「更新日記」2007年4月中旬号 
2007年4月 14日(土)4月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
4月10日(火) 昨日は息子も6年生になり、転入された男性教諭が担任だという。新校長がこちらから行った気心の知れた方なのでその点は安心。三女も午後にはM高校の入学式に妻と参加。なかなかハートフルな式だったようだ。今日からいよいよ電車通学が始まるが、駅までしばらくは送り迎え。忙しい毎日が始まる。
腰は何とかもちこたえているが、忙しい1日だった。三女も息子も元気に通学して帰宅。
4月11日(水) 今朝も三女を駅まで送りながら出勤。交通安全指導もあったので、丁度良い時間だった。ただ、学級事務などがおろそかになり、保護者にも迷惑をかけまくり。浦島太郎状態で、現代の教育のスピードになかなか乗れない感じである。腰もまだまだ快癒せず、天気が悪いのでなおさら応える。明日は出張だが、腰の方も多少は楽になって欲しい。
4月12日(水) 今日の放課後は情報主任会で主張したが、小委員に推薦されてしまい、引き受けてそのまま小委員会にも出てきた。顔見知りの先生もいるので気軽にいろいろ話せたが、夏休みの研修の講師や会場校に選ばれる可能性も5割くらいはあり、やや気が重い。腰の方もなかなか痛みが引かないので接骨院に行ったが、筋膜の炎症か傷らしいと言う。本当は安静にしていた方が良いらしいのだが、新学期早々担任もあるのに、なかなかそうも行かない。明日は退任式や歓送迎会で夜まで忙しいので、土日に静養するのみ・・・
4月13日(金) 目一杯の5日間がようやく終わろうとしている。三女も休まずに高校に通学できた。息子もがんばっている。こちらモコしに爆弾を抱えたまま、何とか自爆することもなく勤務は終わった。特に午後の退任式は、ビデオとデジカメの撮影をし、HPを更新し、DVDを焼き、夜の歓送迎会の準備も整った。2次会は無理だろうが1次会だけは定時まで参加したいと思う。
4月14日(土)

今日はとにかく腰の養生に専念しようと思い、8時頃接骨院に予約を取りに行ったらすでに7番だった。待ち時間を有効に使うべく学校に行き、HPの更新。治療はさくさく進み10時に終了。次女をバイトに送ってから、あまりの天気の良さにがまんできず、ぐりーんふらわー牧場とフラワーパークに行ってしまった。桜はピークを過ぎ、ハラハラと桜吹雪が気持ちよかった。チューリップは先週より成長し鮮やかに広がっていた。何よりも青空が美しく、赤城山が綺麗に見えて良かった。我が家の庭の桜が「ヨコハマヒザクラ」であることも判明。
4月15日(日) さすがに2日間朝がゆったりだと腰も楽になってくる。朝は少しだけ学校でHPの更新をし、その後は妻と息子を連れてチャペルに。今日は2名の女性が洗礼を受けた。お昼ははなまるうどんの定期を購入して割安うどんを味わい、次女を送りながら出直し。日曜学校は1・3週が当番なので話をした。明日の朝、さらに腰が楽になっていると嬉しい1週間になるのだが。
4月16日(月) あまりの忙しさと疲れで、更新を忘れた1日
4月17日(火) 今日も朝7時から夜7時までの勤務。それでもまだまだ仕事が終わらない。わずか21名しかいないクラスなのに、何故こんなに忙しいのか。浦島太郎である。
4月18日(水) 今朝も三女を送ってから出勤。いつもは3分で着く学校だが、北駅経由だと30分以上かかる。それでも行き帰りそれぞれ1時間以上かかる三女の方が苦労しているとは思う。午後は市内一斉の主任会で、道徳主任が他の主任会に出るため代理で中央公民館に行った。代理などを出したのは旧群馬町と榛名町の2校のみ。そういう習慣は旧市内にはないらしい。それどころか無断欠席がけっこう見受けられ、道徳なのにモラルの低さが気になった。危うく小委員が回ってきそうだったが、代理なので丁重にお断りした。
息子は不調で欠席。天気が不純なので、体調も崩れがち。
4月19日(木) 久々の陽光を浴びてスタートした1日。仕事は相変わらずいっぱいいっぱい。三女は明日から自転車で駅まで行くつもり。もっと遠くから通っている女子もたくさんいるのだから、当然のことなのだが、何故か心配。
4月20日(金) 今日は教育行政方針説明会が音楽センターであった。駐車場が極端に少ないので、バイクで行った。腰の方も何とかもちこたえてくれた。天気も上々で、説明会もさくさく進み、なかなか良い午後だった。
三女は初めて自力で自転車に乗り駅まで往復。結構早く帰宅できた。 次女はバイトが早く終わったので、こちらは帰宅してすぐとんぼ返りで迎えに行き、古い携帯の解約や、自動車運転免許の入校手続きにつきあった。いよいよ我が家も3人目のドライバーが誕生するか・・・
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube