「更新日記」2007年2月下旬号 
2007年2月 24日(土)2月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
2月20日(火) 今日は夜に群馬支部の組合支部長経験者会議があるので車で出勤。放課後は新たなカーナビを搭載し、まだ上手く設定できないままに旧榛名町の教育会館を目指す。2時間ほど、高崎支部との合併に伴う会計処理や施設の行く末などを話し合い、ある程度の方向が打ち出せたので散会。20年にわたって建っていた会館も後1〜2年で取り壊されることになる。時代の流れは無常である。
2月21日(水) 今日から2月下旬。後たった8日で3月になる。今日は群馬県公立高校前期入学試験の合格発表の日。中学校に合格通知が郵送されてくることになっていたので、報告を待っていたが、放課後校内研修で私の授業の事後検討会があったため、妻からの合格通知メールの発見が遅れてしまった。HP更新や学級通信作りの作業中だったが、ほっぽらかして急いで帰宅。とりあえず応接間にいた三女にお祝いの言葉を一声かけた。夜はお祝いの食事にでも繰り出そうと思っている。山間の小さな学校で通学するのも大変だが、何とか楽しい高校生活を送って欲しいと願ってやまない。
2月22日(木) 昨夜は妻がむし歯の治療後の経過が厳しく、長女次女も外出から帰ったばかりだったので、三女と息子だけを連れてFGで大好きなゴマだれハンバーグを食べさせた。今朝は妻の具合も良くなった様だが、息子の方が不調だった。
歩き通勤もやや早めに出発でき、1日を充実して過ごした。放課後も行事が目白押しで、合間をぬって掲載するHPの内容も多かった。
2月23日(金) 今日は中学校の入学説明会に受け持ちの子どもと母親が参加するので、6年生の担任の先生を乗せて行き、確認のため受付前に待機。必要から車で出勤した。放課後は読み聞かせの会の1年の締めくくりがあり、なかなか活発な意見や感想が出された。ホームページを毎日夫婦で見てくださっているという方もおられ、励みになった。
2月24日(土)


今朝は花粉症の子供らを連れて、井野町の貴船耳鼻科に行く。かなり混んでいたが、その割にはさくさくと診察が終わった。妻はその間近くを散策し、いろいろなお店を発見。一旦戻って、妻と「日本絹の里」に出かける。新八犬伝や真田十勇士で有名な辻村寿三郎氏の人形展があるからだ。残念ながら常設展示以外は撮影禁止だったが、本物の質感に圧倒された。常設展示でも絹の煌びやかさや繭の素朴さを生かした作品が楽しめた。
2月25日(日) 今日は風邪で不調なため、1日家で過ごそうかとも思っていたが、息子がどうしてもチャペルに行きたいというので、とりあえず礼拝だけ顔を出し、学校によってHPの更新をし、午後はひたすら寝て過ごす。妻が図書館で借りてきたビデオでセビリアの理髪師なども見たが、結構おもしろかった。ただし序盤から中盤で寝てしまい、どのくらい見のがしたかは不明。
2月26日(月) どうも一昨昨日辺りから風邪 を引き、体の具合が今ひとつ良くなく、今朝はお腹に来ている。熱はないし、寝込むほどでもないので、息子を途中まで送りながら車で出勤。放課後は会議も無いので2時間休暇を取って、郵便局や銀行 回りをした後、ゆっくり過ごす。
2月27日(火) 昨夜からどうも腹具合が悪く、1日お腹が痛かった。激痛ではないので、何かやっていると忘れる程度なのだが、運転中などはけっこう気になる。息子も不調で休んだようだし、熱はないのでインフルエンザではないだろうが、軽い嘔吐下痢症らしい。日直だったので定時まで勤め、組合の総会は委任状だけ出しに行って何とか家にたどり着くと、餓えた子供らの群れにおそわれた。息子にはカレーうどんを、三女には鶏肉のソテーを作り、こちらは幼稚園の弁当の残りなどを食べる。お腹が痛いはずなのに、結局食べ過ぎてしまった。
2月28日(水) 不摂生のせいか、なかなか快癒せず、気になる腹痛と共に出勤。少しずつは良くなっているようだ。5人しかいないクラスなのに、とうとうインフルエンザで1人休んでしまった。明日の6年生を送る会には参加できないので残念。他の子や自分がどうなっていくのかやや不安。予防と休養には特に気を遣わねば。息子は今日も不調で欠席。かえって、インフルエンザにならなくて良いかも。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube