「更新日記」2007年2月中旬号 
2007年2月 14日(水) 18日(日)2月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
2月10日(土) 今日は妻と三女が、シャカの大熊氏が演出する舞台店長と万引き犯と不思議な面々を見に東京は中目黒に行くので、お昼頃高崎駅に送ってゆく。帰りはかなり遅い便になるので迎えに行く。その間は学校のHPを更新したり、次女を送ったりする。
2月11日(日) 昨夜の東京組帰還は予定通り湘南ラインで23:30着だった。迎えに行く前に寝てしまうと大変なので、10時頃から出かけ、書店などで物色し、頃合いを見計らって駅前に止め、にぎやかで迷惑な若者の群れの真ん前で一寝入りした。程なく妻と三女が階段を下りてきた。すぐ近くのファミレスにいた次女も途中で合流して帰宅。
そんなわけで今朝も眠いが、午前中は今度は長女を駅まで送ってからチャペルで礼拝。お昼には学校により、昨日撮ったゆうあい作品展の写真を掲載。その後Kマートで花を買い、亡き父の誕生日だったので墓に植えた。
2月12日(月) 今朝は学校でHPの更新をしてから、妻と息子と3人で茨城へ向かった。道は思ったよりすいており、11時前に着いたので、一旦施設で父に会い、息子がオセロにつきあう。その後叔母の家におじゃまし、心のこもったもてなしと昼食をいただいた。しばらくゆっくり過ごし、もう一度施設に寄ってから帰路につく。夕食は桐生の牛角。遅い時間になったので、直接高崎に向かい、次女を迎えてから帰宅。長い1日であった。明日から仕事が始まるかと思うと少しばかりひるむ。
2月13日(火) 午後は作品展の搬出があるので、駐車場対策のためバイクで出勤。朝方は鼻水が凍るほど寒かった。日中は穏やかで、午後の出張も楽ではあったが、5時間目から6時間目にかけて、一騒動あり、ほとほと疲れ果てた。会場でのパネルの取り外しも重労働で、体中が痛む。
2月14日(水)

今日はバレンタインデー。期待通り、朝起きると妻からのチョコレートが置いてあり、メールチェックするとグリーティングカードが届いていた。息子にも用意されており、嬉しい1日の始まりだった。
悪天候が予想されることと、出遅れたこともあり、久しぶりに車で出勤。帰りはスイミングの前で息子に遭遇。元気な姿をいち早く確認できて良かった。
帰宅して冷蔵庫を見ると、15のクゥールのチョコレートタルトがありうれしさ倍増。
2月15日(木) 今日は三女の公立高校前期入学試験の日。北高崎駅7時発の電車に乗らなければならないので、逆算すると6時20分頃家を出なければならず、5時半頃には起きていなければならないことになる。ついていくのは妻だが、起こしてと言われているので、3時に目が覚めた後、寝るわけにはいかずずっと起きていた。すったもんだの末6時22分頃妻と三女は出発。
こちらは午後出張を控えているので車で出勤し、高崎市を対角線上に南東に向かう。道路はすいており、始まる45分も前についてしまった。小学校の英語活動の研修だが、指導要領にも位置づけられていないのに、活動だけが先走り、なかなか納得いかない部分も多い。ALTはいい人で英語は楽しいから良いが、来年度以降は厳しい状況になりそう。
2月16日(金) 昨夜は眠くて爆睡。今朝も3時に目覚めてしまった。今日は午前中は3年生の工場見学、午後は6年生の親子行事のダブルヘッダーで大変な1日なのだが・・・
思った以上にハードな1日だった。朝は久しぶりにマッスルトレーナーで出勤。ふつうの靴で3年生の車椅子を押しながら、近くのケーキ工場見学。午後は6年生と一緒にクレヨンカップを作りながら、デジカメとビデオで撮影。放課後は卒業生名簿作りと、HPの更新で6時過ぎまでかかった。さすがに真っ暗な夜道を歩いて帰る来もせず、妻に迎えに来てもらった。
2月17日(土)

今朝は5時半に起きた。学校には6時半に行き、HPの更新と昨日のビデオの編集。動画もMpegに変換。
8時半頃、灯油を買いに行き、10時頃、長女の通院。待ち時間に買い物。一通りの用事を済ませて、後は妻と写真撮影にバラ園に行く。全然知らなかったが、昨年の6月から大々的に工事をしており、跡形もなく壊されていた。ただ、何故かはいることが出来、3〜7分咲きの梅を堪能することが出来た。続いて河津桜を見に前橋南部へ。こちらはまだ咲き始めたばかりだが、しばらく楽しめそうであった。最後に六供の温水プールで1000m泳いで帰宅。充実した1日だった。
2月18日(日) 今朝は6時過ぎに起き、7時半頃学校に向かう。HPの更新と卒業生名簿のための外字作成で10時近くまでかかった。一旦帰宅して、次女を送りながら、息子と妻とチャペルに。礼拝では久々に感謝。
2月19日(月) 昨日はほとんど歩かなかったので、今日は気合いを入れてマッスルトレーナーで出勤。学校ではHP更新の寝たが次から次へと舞い込み、放課後は職員会議もあったので、なかなか忙しい更新だった。帰路はハイペースで歩き、足腰がぎくしゃくしてしまった。
帰宅後は久々にAEONのラウンジ。食事もAEONの初めての店で。その後はTSUTAYAとフレッセイをはしご。
2月20日(火) 今日は夜に群馬支部の組合支部長経験者会議があるので車で出勤。放課後は新たなカーナビを搭載し、まだ上手く設定できないままに旧榛名町の教育会館を目指す。2時間ほど、高崎支部との合併に伴う会計処理や施設の行く末などを話し合い、ある程度の方向が打ち出せたので散会。20年にわたって建っていた会館も後1〜2年で取り壊されることになる。時代の流れは無常である。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube