「更新日記」2007年3月中旬号 
2007年3月 18日(日)3月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
3月10日(土) 朝は学校で一仕事。卒業生名簿関係に不備があったため予定よりも長く拘留される。
帰宅してから待ちかねていた妻と一緒に前橋に。今日オープンの「ケヤキウォーク」に行ってみたが、AEONほどの規模でもなく、華やかさもやや落ちる感じ。自分のことを棚に上げて「年寄りが多いな」という印象。オープニングのサービスなども少なく、開店時間もAEONより短いので、あまりくることはないという印象だった。ついで、k’s電機に行き、地デジ対応ハイビジョンレコーダとガステーブルを購入、帰宅後にセッティング。
3時過ぎには4時から勤務の次女をバイト先まで送り、帰りに学校によって忘れてきたデジカメを取り、はにわの里へ。二子山古墳も3月15日までの工事で、なかなか良いでき具合だった。明日のネタに使う予定。
3月11日(日) 今朝はmixiにはまっていたので学校には行かずそのままチャペルに。昼頃、はにわの里経由で県民会館に行き、群馬大学卒業記念の発表会を前半だけ参観。高尚な作品が多く、すごかった。発表会の前に図書館の食堂で簡単な昼食を取ったが、おばちゃんが一人で切り盛りしており、話が通じずややトラブル気味になった。発表会の後は、兄の見舞いに行ったが、一昨日の大手術にもかかわらず、もう起きあがっていたのでビックリ。左足がまだ動かないらしく焦っているが、傍目にはすごい回復に見えた。
3月12日(月) 今日未明、12時45分に兄の義母が亡くなり、病院から甥っ子の電話があった。兄は大手術の後で入院中。ようやく起きあがれる程度なので、代理として病院に駆けつけ、義姉を喪主として葬儀屋に連絡。最近近所に出来たばかりの素晴らしいメモリアルホールに無事搬送することが出来た。今日16時に納棺になり、明日の12時半が出棺。葬儀は13時半(実際には14時)からで、無宗教に近いキリスト教式で執り行う。妻には 奏楽を担当してもらい、司式・祈り・聖書からの話はすべて私一人で行う予定。明日の午前中は三女の卒業式もあるので大変な1日になりそうだが、何とか切り抜けて、しかも勤務校の卒業式準備にも極力響かないようにしたい。
3月13日(火) 葬儀にかけた2日間のすべてが無事に終わった。病院からの搬送、斎場や会場、火葬の時間設定。プログラム作り、墓掃除。そして、葬儀および告別式。妻も奏楽で応援してくれて、義姉の挨拶もつらさや悲しさがにじみ出ていて、世界一素晴らしい手作りの葬儀だったと思う。
そんな中、三女はひっそりと中学校卒業。アルバムはCDROMつきで、なかなか素晴らしいが、三女の参加できなかった多くの行事を見ると複雑な心境である。しかし、すべてを補ってあまりある、晴れの日が迎えられ感謝だった。一声かけようと思ったら、DSを持って、友達の家に遊びに行ってしまったという・・・
3月14日(水) 今日はホワイトデーだったので、昨夜密かに用意した飴やクッキーを妻に渡し、グリカを送る。
出勤は4日ぶりだったが、流れにはすぐに乗れた。日直だったので、ぎりぎりまで勤務した後、チャリティコンサートの「カルメン」を妻と見に行く。さすがに二期会の歌声は、圧倒的はパワーを秘めており、オーケストラや合唱こそ無い物の、ピアノ伴奏だけでも期待以上に楽しめた。その後は次女を迎えながらガストで夕食。
3月15日(木) 午前中は年休をもらって、三女と高校入学手続きの用紙をもらいにM高校に出かける。裏道を通ると片道40分で長い。帰路は国道や幹線道路で45分。混んでいるともっとかかりそう。
午後は勤務。ただ、兄の術後が気がかりなので1時間早帰りして病院に。割と元気ではあったが、痛みはひどいらしく、左足が思うように動かないので焦っていた。医療ミスの可能性も否めない。葬儀のDVDなどを持っていったら、熱心に見ており、気が紛れると痛みも和らぐらしい。
3月16日(金) 昨夜はうとうとしてはっと目覚め、2女の迎えに駆けつけたが、向こうの方が遅かった。帰ってきてまた爆睡。昨日の日記は今朝書いた。
いつもよりゆっくり目に出勤し、卒業式練習の会場準備をしていたら、開始時刻になってしまった。午後はそれぞれの学年でイベントが発生し、あちこちと動き回る。放課後は中学校との情報交換会があり、いつもより遅い帰りとなった。疲れもたまっているし、長い1日だったが、ようやく1週間が終わる。ただし、仕事が終わっていないので休日出勤しなければ・・・
3月17日(土) 予定通り、午前中からお昼過ぎにかけて学校に行き、HPの更新と通知票を仕上げた。他にも2名の先生が来て仕事をしていった。妻は卒業式当日の低学年児童に読み聞かせをするため、準備会に出かけ、4時頃帰ってきたので、前橋市立図書館に寄ってから兄の見舞いに出かけた。帰りに兄が使うヘッドホンを買ったり、学校で使うCDを借りたり、雑用をすませ、子供らにはマクドナルドのおみやげ。息子がスイミングに行っているかと思ったら、時間を間違えて参加できず家にいた。
3月18日(日) 今朝は寝直したので遅い目覚めとなった。午前中はチャペルで学びの司会だった。お昼からクラスの教材を探して100円ショップを巡りつつ、兄の見舞いに行った。渋川のセリアで目当ての物を入手し、妻は日曜学校に、こちらは学校でそれぞれの午後を過ごす。帰宅してからまた買い物に出かけ、AEONでS一家に遭遇。夜はまた次女の迎えに行く。
3月19日(月) 連日の寒さに、さすがに体調を崩し気味。息子も乗せてT小学校経由で出勤。放課後は学資保険の一時金を頂きに郵便局に。明日の午後は三女の入学説明会。兄の見舞いにも行けないほど忙しいし、疲れた・・・
妻は勤務するS幼稚園が明日卒園式なのでこちらも忙しい。
3月20日(火) 昨夜は眠くて8時半頃からうとうとし始め、布団の潜ると1時半に起きてしまった。mixiをしたり、卒業式後のお見送りの曲の候補などを録音したりし、30分ほど布団に潜って、その後も6時頃までパソコンに向かっていると電話の着信表示がついた。鳴るのと同時に受話器を取ると隣家の義姉で、愛犬のロビンが死んだという。こちらも以前から頼まれていたし、出勤前に時間もあるので一輪車でお墓に運んで埋葬した。昨年1月のタロウに続き、今年はロビン。しかも義姉の母の死からわずか8日であった。兄の入院中に立て続けのお別れで、兄もさぞかしがっかりすることだろう・・・
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube