「更新日記」2007年3月下旬号 
2007年3月 24日(土)3月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
3月20日(火) 昨夜は眠くて8時半頃からうとうとし始め、布団の潜ると1時半に起きてしまった。mixiをしたり、卒業式後のお見送りの曲の候補などを録音したりし、30分ほど布団に潜って、その後も6時頃までパソコンに向かっていると電話の着信表示がついた。鳴るのと同時に受話器を取ると隣家の義姉で、愛犬のロビンが死んだという。こちらも以前から頼まれていたし、出勤前に時間もあるので一輪車でお墓に運んで埋葬した。昨年1月のタロウに続き、今年はロビン。しかも義姉の母の死からわずか8日であった。兄の入院中に立て続けのお別れで、兄もさぞかしがっかりすることだろう・・・
3月21日(水) 午前中はお墓に寄ってから学校に行き、昨日は忙しくて殆ど更新できなかったHPを更新し、デジカメのデータ整理などをする。
午後はG5のショーを目当てに息子と長女と妻と4人でぐんまフラワーパークに行った。途中武尊山と菜の花畑の美しいコントラストがあったので撮影。ショーの途中でいきなり寒くなってきたのでこちらは終わると同時に車に避難。他の3人はいろいろ見回ったり、G5の撮影をしたりしてきた。帰路はお昼も食いっぱぐれたので久々にパンプキンで食事。チキンカツカレーのボリュームに圧倒された。
 武尊のアップ
3月22日(木) いよいよ卒業式前日。朝はばたばたしていて準備が間に合わず、忙しい1日になってしまった。放課後は開場の放送やビデオ、プロジェクターの準備など。明日の卒業学年担任へのコサージュを、転任していったM先生が作ってきてくださったので、夜まで賑やかな職員室になった。帰宅後は明日のための靴を買い、次女を迎えに行き、再度帰宅して、ようやくパソコンの前に座れた。
3月23日(金) 今日は卒業式。受け持ちのR君も緊張して寝られなかったそうだが、こちらも4時半頃目が覚めてしまった。早く出勤しようと思いつつも、7時過ぎになってしまった。教室の黒板にお祝いのメッセージを書いたり、ビデオ撮影の準備をしたり。後は流れに従って、主に6年生とともに行動する。式が始まり、数人が泣き始めるとこちらも知らず知らずのうちに涙腺がゆるみ、なぜか左目から頻繁に涙が。右は鼻水になってしまった。特に、謝辞の時はこらえるのがつらかった。天気も上々ですばらしい卒業式だった。
3月24日(土) 2時半に一旦目覚め、5時頃再び眠り、7時過ぎに起床。8時過ぎから2時間ほど学校に行き、HPの更新と、卒業式のDVDを作成。お昼には、担当クラスの卒業生や在校生、そのお母さん方と昼食会をする。卒業生2名とは、次にどこで出会うことになるのか、万感の思いを込めて店の玄関前で記念撮影。
朝は暖かかったのに、天気もだんだん崩れ、寒気もするし、喉も痛むし、眠くてたまらないので夕方まで一休みすると多少はすっきりしたが、まだ疲れが取れないのかけだるく不調。
3月25日(日) 朝は長女をコミケに送ったが、グリーンドームの駐車場が工事中で渋滞していた。その後学校に回り、カップ麺を食べながら5時まで仕事。内半分は同僚のプリントアウトの手伝いなどになった。息子はチャペルに行ったが、熱があって午後早めに帰宅。妻からのメールに気づかず、当番医にもつれていけなくて無念。ただ、インフルエンザだとしてもタミフルはもらえないから無駄足だったかも。とにかく安静にして早く良くなって欲しい。
明日は公立学校の修了式の日。息子の通知票は後でもらいに行くことになりそう。こちらは納め会で伊香保の宿泊の予定だが、喉が痛く不調で、息子と同じかも知れないので気がかり・・・
3月26日(月) 今日は修了式の日。息子の熱も下がったようで一安心。こちらも不調ながら何とか出勤できそう。夜は伊香保で納め会、明日は1日日直である。何とかこの2日間を乗り切れば春休みが楽しめる(かもしれない・・・)。
3月27日(火) 伊香保はホテル福一でのリッチな一夜を終え、無事帰宅。息子は元気だが熱があり、快癒しないので心配。かつての同僚の実父が亡くなられたというので、昼過ぎに葬儀に参列。日直は今日ではなくて明日で、黒板のコマがずれていただけだった。
午後は多少時間があったので、久しぶりにマッスルトレーナーを履いて妻と群馬の森を散歩。ゆったり歩いたのでさほど負担にもならず、汗もかかなかった。たくさん歩くためには無理しないことが有効と再確認。息子も微熱だが、咳が出るだけで割と元気。
3月28日(水) 今日は日直で1日勤務。妻は朝早くから依頼された写真撮影のために出かけた。
後から後から課題が出てきて、なかなか忙しい日直だった。まさか退庁時間を過ぎても仕事が残っているとは夢にも思わなかった。しかも、大きな課題がいきなり振られたのでかなり大変。まあ、気長に少しずつからづける時間はあると思うが・・・
妻はあちこち歩き回って疲れたようだ、午前中だけで終わるかと思ったら殆ど1日仕事。反省会でまた出かけていった。
一昨日〜昨日の納め会の写真を掲載。
3月29日(木) 朝2時間ほど勤務してから県庁に車を止め、前橋公園の桜を撮影。まだまだ2分咲きにもなっておらず、風も強かったので早々に引き上げた。午後はそのまま六供の温水プールで久々に泳いだ。無理しないように600mでやめておいた。眠かったが、のだめカンタービレを読み始め、ついついおもしろくて6巻目に突入。次女のバイトが終わった知らせを受けて迎えに行き、とりせんで買い物。明日も朝だけ勤務して、残りの時間は有意義に過ごすつもり。
3月30日(金) 勤務は予定より長引いたが、2時間程度で切り上げ、マイミクのところでコミックを借りてきた。お昼過ぎに次女を送りに行って昼食を食べ、AEONで買い物しただけで、後はひたすら読書。9巻借りたが7巻目まで来た。妻が借りた「のだめ」もあるので、まだまだ時間が欲しい感じ。
夜も次女を迎えに行き、帰りにラーメン屋で夕食。またまたイオンによって買い物。妻は今日だけで3回目。明日は茨城に向かう予定なので、早めに寝ないと。(途中、みかもで片栗を見るつもり)
3月31日(土)

朝6時半から1時間ほど学校のHPを更新し、そのまま妻と息子を乗せて茨城に向かう。途中のみかも山公園では、念願のカタクリの群生が見られたが、天気のせい なのか、時刻のせいなのか、どうも鮮やかさが足らないように思われた。プロの写真にはどうしても追いつけない。思ったより駐車場から近かったので、小一時間かからずに撮影も終え、茨城の実家に11 時過ぎに到着。しばらく休んでから、義母と弟、伯母夫婦を交えて昼食。そして義父の入所しているの施設へ。義父も元気で、息子とオセロが出来、ニコニコ機嫌良かった。

 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube