「更新日記」2007年6月中旬号 
2007年6月 15日(金)6月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
6月10日(日) 指導案ができあがっていないので、礼拝の時間以外は学校で仕事の予定。
寝不足と疲れからか、ちょっと頭痛・腹痛。朝の2時間くらいで仕事は切り上げ、帰宅して簡単カレー作り。息子を連れてチャペルへ。礼拝も早めに引き上げ、昼食のあとは横になる。午後は妻にお任せ。午睡のあと三女に肉を焼いてやって、パソコンに向かう。
6月11日(月) 今朝は6時45分頃出勤。指導案に載せるアンケート結果のためのアンケートを忘れずに作成するため。朝の仕事はスムーズに進んだ。5時間の授業のあとは、校内研修があり、明日から水泳が始まるのでプールの様子を見たりと結構忙しかった。
息子は先週の修学旅行で出られなかった分のスイミングに行ってきた。明日は空手で明後日はまたスイミング、木曜のみフリーで金曜も空手。果たしてこなせるかどうか・・・
6月12日(火) 昨夜は三女の家庭訪問に備えて応接間の大掃除。まだまだ課題が残っている・・・
今日は今シーズン初の水泳指導。 朝から気温がぐんぐん上昇し、9時にはプールサイドは27℃に。当然2年生は入ったが、やや冷たく感じるものの、風もなく、日光が強烈なので心地よかった。同僚はかなり焼けたらしいが、こちらは殆ど変わらない。朝行事では音楽集会があり、5年生が3曲発表した。放課後は器械体操演技会の代表選手を決めた。相変わらず忙しい1日だった。
6月13日(水) 妻は今朝3時頃まで大掃除。こちらも途中何度か起きたが、手伝えなくてやや後悔。今日はいよいよ三女の先生の家庭訪問。早めに帰れると良いのだが・・・
暑い1日だったが、まだカラッとしているので助かる。それでも、帰宅して最後の掃除の仕上げは汗だく。三女の担任の先生は15分ほど早く見えたが、楽しい雰囲気で会話も弾み、早めにお帰りになった。そのあとは我が家の5人で回転寿司に行って打ち上げ。次女だけバイトでかわいそうなのでテイクアウト。
6月14日(木) 今朝はいよいよ指導案提出日なので5時半に出勤して何とか仕上げた。提出も一番乗りだったようだ。どんよりと曇ってひんやりした1日だったが、子供らの願いや水泳の準備もむなしく、プールは閉場。体育館で鬼遊びなどをした。放課後は出張があり、情報管理研修。帰宅すると息子の友達が遊びに来ていた。
6月15日(金) 昨夜は次女を迎えに行き、待ち時間も長かったので、バイト先のすぐ近くのラーメン屋によって食べながら待った。店主はまだ若いが饒舌で、昔話をいろいろとしてくれた。ラーメンそのものも美味しく、リーズナブルで楽しい一時だった。
今朝はさわやかな雨上がりで、三女も自転車で出かけられて良かった。こちらは図工で水に浮かぶ素材を持ち寄り工作をしたが、思った通り阿鼻叫喚で、教室の散らかりようがすさまじかった。帰宅すると、また、息子の友達が遊びに来ており、庭や離れを探検しながら歓声を上げていた。
明日は父の日の前日でもあり、茨城に向かう予定。
6月16日(土) 今朝は8時半頃家を出て、妻と次女と息子の4人で、茨城の妻の実家を目指す。義母はやや風邪気味で、父の所への大使を果たすべく、昼食を摂りつつ施設に向かう。息子が用意したボールと、筑井先生の2冊の画集を持って。息子はボールや碁並べでおじいちゃんと活発に交流。とても生き生きした表情だった。義父はバスケット部の顧問をしていただけあって、チェストパスが上手く、息子も妻も弟も苦戦。連珠も素早く強く、まだまだ得意分野ではがんばれることがわかって大いに安心できた。 帰路では、小山の城山公園の紫陽花と、太田AEON屋上からの美しい夕焼けを堪能。
6月17日(日)

昨日の茨城行のハイライトシーンをFC2サーバーにアップ。

今日は午前の礼拝と、午後の日曜学校に行く予定。息子は皆勤賞をねらっている。
6月18日(月) 昨日の午後は、息子は日曜学校の先生にカラオケに連れて行ってもらい、結構待たされた。その間、2台の車に給油したり、浜川運動公園で菖蒲の写真を撮ったりして過ごす。夜は次女を迎えに行き、帰りに貝沢食堂で夕食。何も無しに1日が終わるかと思ったが、次女が「肩たたき券」ならぬ「かたき券」を発行してくれ、プロの技を発揮してくれた。息子も足を踏んでくれた。とりあえず、良い父の日になった。
今日から土曜日まで、夜も含めて目白押しの行事が入っている。ハードな1週間の始まり。
雲が多く、蒸し暑い1日だった。帰宅するとまたまた息子の友達が来ており、元気に遊んでいた。こちらは昨日の浜川公園の様子をアップ。
6月19日(火) 昨夜は三女がコロッケが食べたいというので西友に買いに行った。野菜コロッケと蟹クリームコロッケしか残っていなかったので一応買ったが、やはりお気に召さなかったようで、結局レトルトのカレーを食べていた。
今日は2年生とプールで遊ぶ予定。午前中は良い天気そうでよかった。
6月20日(水) 昨日は朝プールに入ったら、そのあと眠くて眠くて。 子供達も疲れていたようで、帰りの会の時は、図らずも、目の前の子どもと同時に大あくびをしてしまった。夜の地区懇は素晴らしいプレゼンテーションがあり、学校HPの紹介などもしてもらえてとても嬉しかった。さくさく進んだので、妻に送り迎えしてもらい、その後次女を迎えにも行けた。蒸し暑くて寝苦しく、何度も目が覚めてしまった。いよいよ明日は指導主事の計画訪問である。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube