「更新日記」2007年2月上旬号 
2007年2月 3日(土) 8日(木)1月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
1月31日(水) 1月も最終日。せっぱ詰まったところで、最後の研究授業があった。国語で役割分担して音読をする授業だったが、みんな張り切って読んでくれて、とても盛り上がった。子供達に感謝。そんなわけで、さすがにネクタイ姿で歩きたくはないので、久々の車で通勤。
妻はネットの懸賞でヨン様グッズを当てた様で、ものすごい賞品に狂喜乱舞。あまりの賑やかさに、夜勤明けの長女が切れて一悶着あった。 ところが、それは賞品ではなく、注文していた福袋であることが判明。一挙にテンションが下がった。 しかも、長女も夜勤明けではなく、ゲームで夜中中起きていただけだった。どちらも人騒がせである。
タニコーさんのブログを見てびっくり、上郊小学校のイメージキャラはにわ君の武人バージョン武人君がバージョンアップ。生き生きしたキャラで、最高。
2月1日(木) いよいよ2007年も2月に突入。春日部の姪っ子からもメールでこまめカレンダー2月号が届いた。
今朝は畑のゴミ出しを6割方、その後は節分集会の撮影準備やら何やらがあったので、7時前に家を出て歩きで出勤。4時間目の体育もマッスルトレーナーで頑張り、帰宅も雲行きの怪しい中を歩いてきた。HPの更新や楽譜のMIDI化も進んだ。 それにしても、中学年の合奏合唱の課題は難しすぎると思う。「パパパ」は上のラまであるし、「島唄」は鉄琴のメロディーが取りにくいし、曲のイメージがなかなかつかめない。パソコンに楽譜を打ち込んでみて、ようやく雰囲気がつかめてきた。
2月2日(金) 今朝も歩きで出勤。5時間目の3年の音楽では、パソコンで作ったMIDIを流し、「パパパ」の音取りをした。始めは難しく考えていたが、子供達は大乗り気で「おもしろい」と絶賛。こちらもはまってきた。 ネットでも練習できる様に、HPに貼り付けた。帰りも歩きでと思ったが、職員駐車場に何故か妻の車が。昨日の帰りに迎えの要請をしたが、炬燵で爆睡していたお詫びだという。
夜は堤小PTAが文科大臣賞を受けた祝賀会があると言って妻は出かけたが、ヒレカツを作っていってくれたので子供達も大喜び。三女はややショックな知らせを受け、残念な日だったが、今度こそ三度目の正直で「カツ」事を期待している。
2月3日(土)

今朝は2時半に目が覚めてしまい、5時前に学校に行って「パパパ」を完成させた。ここのBGMにしてみる。
9時半頃帰宅し、妻とカメラの修理されたのを取りに行き、そのまま観音山の染料植物園を目指す。朝日群馬に福寿草の話題が出ていたからだ。斜面に綺麗に花を咲かせる福寿草も良かったが、青空に陽光を透かしているロウバイも見事だった。さすがに一眼レフがあると撮影にも気合いが入る。次には三女が受験する高校を見に行ったが、途中の畑に咲いていた福寿草が圧巻だったのでそれも撮影。アルバムはこちら
2月4日(日) 今朝も学校でひたすら楽譜打ち。パパパは完成版をアップし、 児童合奏用の島唄の楽譜もメロディ楽器5種類は完成。学校のに載せるのはまずいので、こちらのBGMにつけてみる。
チャペルには妻と息子と3人で行き、午後の日曜学校の後は次女の迎え前の時間を使って、吉井のパワーセンターでラーメン類の買い物。高崎駅のマックに寄って、次女を待ち、帰りはさらにシャトレーゼでデザート調達。
2月5日(月) 朝は冷え込んだが、厚着をして徒歩で出勤し、結局汗だくになった。午後は来年度の登校班編制の会議や集団下校があった。放課後は会議もなく、HPの更新やチェック、合奏曲のMIDI化などはかどった。帰りはパイペースで歩き、汗びっしょりになったので入浴。体脂肪率はわずかに下がった。
2月6日(火) 今日は温かくなるという予報だったが、風が強くなって大変だった。6時間目は連絡漏れというか行き違いがあって凹んだし、放課後はかかってくるはずの電話がなかなかかかってこず、約束の時間を過ぎたので帰宅しようとマッスルトレーナーを履いたところでかかってきて呼び戻され、迷惑を被った。帰路では途中妻が迎えてくれたので、やや楽をしてしまったが、帰宅してみると息子がぐうたらしていたので雷を落とした。息子は素直に従ったが、学校で受けた複数のイライラの八つ当たりもあったかもしれず、息子には気の毒な気もした。
2月7日(水) 今日は妻の誕生日。昨夜から一緒に韓国映画のDVDを見ながら日付の変わり目にハッピーバースデイ。目がさえてきたのでガストで前哨戦。
明日の出張に備えて、自転車で出勤してみたが、時間は短縮できる物の、歩きよりもきつかった。諦めて、明日はバイクで出張を決意し、早めに帰宅してメンテナンス。
夜は誕生祝いの本番。いよいよ本格的にコース料理を食べに 、予約しておいた前橋の千利に行く。ステーキハウスなのだが海鮮料理も豊富に出、心遣いや料理のタイミングも絶妙で、実に満足のいく夜だった。
2月8日(木) 今朝は、息子の学校の旗振りの後、そのままバイクで出勤。高崎市中央公民館で明日からゆうあい学級の作品展があり、作品搬入があるからだ。この会場は駐車場が滅茶苦茶少なく、車で行くのは困難。相当早く行かないと遅刻になってしまう。そんなわけで腰を心配しながらもバイクで行ったが、幸い天気は良く温かかった。さすがに新高崎市のすべての学校が集まるだけあって、すごい人数と作品だった。今年から初めての参加だったので、要領を得なかったが、まあまあの出展だったと思う。
2月9日(金) 今朝は出足が少しばかり遅れたので徒歩を諦め、自転車で出勤。空気がやや甘めなので余計に力がいった。学校に着くと日直であることに気づく。朝は朝会の司会と記録、放課後は巡視と施錠とストーブの消火確認。昨日 ゆうあい作品展で撮ったデジカメデータは、室内でコンパクトカメラ、ストロボもたかなかったため皆ぶれていたりピンボケで駄作だったが、 せっかくのネタなので小さなサイズにして掲載。帰路は工事が終わっているはずの道がまるで通れず、遠回りになった。
2月10日(土) 今日は妻と三女が、シャカの大熊氏が演出する舞台店長と万引き犯と不思議な面々を見に東京は中目黒に行くので、お昼頃高崎駅に送ってゆく。帰りはかなり遅い便になるので迎えに行く。その間は学校のHPを更新したり、次女を送ったりする。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

ウォーキングツアー

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube