「更新日記」2007年7月上旬号 
2007年7月 1日(日)6月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
6月30日(土) 今日も朝から夜まで、休むことなく動き回る忙しい1日だった。朝は学校でHP更新。続けて三女の高校でPTAの奉仕作業。お昼までの小1時間は小根山森林公園。昼食は朝鮮飯店のランチで、帰宅後は息子を連れて、清里公民館の図書。コジマ電機で修理されたデジカメを受け取り、次女をバイト先まで送る。帰りには息子の聖書カバーを購入し、今度はAEONに。ドラクエのバトルロードがアーケードゲームで試運転されているというので、 けやきウォークに回ったが、運転時間終了後だったし、6時以降は16歳未満は入場禁止ですったもんだ。夕食はびっくりドンキー。息子をおろして、マクドナルドに寄ってから次女の迎え。これでようやく1日が終わった。そしていつの間にか2007年も半年過ぎた。
7月1日(日) 2007年も下半期に入った。朝は6時半に学校に行き、2時間ほどHPの更新やビデオの編集など。息子が早くからチャペルに行きたがって大騒ぎ。こちらは日曜学校の相談会と中学生クラスの当番準備。午前中は音楽史の講義もあるので、活動は午後から。
音楽史では楽譜の発生に言及し、音楽の根本を考える時間だった。午後は日曜学校の後、すぐにけやきウォークに行き、昨日のリベンジで息子はバトルロードに並ぶ。1回目は10人以上前にいたので1時間以上待たされたが、徐々に並ぶ人も減り、6時ちょっと過ぎに3回目に挑戦できた。帰りは「ばくめんや 」で夕食。
7月2日(月) 朝から雨が降り、やや憂鬱な週明け。やり残した仕事のため早朝出勤。今週は公開授業参観日が3日あり、その準備もあるし、その期間内に幕張出張もあるのでなかなか忙しい。
まだまだいつ果てるとも知れない発表準備の中で、放課後は校内研修があったが、頭が痛くて結構辛かった。昨日の音楽史の会場がエアコンが効きすぎて寒かったせいで風邪を引いたのかも知れない。室内で時間を拘束される場合は、上着が必須だと思った。学校のデジカメも故障し、自分のデジカメは パソコンがデータを読み取ってくれず、HPの更新もうまくいかなかったのでショックが重なった。
7月3日(火) 今日は微妙に規定値をクリアして、またまたプールに入った。さすがに暑くないので、そのあとが辛くはなかったが、風邪をこじらせたかも知れない。昨日からの首の痛みもきつく、なかなかしんどい1日だったが、放課後、研修や会議がなかったので、仕事もいくらかはかどった。明日からは3日間の授業参観なので、やはり緊張する。
7月4日(水) 今日は授業参観第1日。1時間目から保護者の方が見え、1日で7〜8人は参観して行かれた。午後は市内の郵便局で拳銃強盗が入ったというので、緊急配備となり、一番遠い地域の子供達を歩きで雨の中先導していった。あいにくの雨で足元も腕もびしょぬれ。でも、地域の人達は毎日、安全のために沿道に出ていてくれるのだと言うことを確認できた。
7月5日(木) 授業参観2日目にして学級懇談会の日。水温が低くて、せっかくインストラクターの方が来られたのに、プールはリタイアする子供達が3割近く発生。午後の発表会はやはり準備不足で正味15分でネタ切れ。いつもの数倍冷や汗をかく1日だった。しかも明日の出張で不在になるため、自習課題の準備や教室整理で大童。いつになく遅い帰りとなった。次女を迎えに行って、近くの焼き肉屋で絶品のホルモン焼きとカルビラーメンを食べて復活。
7月6日(金)

長女が2時半頃電気をつけたので目覚めてしまった。今日はいよいよ 県外研修で東京ビッグサイトに出張である。教育ソフトや児童書などのフェアに参加。お台場には良く行くが、ビッグサイトは初めて。 逆ピラミッドを4つつなげた会議場にはビックリ。 展示場も広くてあちこち探検して回ると、15000歩以上も歩いてしまった。自然の美しさにはかなわないが、造形美もなかなか捨てた物ではないと感じた。
7月7日(土) 昨夜の雨はすごかった。東京帰りで眠くてたまらなかったが、豪雨の中、長女を送り次女を迎えに行った。プレオープンした戸田書店に通りかかった所で小降りになったので、思い切って寄ってみた。東京ブックフェアに負けないくらいたくさんの本があった。
今日はチャペルのSご夫妻の長男Y君とKNさんの結婚式。写真撮影誘導の係である。
結婚式は荘厳に素早く終わり、1つだけ連絡ミスがあったが、写真撮影もつつがなく終わった。レセプションは楽しく、超豪華料理が目白押し。至福の一時だった。
7月8日(日) 今日は午前午後とチャペルに行き、日曜学校のあとは息子と妻の3人でけやきウォーク。息子のお目当てのゲームはまだまだ長蛇の列。幸楽苑でラーメンを食べたが、息子が時計を置いてきてしまったので、また取りに行かねば。次女の迎えの帰りにでも寄ることになりそう。毎日、前橋や高崎を何往復するのだろうか・・・
7月9日(月) 7月7日の朝、学校の玄関前に捨てられていた仔猫の織姫。我が家に連れ帰って3日目だが、職員会議が終わるのももどかしく、速攻で帰宅して息子とペットクリニックに。目やには感染症のためで、胎内感染だろうとのこと。ひどい場合は眼球が融けてしまうこともあるそうだが、どうやら無事だったようだ。生後2〜3週間かと思ったら、もう1ヶ月くらいで、餌も食べられるとのこと。のみ取りの薬と、栄養剤の注射と、感染症の薬と目薬でしめて4800円。結構財布には痛いが、命の保証が得られて一安心。餌の試供品ももらって帰ってきた。かいぬし募集中ではあるが、このまま飼いたくなってしまった。小雪との相性さえ良ければ・・・
7月10日(火) 今朝は音楽集会で6年生が発表するため、デジカメとビデオの準備で早めに出勤。三女を駅まで送るのは妻に任せた。静止画は校長先生もたくさん撮影してくださり、しかも上手で、違ったアングルからの写真が楽しめるのでとても助かる。ビデオもWeb承諾率100%の学年なので心おきなく撮影できた。放課後は教育 法規に関する研修があったが、時代柄かなり厳しい現実を考えさせられた。特に交通事故に関しては気をつけなければならないと思った。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube