「更新日記」2007年6月下旬号 
2007年6月 25日(月)6月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
6月20日(水) 昨日は朝プールに入ったら、そのあと眠くて眠くて。 子供達も疲れていたようで、帰りの会の時は、図らずも、目の前の子どもと同時に大あくびをしてしまった。夜の地区懇は素晴らしいプレゼンテーションがあり、学校HPの紹介などもしてもらえてとても嬉しかった。さくさく進んだので、妻に送り迎えしてもらい、その後次女を迎えにも行けた。蒸し暑くて寝苦しく、何度も目が覚めてしまった。いよいよ明日は指導主事の計画訪問である。
6月21日(木) 昨夜も次女を迎えに高崎に。新しくできた定食屋に行ってみたが、ご飯があまり美味しくなかった。ふりかけも有料なのでちょっとガッカリ。おかずは安いし、ポイントカードもあってお得はお得だった。
今朝も6時には出勤し、ワークシートをいろいろ用意して研究授業に臨んだ。ただ、一緒に歌う歌の歌集が見つからず、暗譜で歌い出したが歌詞が頭から飛んでしまって大失敗。ワークシートもちょっと凝りすぎて難しく不発に終わってしまった。指導主事の先生もフォローに苦慮しておられたが、つっこまれる前に、自分でだめ出しの連発をしたので、煮詰まってしまったかも知れない。
6月22日(金) 朝から雨が降っていたし、夕方は土砂降りだというので三女を送りつつ出勤。道路が混んでいていつもの電車に間に合わず、あと3台というところで遮断機が下りてしまった。学校では放課後、不審車両に遭遇した保護者からの電話があったので職員の半分くらいが緊急出動。路肩に駐車されている不審な車の多さに唖然。怪しい車は片っ端から写メールしまくった。うさんくさい車に、明らかに不審な人物が乗った車、中にはナンバープレートのない違反車両まであり、危機感は高まった。夜はPTA広報の編集会議がありまた学校へ。続けて明日の午前中はPTAの奉仕作業。長い長い1週間はまだまだ終わらない。
6月23日(土) 朝は9時から枝下ろし作業だが、8時には学校に行き、8時半には行動開始。衣装はバッチリがてん系で決め、暑かったが万全の備えで枝切りにいそしむ。後半は撮影とHP更新。勢いで我が家の畑の庭も除草。1時くらいまで肉体労働にいそしんだ。
入浴してさっぱりしてから新島学園の文化祭に行き、聖歌隊の合唱とハンドベルの演奏を鑑賞。妻と息子も一緒だったが、息子も2時間、退屈しながらも良く耐えた。松井田の白雲亭で昼食と夕食を兼ねた食事。安くて美味しくてなかなか良かった。帰宅後は灯油を買いに行き、ボイラーのタンクに給油してもう一度入浴。その後はしばらくうとうとしてしまった。
6月24日(日) 今日は学校でHP更新のあと、息子をチャペルにおろして、長女と次女を高崎市役所近くまで送り、久しぶりにビデオテープを探して電機屋巡り。午後は新しいステレオを設置し、オペラのMD録音とWOWOWの映画録画で過ごす。夜は長女と次女を迎えに高崎駅前に。結局昼寝も出来なかった。
6月25日(月) 午前中は肌寒かった。半袖で出勤してしまい後悔。汚いブルゾンが置いてあったので、気が引けたが羽織って過ごした。放課後は校外学習の見学地の踏査と学校からの見学願い渡し。細かい打ち合わせや動きのチェックがされていなかったので、なかなか骨が折れた。
6月26日(火) 今朝は旗振りをしてから出勤。朝は保健委員会で劇などをしたので、ビデオとデジカメで撮影。さすがにビデオを撮りながらだと、デジカメは何枚も撮れないので、校長先生がたくさん撮ってくださり、HPにも掲載できた。放課後は面接と校外学習の依頼。
帰宅すると、三女が自転車の鍵を無くしたというので駅まで向かいに行く。何とスペアキーは持っていた。次女のバイトが丁度終わり、ついでに迎えに行けたから無駄足にならずにすんだ。息子もついてきていたので、長女には悪いが、5人で夕食。パスカードで割り引きできた。
6月27日(水) 今日は2年生最大のイベントとも言える町探検。予報よりも遙かに良い天気で、暑くてたまらなかった。それでも事故無く、全員が参加し無事に帰ってこられたので良かった。往復だけでなく、施設内での移動や午後の活動もあったので、16000歩以上歩いた。
6月28日(木) 昨夜から自分の仕事に関する進路のことで悩む時間があった。夜中にも目が覚め、朝も早くから目覚め、悩んだ末にやはり自分の心に正直になろうと思い、吹っ切った。周囲にも多少の迷惑をかけることになったが、やはり自分の気持ちと家族が一番大事だと思った。今は仕事上ではホームページにかける情熱が一番大きいが、時代や環境はどう変わって行くのかわからない。後悔することもあるかも知れないが、大好きな道を気持ちよく歩んでいきたいと思う。
6月29日(金) 微妙に雨降りだったので三女を駅まで送りつつ出勤。町探検のまとめシリーズで、国語は作文、図工は絵、生活では手紙書き。唯一算数だけが町探検とは無縁だった。日直だったし、HPの更新以外にもビデオの編集などもあり、やや遅めに退庁。帰宅して三女を迎えに行き、一休みして次女を迎えに行く。
6月30日(土) 今日も朝から夜まで、休むことなく動き回る忙しい1日だった。朝は学校でHP更新。続けて三女の高校でPTAの奉仕作業。お昼までの小1時間は小根山森林公園。昼食は朝鮮飯店のランチで、帰宅後は息子を連れて、清里公民館の図書。コジマ電機で修理されたデジカメを受け取り、次女をバイト先まで送る。帰りには息子の聖書カバーを購入し、今度はAEONに。ドラクエのバトルロードがアーケードゲームで試運転されているというので、 けやきウォークに回ったが、運転時間終了後だったし、6時以降は16歳未満は入場禁止ですったもんだ。夕食はびっくりドンキー。息子をおろして、マクドナルドに寄ってから次女の迎え。これでようやく1日が終わった。そしていつの間にか2007年も半年過ぎた。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube