「更新日記」2007年7月下旬号 
2007年7月 25日(水)7月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
7月20日(金) 朝は7時に出勤し、気にかけて早めに出勤してくださった校長に通知票を無事提出。1時間目はパソコン室で、4ヶ月を振り返っての作文を、ソフトキーボード入力で作成させつつ生徒指導。2時間目は算数のテスト。3〜4時間目は夏休みの過ごし方の学級指導。給食を食べ、5時間目は大掃除で前期前半が終了した。放課後は1時間半ほど職員会議があり、HPの更新を少しだけして、生徒指導のための商店巡りをしつつ帰宅。さすがに眠くて午睡。外は雨なので、あまり外出もしたくないが、AEONへの水くみと次女の迎えが待っている。
7月21日(土) 昨日はJ−KIDS大賞2007の県代表校発表があり、かなり期待していただけに、前橋の学校に首位を奪われたことでへこんだ。今日から夏休みであり、土日の更新はもうやめようと思ったが、課題があったので出勤。なすべき事がある時は今まで通りがんばることにしたが、無理にまでネタ探しをして更新する生活とは決別する決心をした。もう100%更新は評価されないことがわかった。保護者にも理解してもらうしかない。
我が家の猫たちが快適に過ごせるように、縁側をかたづけいろいろと工夫をしたが、2匹の折り合いがなかなかつかず、小雪がすぐ脱走するので朝から夜中までかかってしまった。まだ修復の余地あり・・・
7月22日(日) 小雪を見張りつつ廊下で寝ていて、朝もう一度寝たため最終的には9時頃起床。礼拝に行き、2代目丸源で黒きゃべとんを食べ、午後は県知事選の投票をしてから、結局学校でHPの更新。課題があるときはがんばらないと、なし崩しになりそうでちょっと怖い。
夕方は筑井先生にお届け物をしに行き、業務スーパーやカインズホームで買い物。あとは次女の迎え。
7月23日(月) 午前中はゆっくり起床して、大掃除企画第2弾の台所に挑む。まずは壊れた換気扇を交換すべく、K’s電機へ。あとは収納用品をいろいろ調達すべく、カインズホームへ。午後は教育相談で出勤なので、換気扇を取り替え、すでにできあがっている収納用具を2つ置いただけで終わってしまった。
午後の面談は2件で、やや時間にずれは生じたものの、スムーズに進んだ。明日は情報研修で講師を務めるので、教材の準備や練習をしていたら日付が変わってしまった。夕食もろくに食べていないので、夜食を食べに繰り出す。午睡をしたので多分大丈夫だと思うが・・・
7月24日(火) 今朝はだいたいいつも通りに家を出、情報研修会の会場である矢中小学校には7時45分に到着。道路も空いており、スムーズだったが、学校の玄関が空いていなかったので、しばらく写真撮影をしながら校庭を散歩。おかげで研修会の良いネタ作りも出来た。研修会は後半、画像処理を担当したが、皆しっかりと課題をこなし、なかなか良い研修会になったと思う。アンケートの結果がちょっと怖いが・・・
昼食と小委員会のあと、学校に戻り、午後は2件の教育相談。こちらも時間通りに充実した一時が過ごせてとても良かった。
7月25日(水) 今日は出張も教育相談もプール当番も日直も入っていないので、1日休暇を取った。丁度息子の通院もあり、8時過ぎには日赤に向けて出発。8時45分頃到着し、1番の診察だったため、9時過ぎには終わってしまった。6年前の手術のあとだが、経過は順調で担当医の先生も近くに開業されるので、日赤での経過観察は今日が最終回だった。時間もあるし、義姉から頂いた「西遊記」のチケットもあるので、AEONシネマで息子と映画鑑賞。SFXが爽快で、日本版スパイダーマンという感じ。よく知られている金閣銀閣の話だが、今風にアレンジされており、なかなか見応えがあった。エンドロールでガンダーラが流れたのにはちょっと感動。
映画のあとは、夏休み大掃除バージョンに戻り、組み立てるべき棚を5箱も買ったので、スチール棚の一つを組立、廊下に設置した。トイレや浴室への往来が楽になった感じ。
7月26日(木) 今朝はプール当番だったが、二度寝してしまったため、あわただしい朝だった。出勤して、低学年のプール開放の前に、アンケート集計などもしたが、かなり凹むような結果もあった。水泳中は、急に雨が降り出し、予定より早く終了したが、その後の連絡に関しても、誤解されているような状況があり、凹んだ。午後は夜の藤岡教会訪問の準備のため、2時間ほど休暇を取ってAEONで買い物。mixiでの不祥事が報道される中、奇妙な気持ちでのオフ会になる。複雑でただれた世相ではあるが、何が一番大事なのか、自問するのに良いチャンスかも知れない。
7月27日(金) 午前中は学校で忙しく過ごし、一旦お昼に戻って昼食をしてから出張へ。だが、ここで食べたシーチキンスパゲッティが大変な騒動を巻き起こした。4時過ぎに分科会に出ているとき、急に気持ち悪くなり、トイレに駆け込んだまま進退窮まった。妻からも同様な症状のメールが。教頭先生のご好意で、知り合いの診療所に送ってもらい、点滴を受けて何とか動けるようになった。吐き気も収まり、少しだけ飲み食いできるようになり、薬を飲むとさらに回復。古いシーチキンも混ぜてしまったらしく、黴菌による食中毒だったらしい。妻は息子はあまり食べなかったせいか軽かったので良かった。
7月28日(土) さすがに快調とまでは行かないが、下痢も殆ど治まり気持ちの良い朝を迎えた。昼前には清里公民館に出かけることも出来、借りてきたコミックを読んで半日過ごす。夕方に閉館ぎりぎりに読み終わったコミック5冊を返し、続きの5冊を借りる。高崎駅前の栄寿亭で親子丼を食べたが、さすがにまだ胃に負担だったようだ。そのまま吉井の多胡の古碑で写真を撮り、パワーセンターで買い物し、藤岡の教会に忘れてきた聖書を取りに立ち寄る。教会前の庭にはテントが4基建てられ、子供達の歓声が響き、飯盒炊爨の薪の跡が見え、楽しいキャンプの雰囲気が充満していた。さすがに疲れたので、次女の迎えには行けるかどうか・・・
7月29日(日) 朝ははにわの里のコスモス種まきで6年生が多数参加するので撮影に出かける。さすがに炎天下でもあり、古墳に登るだけで息が切れ、病み上がりの体には応えた。それでも写真を整理し、HPに掲載。今年度のHPサミットのセッションテーマにも関連するので出来るだけ気合いを入れて取材しないと。
帰宅と同時に長女をグリーンドームに送り、午後は疲れたので休養。夕方には長女を迎えに行きつつイトーヨーカ堂で買い物と夕食。夜は次女のお迎え。明日はプール当番なので体力を温存しないと・・・
7月30日(月) 朝からものすごい豪雨の中出勤。プール当番ではあったが、プールは当然閉場。おかげで午前中はHPサミットの原稿作りが進んだ。午後は教育相談が3件。2時間休暇を取って帰ると、丁度三女の迎えが必要になっていた。北駅の北口で三女を迎え、友達の内に遊びに行っている息子も迎え、ラーメン屋で豚骨ラーメンを食べ、あとはひたすら横になって読書。夜に予報されていた豪雨も特におそってこなかった。昨夜の方がずっとひどかった。
と思ったが、夜中には結構激しく降り、長女のバイトの間に何とか治まってくれたようで良かった。
7月31日(火) 今朝はやや寒かったせいか寝冷えして風邪気味。昨夜はお腹の薬も飲まなかったためか、どうもお腹の具合も不調。またまた油断してしまった。今日は運動会に向けてのダンス講習会などがあるが、出来るだけビデオを撮ったりしながら、無理には動かない方針・・・
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube