「更新日記」2007年3月上旬号 
2007年3月 4日(日)2月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
2月28日(水) 不摂生のせいか、なかなか快癒せず、気になる腹痛と共に出勤。少しずつは良くなっているようだ。5人しかいないクラスなのに、とうとうインフルエンザで1人休んでしまった。明日の6年生を送る会には参加できないので残念。他の子や自分がどうなっていくのかやや不安。予防と休養には特に気を遣わねば。息子は今日も不調で欠席。かえって、インフルエンザにならなくて良いかも。
3月1日(木) 今日は6年生を送る会で、もっとも充実したコンテンツになるため、気合いを入れて早朝出勤。午前中は授業参観で、音読や百人一首大会を見て頂き、午後はいよいよ本番。ビデオカメラやデジカメで撮影し、遅くまでかかってHPの更新やビデオの編集。
帰宅後は次女を迎えに行き、遅く帰ってから動画の編集と掲載作業でさらに遅くまでかかってしまった。長い長い1日でつかれもピーク。明日はB型肝炎の予防接種などもあるので、熱が出るとやっかいだ。
3月2日(金) しっかり着込んでバイクで出勤。我がクラスは5人中2人がインフルエンザで休み、1人も早退。60%がインフルエンザである。かなり不安なので検温すると、平熱でほっとした。市庁舎でB型肝炎の予防接種を受け、6時間目の授業に駆けもどる。放課後は明日のネタを整理などして、バイクで退庁。まだ、インフルエンザの脅威は去ってはいない。
3月3日(土)

今朝はゆっくり起きて一応学校に行き、6年生を送る会の追加動画と読み聞かせの感想文をアップ。
妻と前橋市立図書館に行き、オペラのビデオなどを借りる。その後、ぐんまフラワーパークで雪割草展やクロッカスや花桃など、いよいよ春めいてきた花々を堪能。南部緑地で七分咲きになった河津桜を撮影。仕上げに六供の温水プールに向かい、初めて寄った途中のラーメン屋で美味しくてリーズナブルな昼食を取る。プールはメンテ中で休みだったので帰宅。アルバム作成に取りかかる。
3月4日(日) 今朝も二度寝をして7時すぎに起床。ゆっくり朝の時間を過ごしてから、8時半頃学校に行って一仕事。クラスの子どものアイデア貯金箱が郵便局長賞に選ばれたのでそれを掲載。10時ぎりぎりだったが、家で待っている妻と息子を乗せてチャペルに。午前中の礼拝に出て、午後は日曜学校の当番。ドロローサという歌を歌い、受難週の話とペテロの信仰告白の話をする。
3月5日(月) 今朝も雲行きが怪しく、インフルエンザの危険もあるので車で出勤。5年生に欠席が多く、集団下校なども延期になった。クラスの方はインフルエンザから2名復帰して、休みは1名のみ。放課後の職員会議は議題満載で長引いた。いよいよ年度末である。
3月6日(火) 今朝は久しぶりマッスルトレーナーを履いて歩きで出勤。昼間は驚くほど暖かくなり、風もすさまじく、花粉の集中砲火を浴びて瀕死だった。今年一番鼻をかんだ日だと思う。帰りは北風が荒れ狂い、気温も下がって冬に逆戻りの中、帰ってきた。入浴して全身の花粉を洗い流したが、水っぱなは垂れ放題・・・
3月7日(水) 昨日は懲りたので車で出勤。放課後は卒業式にプロジェクターを使うためケーブルを注文して取りに行ったので丁度良かった。風は冷たくなったが、鼻水は昨日ほどではなかった。初日が一番きついようだ。
夕方には茨木の母から荷物が届いた。息子の衣類などもあり、いつもいつも、お心遣いに感謝。
3月8日(木) 今朝は午後の出張に備えて車で出勤したが、ちょっとした手違いで行かないことになり、6時間目の委員会も久しぶりに人に任せずに出来た。息子も途中まで送ってゆけたし、花粉との遭遇も少ないし、ついつい車に頼ってしまうので、なかなか歩くチャンスが少ない。
3月9日(金) 今日は兄が背骨の手術を受けているので、放課後は群大病院に行き、義姉や姪っ子と合流。朝8時に手術室に入り、ムンテラは夜7時半だった。11時間に及ぶ大手術も、予想外に手間取りながらも目的を達成できたと言うことで一安心。帰宅したのは9時半だったが、待合室でもパンやおにぎりをご馳走になったし、帰宅後も妻が持ち帰った弁当などで満たされたのでひもじい思いはしなかった。
3月10日(土) 朝は学校で一仕事。卒業生名簿関係に不備があったため予定よりも長く拘留される。
帰宅してから待ちかねていた妻と一緒に前橋に。今日オープンの「ケヤキウォーク」に行ってみたが、AEONほどの規模でもなく、華やかさもやや落ちる感じ。自分のことを棚に上げて「年寄りが多いな」という印象。オープニングのサービスなども少なく、開店時間もAEONより短いので、あまりくることはないという印象だった。ついで、k’s電機に行き、地デジ対応ハイビジョンレコーダとガステーブルを購入、帰宅後にセッティング。
3時過ぎには4時から勤務の次女をバイト先まで送り、帰りに学校によって忘れてきたデジカメを取り、はにわの里へ。二子山古墳も3月15日までの工事で、なかなか良いでき具合だった。明日のネタに使う予定。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube