「更新日記」2007年1月下旬号 
2007年1月 24日(木) 28日(日)1月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
1月20日(土) 今日はセロのライブが県民会館であり、息子と2人で見に行ってきた。本当は妻と息子で行くはずだったのだが、妻の知人が亡くなり、葬儀に参列するため私が代役となった。開場時間に間に合うよう行ったのだが、すでに駐車場は満車で、少し離れた場所に住む知人の駐車場を借りることにし、車を置いてからしばらく歩いた。マジックのパフォーマンスや演出はさすがで、すばらしいステージだった。23日の7時から2時間の特番があるそうなので、見なければ・・・
1月21日(日) 昨日一昨日と、予定が大きく変わってしまったため、出さなければならない書類が重なり、今朝は早くから半日仕事。その合間に長女をグリーンドームに送ったり、次女を駅前のバイト先まで送ったりとけっこう多忙。午後の日曜学校の当番にやっとの思いで間に合うことが出来た。いつの間にか1月も下旬になったことに、改めて気づき、驚いた。
1月22日(月) 一昨日の朝、AEONに開店前に並んで納豆を大量に仕入れたが、あるある大事典がデータを捏造したと言うことで、またしてもだまされたことになる。いつになってもこのだまされやすさが治らないので困ったものである。悔しいのでスーパーの納豆売り場を探索したが、昨日はガラガラだった棚にも、今日はしっかり納豆が売れ残っていた。掌を返したような消費者の反応であった。不二家同様、踊らされた小売業者も、だまされた消費者も良い迷惑である。こんな嘘つきだらけの日本が繁栄するはずがない。亡国の一途だと思った。
1月23日(火) 今日はマッスルトレーナーをはいて学校まで歩きで出勤した。早歩きすると結構疲れるし、汗びっしょりになってしまう。帰りはもっと熱くなり、入浴せずにはおられなくなった。それでもなかなか減量は難しい。
1月24日(水) 今日も通勤はマッスルトレーナーで歩き。しかも朝はサーキットがあり、1時間目は体育があり、マッスルトレーナーで走ったり、縄跳びしたり、サッカーしたり、くたくたである。しかも日直で校舎内を巡視したあとで歩いて帰宅。入浴して体重を測ったが、昨日とあまり変わらず超ガッカリ。この筋肉痛は何かの役に立ったのだろうか・・・
一昨日昨日と風邪で休んだ息子も、今日は回復して登校し、帰宅後は水泳にも行ってきたようだ。三女も遅まきながら一生懸命受験勉強に励んでいるし、成果はともかくみんなの努力は最高潮である。
1月25日(木) 今日中に提出する書類があったので3時半に起きて作業。6時頃うとうとしてご飯をセットし忘れ、インスタントラーメンで朝食。
今日もマッスルトレーナーで出勤。何とか三日坊主まではこぎ着けた。体の方もなじんできたのか、汗の量も控えめになってきた。体育は体育館だったので、フットワークも軽く、縄跳びの後ろ二重回しが10回連続で出来た。筋断裂を恐れて深追いはしなかった。三日坊主で終わらぬよう、明日以降もがんばらねば。
学校のHPは、果たしてどのくらいの方が見て下さっているのか知りたかったので、URLの変更のお知らせと共にアンケートを採ったところ、パソコンでは7割弱、携帯では2割程度の方が見たことがあるという結果。さらに、ご意見を自由記述して頂いたところ、けっこう細かいところまで楽しみに見ていて下さる方があるので、嬉しかった。
1月26日(金) 今週最終日もなんとかマッスルトレーナーで出勤。体育は屋外だったので、縄跳びもサッカーも重い足取りだったが、なじんできたようで、前回し50回以上連続で出来た。アンケートの意見を集約しつつ、HPの微調整。
帰り道は途中まで妻が迎えに来てくれたので助かったが、運動が足らないと困るので今年初めての水泳に行く。7に因んで700m泳いだが、腰がしびれたり、腿が攣ったり大変だった。帰り道に、ウッフボーノという卵屋さんのレストランででオムライスを食べた。食事はふわふわ美味しいし、ゆで卵は自由に食べられたし、シュークリームをおみやげにくれたので儲け物だった。
1月27日(土) 今朝は長女が医者に行きたいというので妻が連れて行き、こちらは学校でHPアンケートの集計と掲載。お昼近くになって、群馬フラワーパークに行ったが、屋外は殆ど花がなかった。展示場ではアザレア展をやっており、昨年は温室だったのに、今年はまた違った趣で楽しめた。ただ、一眼レフのデジカメを修理に出していたので、コンパクトなデジカメしかなく、あまり良い写真が撮れなかった。「トドの壺」のトップとメニューを整理。
1月28日(日) 朝は息子を連れてチャペルで礼拝。妻は第2堤小の説明会に、堤小の体育館に行った。帰宅後話を聞くと、設計士の方はかなりすごい人で、地域や歴史や子供達の安全や、いろいろなことを考慮に入れて設計して下さった様だ。ただ、ある議員がよく知りもしないのに誹謗中傷したことを、PTA会長が怒って、過激なパフォーマンスをしたらしい。これ以上エスカレートして、問題にならなければいいが・・・
1月29日(月) 歩きで通勤を始めて丁度1週間経った。体は大分軽く感じられる様になった。普段、あっという間に通り過ぎてしまう道も、ゆっくりと周りを見ながら通ると、いろいろな発見があっておもしろい。今日の帰りは 火事に遭遇。新幹線のトンネル脇だったので、車両火災かも知れない。焦げ臭いにおいまで感じた。
三女は私立高校入試だった。友達の家で一緒に乗せていってくれた様だ。良い結果だと良いのだが。
1月30日(火) 昨日の火事は、タバコの火の不始末だったらしい。これだから、タバコを吸う人間の人格はますます低く評価されるのだろう。火のついたタバコを窓から捨てる運転手を見ると、思わず追突してやりたくなる事さえある。恥知らずな大人が多すぎる昨今、日本の滅亡も近い様な気がする。かわいそうなのは子供達だ。薄汚い大人達の身勝手な欲望で、どんどん追いつめられ、振り回され、尊い命の輝きも、大切さも知らないままに死に追いやられている。未来への希望がないのだから仕方がない。ささやかな優しさや思いやりが、どれほど輝きに満ちたものかを、何とか気づかせてあげたいと思う。
帰宅後はAEONでソレイユという3人組のクラシック演奏を聴いた。なかなかすごい人達の様だったが、観客が少なすぎてかわいそうだった。宣伝不足もあるのだろう。サクラではないが、AEONのスタッフももっと盛り上げてあげるべきだったと思った。気の毒さもあって、CDを購入。その後、妻の知り合いから聞いた「はしごや」というラーメン屋で、油 ギッシュな「一発ラーメン」を食べた。湯気が立っていないのに、ものすごい熱さで危うく舌を火傷しそうになった。なかなか冷めないし、スープは オイリーな激熱だし、食べるのに苦労した。妻の頼んだタンメンを味見したかったが、こちらが手をこまねいている内になくなっていた。
1月31日(水) 1月も最終日。せっぱ詰まったところで、最後の研究授業があった。国語で役割分担して音読をする授業だったが、みんな張り切って読んでくれて、とても盛り上がった。子供達に感謝。そんなわけで、さすがにネクタイ姿で歩きたくはないので、久々の車で通勤。
妻はネットの懸賞でヨン様グッズを当てた様で、ものすごい賞品に狂喜乱舞。あまりの賑やかさに、夜勤明けの長女が切れて一悶着あった。
タニコーさんのブログを見てびっくり、上郊小学校のイメージキャラはにわ君の武人バージョン武人君がバージョンアップ。生き生きしたキャラで、最高。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

くずかごに頭を

夢の中へ

Youtube