「更新日記」2007年7月中旬号 
2007年7月 16日(月)7月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
7月10日(火) 今朝は音楽集会で6年生が発表するため、デジカメとビデオの準備で早めに出勤。三女を駅まで送るのは妻に任せた。静止画は校長先生もたくさん撮影してくださり、しかも上手で、違ったアングルからの写真が楽しめるのでとても助かる。ビデオもWeb承諾率100%の学年なので心おきなく撮影できた。放課後は教育 法規に関する研修があったが、時代柄かなり厳しい現実を考えさせられた。特に交通事故に関しては気をつけなければならないと思った。
7月11日(水) 学校ではいろいろ忙しい仕事に追いまくられているが、知らないうちにいくつかのサポートを受けていた。ありがたいことだと思う。
いろいろあって、久しぶりに息子は公民館に登校。タイミング良く明日はバーベキューだという。明日も公民館に登校して、楽しく過ごして欲しい。
7月12日(木) 久々に朝日がまぶしいさわやかな朝。せっかくのプール日和は1年生に譲って、図工をするので塗り絵のネタを調達。海の生きものシリーズが配信されていたのでタイムリー。
学校では高崎市のサーバーが、上記のサイトを拒否したため、急遽違う塗り絵を水彩絵の具で塗ることになった。筑井先生の作風を参考に、白は出来るだけ使わず、きわめて薄い色で表現したら、とても品の良い作品が出来た。
7月13日(金) 夜も朝も誰かしらパソコンを使っているので、なかなか更新する暇がないが、短い時間でも少しでも何かやっておかないとと言うスタンスになった。昨夜は息子がゲーム関係の調べ物をしており、今朝も次女が2階のパソコンおまえにいた。応接間のパソコンはすぐ切れてしまうので短期決戦。
学校には7時前に出勤し、学年便りを作ったりしたが、授業が始まると水泳時間の変更等もあり目の回るような忙しさだった。休み時間を勝手にずらしたためだめ出しされ、さらに凹んだ。午後は出張で、子供達を下校させるのが忙しく、不十分な指導しかできなかった。HPの更新も殆ど出来ず残念。
妻の方も息子のいない(風邪欠)学校での参観や懇談会、運営委員会には副委員長が無断欠席して孤軍奮闘だったようだ。帰宅して一通りお互いの不遇を報告し合う。
7月14日(土) 昨夜からの雨が当然続いている。これからますます激しくなること必至だが、シャロームに行って画集を頂いたり、いくつかの用事で出かけなければならない。
雨が降り続く中、まずはシャローム近くのヤマダ電機に、息子の好きなバトルロードのゲームが入ったので連れて行く。けやきウォークとは大違いで、誰もおらず息子の独壇場。こちらはその間にシャロームに行って、筑井先生から画集にサインをして頂き、おまけに絵はがきセットや、何かの拍子に使われて絵まで額縁付きで頂いてしまった。ヤマダ電機ではついにVISTAのPCを購入。そして昼食を食べ、花を買って姪っ子が出産したので病院にお見舞い。兄夫婦が嬉しそうに付き添っており、母子共に元気。帰宅してからはセッティングに半日かかった。
夜は次女をバイト先まで迎えに行き、馬車道で夕食。大正ロマンの佇まいがたまらない。
7月15日(日) 小雪の鳴き声と雨音で4時に目覚めてしまった。今日は昼前が豪雨になりそうだが、息子はチャペル皆勤をねらっているし、こちらも日曜学校の当番なので何としても行かなければ。
チャペルに行く頃は雨も小降りで、お昼にも小止み状態。帰りには少し降っていたが小降り。2人を下ろして学校でHPの更新。市のサーバーの反応は今一で、なかなか反映されていない。明日は茨城に向かう。
夜は早めにバイトを終えた次女を迎えに行き、昇龍で超定番のホルモン。
7月16日(月) 台風一過の青空が心に染みる朝。妻は早くから洗濯機を回している。今日は息子や次女を連れて4人で茨城の義父の所に向かう。筑井先生にサインして頂いた10冊の本を持って。
8時半に出発し、11時過ぎには到着。さすがに祝日の朝は車が少ない。ついてテレビを見ると新潟地震のニュース。群馬でも震度3だったという。お昼を食べて義父の所に行き、息子と三女がリハビリの手伝い。なかなか頼もしい所を発揮してくれた。こちらは不覚にもウトウト。帰りも早めに移動でき、8時前には無事帰還できた。
7月17日(火) 今日も朝からはっきりしない1日。小雨がそぼ降る中を、三女は妻に駅まで送ってもらい、息子も幼稚園まで同行してそこから公民館に登校。こちらは学校に着くと、明後日の急な出張の通知があり、通知票付けや夏休みの課題準備の時間がきわめて限られてしまったため、遅くまで残業を余儀なくされた。明日は暑気払いもあり、公民館などにも寄らなければならないので放課後の時間は皆無。明後日は夏休みの情報研修会の打合せ。合間を縫って夏休み準備をし、夏休みに突入すると、すぐに情報研修会とプール当番と教育相談が待っている。
7月18日(水) 真夜中の豪雨で目覚めてしまい、1時間ほど起きていたため辛い朝の目覚めになってしまった。冷え込んでおり、悪寒がして目覚め、入浴しようと思ったら三女が入っていたのでしばしお預け。しっかり着込んで待っていた。入浴後は今度は熱っぽいが、寒気がするよりはまし。夏休みの準備が忙しいし、休むことは許されない・・・
体調もさほど悪くなく、何とか1日終了。夜の納め会もなかなかの雰囲気だったが、量が少なかった。次女のバイト先のすぐ近くで、終了時間も殆ど同時だったので、「らぁめん村」で食べ改めて帰宅。
7月19日(木) 早朝から夜まで、出張を挟んで14時間の勤務が終わった。通知票付けはとうとう最後の一人になってしまったし、生徒指導上のトラブルなども発生し、後手後手の対処も出来ない状況で、ストレスはたまっているが、何とか明日を乗り切れば夏休みである。明日は最後のとどめで、日直ではあるが・・・
7月20日(金) 朝は7時に出勤し、気にかけて早めに出勤してくださった校長に通知票を無事提出。1時間目はパソコン室で、4ヶ月を振り返っての作文を、ソフトキーボード入力で作成させつつ生徒指導。2時間目は算数のテスト。3〜4時間目は夏休みの過ごし方の学級指導。給食を食べ、5時間目は大掃除で前期前半が終了した。放課後は1時間半ほど職員会議があり、HPの更新を少しだけして、生徒指導のための商店巡りをしつつ帰宅。さすがに眠くて午睡。外は雨なので、あまり外出もしたくないが、AEONへの水くみと次女の迎えが待っている。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube