「更新日記」2006年8月中旬号
2006年8月 15(火) 20(日)8月上旬号はこちら
バックナンバー &
ちりぽん日記もよろしく。
8月10日(木) 午前中は筆記試験のため南中に自転車で出勤。さわやかな風が吹き快適だった。信号待ちでO先生と一緒になる。出題はなかなか良い線で、存分に書くことができ、我ながら楽しい作文が出来た。帰りは上り坂と暑さで汗びっしょり、しばらくは扇風機から離れられなかったが、体重も一気に落ちて万歳。午後は職員研修と職員作業、またまた汗びっしょりになってしまったが、転出したM先生が31アイスを持ってきてくださり、久しぶりに食べた。
8月11日(金) 午後の音楽センターへの出張に向けてバイクで出勤。午前中は校内研修で、東京家政大学の先生が、国語の授業について講演してくださった。午後は音楽センターで永年勤続の表彰。群馬町が高崎市になったことで、通算22年高崎勤務となり、20年の条件を満たしたからだ。同じような条件の先生も多く、184名が表彰された。そのあとは林家うん平師匠の落語による人権講話。なかなか味なことをする高崎であったが、時間配分の大きなロスがあって遺憾。
8月12日(土) 昨夜は職員の暑気払いがあり、ヘルシーな和食を堪能した。2次会も野菜中心で過ごしたが、総合すると量を食べすぎていると思ったので朝食は抜き。HPの更新に、自転車で学校に出かけ、遠回りして坂道を上る。昼前に息子と六供の温水プールに行き、今シーズン初めて1500m泳ぐ。昼食はマックのグリ ルチキンサラダとコーヒーで、その後野菜ジュースを飲む。徹底してダイエット路線を驀進中。体が締まってきて、楽に動けるような気がしてきた。
結局4時頃お腹がすいて一寸だけご飯を食べたにもかかわらず、みんなの夕飯も美味しそうだったので、もう一度食べてしまい挫折。ご飯の誘惑にはなかなか勝てない。
8月13日(日) いよいよお盆。いくらクリスチャンとはいえ墓地を相続したからには、あまりにもお墓がみっともないのは考え物なので、朝から枝下ろしや花壇の植え付け、切り花を飾るなどの作業で午前中一杯かかってしまいチャペルに行けなかった。それでも、きれいな花が咲いている様はなかなか風情があって良い。親族ががっかりしないためにも、がんばった甲斐があって良かった。
牛角で焼き肉とライスを食べ過ぎる。折角胃が縮んできたのに・・・
8月14日(月) 茨城の父を看護もあり、妻は一人で電車で実家に出かける。青春18切符があったので良かった。こちらは駅まで送り、一休みしてから息子を連れて土屋文明記念文学館に読み聞かせの甲斐を取材がてら参加。撮影許可の札まで頂き、施設内も撮りまくった。
昼食のおかずなどを買いながら帰宅し、息子にせかされて昼食も食べずに浜川の屋外プールに。息子がなかなか帰りたがらないので、1700mも泳いでしまった。足が攣ったり、肩が痛くなったのでリタイア。帰るとご飯を食べる時間ももどかしく長女を歯医者まで送り、駐車場でやっと一休み。今度は妻のお迎えに行かねば。忙しい休日であった。
8月15日(火) 今日は日直。校長先生も1日いてくださったので、なんやかやで助かった。プールの状況もあまり芳しくないので、午後は潜って掃除した。HPの更新も、なかなかネタが無く、マイナーなものばかり。昼食はカップ麺で間に合わせたが、空腹感は少しずつ感じなくなってきている。
夜は前橋の花火大会があったので3人で見に行った。始めは中央大橋手前で見ていたが、上毛大橋の上の方が良いというので移動。確かにやや遠いもののよく見えた。ただ息子は橋が高いので怖がってリタイヤ。デジカメの画像はどれも揺れてしまって使えないが、ビデオからキャプチャーした方は、小さくすれば何とか見られるので掲載。花火のページも設営。
8月16日(水) 今日は3日間の夏期休暇1日目。未明に学校のHPは更新し、早朝に茨城に向けて4人で出発。 長女はバイト、三女は小雪のために留守番。一昨日は妻が電車で行ってきたが、今回は車で往復。国道50号線も予想したより空いており、快調に行ってこられた。義父もやせてしまったが、ニコニコと機嫌良く、息子とオセロなども出来て良かった。
8月17日(木) 昨夜は長女のバイトの送り迎えもあり、2時半頃まで起きていたので、今朝は7時半の目覚め。夏期休暇も2日目だが、少しだけ学校の様子を取材してHPの更新。全国大会の結果が出るまで、毎日気が抜けない。妻と三女と息子は、大分前から咳が出て苦しいようなので、呼吸器科もアレルギー科もあり、人間ドックでお世話になった関越中央病院で受診。アレルギー性のものだとは思うが、後日結果の出る項目もあり一寸心配。
午後は不足していた薬を取りに行くついでに、栄養指導を受けようと予約を入れる。いろいろな食材をバランス良く食べ、食べ過ぎないように、空腹感を残しながら毎日過ごすこと。外食だとどうしてもバランスが崩れたり、カロリーが多くなりすぎるが、さすがに残すのはもったいないので、機会が多くならないように気をつけないと。
8月18日(金) 夏期休暇3日目だが、5・6年生の学習登校日の様子をHPに掲載するために学校に行くと、間違えて受け持ちの子も登校していた。とりあえず1時間分のプリントを渡して6年生の教室に行かせ、後は担任のK先生にお任せ。
妻と次女三女を、恵比寿のガーデンプレースでお笑いを見るため高崎駅に送り、長女は途中でカラオケに送り、息子と2人で浜川の屋外プールに行く。2000m暗い泳ごうかとも思ったが、足が攣り始め、息子もお昼を食べたいというので1200mでリタイヤ。びっくりドンキーで昼食。過去リーを考えて、私がキッズバーグディッシュで丁度500`カロリー。
帰宅して一休みしていると、群馬の情報誌が目にとまり、17:00〜18:30は全品半額になる居酒屋を発見。夕食にとまたまた息子と出かける。高崎駅東口の楽翁(らくおう)と言う店だが、なかなか美味しくてボリュームもあって満足できた。ブックオフにより息子がほしがっていたソフトを購入。
8月19日(土) 昨夜というか殆ど今日、東京3人組が帰ってきた。新幹線の遅れのあおりで、在来線も10分ほど遅れ、青春18切符の期限ぎりぎりという感じ。帰宅してすぐ寝たが、今度は息子が咳き込んで吐いてしまい、大騒ぎ。空手の合宿の日なのに、かなり無理な感じ。
やはり息子は合宿断念。多分咳喘息であろうが、本格的な喘息になる前に完治したい。水泳以外の運動はかなり制限される。昼間は元気だったので一緒に六供の温水プールに行った。今日は1800m泳いだ。帰りに赤丸によりデジモンなどで遊ばせる。
8月20日(日) 学校のHP更新のため自転車で出かけると、通学路にきれいなピンクの彼岸花が咲いていた。本当に彼岸花で良いのかどうかネットで調べると、白や黄色もあるそうである。その後、プールの安全確認表を撮影し、ふと思い立って15日前に6年生が蒔いたコスモスの種がどうなったか気になり、はにわの里に行くとひまわり迷路のオープン準備をしていた。ひまわりが丁度良い具合に咲き始め、コスモスの種も芽を出し、最高の取材が出来た。学校で更新作業をしようと職員室にはいると、仕事の依頼が付箋紙で貼ってあり、HP更新後に一応こなした。帰り道も自転車で、汗びっしょりになり、入浴して体重を量るとピーク時より4s減った。そんなわけで、午前中はチャペルに行けなかった。
午後は息子のプチ家出騒ぎもあり、ようやく確保して日曜学校へ。こちらは半袖短パンでしかも饐えたような匂いなので、とりあえず100円ショップでTシャツを購入し着替えたが、ホールに入るかっこうでもなく、受付のテレビでメッセージを拝聴。終了後はお泊まり会の相談。帰りながら、また半額の楽翁で夕食。3姉妹にはキム兄のシリーズ。