブ組はS先生が錦糸町、私が上野、T先生が東京駅まで送って頂いた。帰りの高崎線はそこそこ混んでいたが、割と早くに座れたので助かった。妻が問屋町駅まで迎えに来てくれて、空手の終わった息子も一緒に幸楽苑で夕食。長い2日間が終了した。
8月8日(水) 今日の午前中は2年生の登校日で、パソコン室での学習ソフト 「ケンチャコ大冒険」で算数と国語の勉強をした。午後はプール当番。午前中は100人以上来たが、午後は13人。HPの更新などをして帰宅。
夜はコンパクトデジカメが戻ってきたのでコジマ電機に取りに行き、息子をスイミングに迎えに行き、次女のバイト先に迎えに行き、夕食は2代目丸源。昨日までのサミットのアフター版を掲載。
8月9日(木) 朝から良い天気で絶好のバイク日和。午後の出張に備えてバイクで出勤。
午後は予定通りバイクで音楽センターまで行ったが、とにかく照りつける陽射しが強く、信号纏で止まっている時間が辛かった。講演は斑鳩公社の棟梁の話で、不揃いの木で組み立てる大切さを学んだ。
帰宅後はアシナガバチの巣を退治。あとは避暑のためAEONにしばし逃げ込む。
次女を迎えに行った帰りは「えんや」で300円メニューの夕食。
8月10日(金) 午前中は校内研修と職員作業。講師を迎えての研修かと思い、割とまともな支度をしていったが、学校評価の考察で内部だけだったので、作業に対しては不向きな支度が鬱陶しかった。帰宅して昼食(ざるうどん)を食べて、午後また作業の続き。
とにかく暑かった。前橋では37℃を超えた。プールサイドは一時的に40℃を超えたという。帰宅してAEONのラウンジに涼みに行き、カインズホームも回って買い物。留守中に長女と息子が一戦交えたらしい・・・