「更新日記」2006年6月下旬号 
2006年6月 25(日) 29(木)6月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
6月20日(火) 学校でも、一昨年度までおられた先生の義父が亡くなられたとの訃報。享年73才と言うから、父より若い。確か以前に廃棄された古いパソコンを喜んで使っておられたと聞いたような気がしたが、まことに残念である。
6月21日(水) 6月も下旬となり、夏休みまで丁度1ヶ月となった。今朝は思ったほど良い天気ではなく、1時間目からの高学年の水泳が危ぶまれたが、水温が高かったので決行。3組の高学年男子3名を伴って参加。風もなく、思ったより気持ちよく泳げたが、水から上がると寒かった。6時間目のクラブまで指導し、その後は歯医者で歯の治療と歯石の除去。予約を取っていたのだが、やや遅れ、終了も予想より遅かったため、元同僚の義父のお通夜に出ることを断念。前任校の教頭先生にお願いした。
6月22日(木) 日直であり、プール当番でもあり、放課後には出張もあるので早朝に出勤し、プール管理をしたり、学校日誌をつけたりしてから学級へ向かう。朝行事では1年の保護者の方で、群馬交響楽団員の方が、紙芝居の読み聞かせをしてくださったがさすがに声優並みの声であった。放課後はゆうあい学級担任の研修会があり、西小に赴く。帰宅して夕食を食べ、今度井出地区の地区別教育懇談会に参加。来賓のあいさつと自己紹介だけで予定の時間の半分が終わり、こちらは高学年児童の様子を簡単に紹介した。さらに、危険マップ作りや意見で盛り上がり、予定より30分過ぎて終了。シビアな1日であった。
6月23日(金) 今朝は目覚ましをセットしたわけではないが、目が覚めると丁度3時半だった。NHKをつけると、日本の選手がフィールドで練習をしている姿だった。眠い目をこすりながら、2時間テレビを見守り続け、先制ゴールでは大喜びしたが、逆転されるとだんだん壁の高さが見えてきた。柿の種を食べながら見ていたが、試合が終わって、のど元までこみ上げてきたのでしばし休憩。
出勤して職員の朝 打ち合わせがあったが、半分くらいの 先生はボーッとしている感じだった。午後は3年生の音楽を終わりにしてすぐにプールに入り、子供達を帰してからパソコンで各リーグやトーナメントの確認。データベース公式サイトが便利だった。
6月24日(土) 昨日一昨日と、3年生にゲド戦記の挿入歌「テルーの唄」を教えつつ、自分でもほぼ暗記したが、妻も、ジブリのHPを教えてくれた。なかなか助かる。学校でも見せてあげようと思う。
午前中は長女を駅に送ってから学校に行き、PTAの奉仕作業に参加&撮影。天気も上々でかなり暑かったが、予定通りに実施され、充実した活動になった。帰宅して入浴し、一寝入りしてから、着信アリを2本続けてみる。ファイナルも見たくなった。
6月25日(日) 雲に閉ざされた朝だったので、寝坊しそうだった。ゆっくりと朝食をとり、チャペルに向かう。息子も朝から一緒。お昼に帰宅したが、息子はそのまま残り、妻は新島学園の演奏会 を参観し、ビデオとデジカメに収録してきた。
夜も3人でメガマートに行ったが、ゲームボーイミクロが3割引で破格だったので購入。7月20には完全閉店になると言う。10月のイオン高崎店が開店するまで不便である。
6月26日(月) 三女と息子がそれぞれ土曜日の参観の振り替えで休みのため、誰も起こす必要がなく、ゆっくりした朝を迎えた。
気温は上がらず、基準に達しないまま水泳。雨も降り出したのでわずかで終了。それでも、500m位は泳がせられたと思う。放課後は企画委員の先生以外はそれぞれの仕事が出来た。
6月27日(火) 天気は上々で暑い1日となったが、プールに入る予定がなかったので残念だった。放課後は読み聞かせの講習会があり、時々撮影しながらHPに掲載した。
帰宅後は息子を空手に送って、メガマートとベイシアに行き、Kマートで時間を調整して息子を迎える。その後は長女をバイトに送っていく。ゲド戦記を5冊購入したので、読み始める。
6月28日(水) 「いきなりPDF」を職場のパソコンにインストールし、ワードやエクセルデータを掲載しようと早朝出勤。エクセルはうまくいったが、ワードは3分の1くらいしか成功しなかった。朝は、高学年は校庭でのサーキットの後、水泳。気温は31℃で水温は25℃。丁度良い水泳日和だった。決行日に焼けてひりひりする。6時間目のクラブの後、歯医者に行った。
夜は長女をバイトに送ってから、とりせんで買い物。めぼしいものはなかった。
6月29日(木) 今朝は息子の学校の旗振り当番だったので、そのまま出勤しようと思ったが、水泳の用意を忘れたことを思い出し、家に戻ってから出勤。放課後の保健委員会のため、特別校時で早々と給食を食べ、たっぷりプールで過ごした。500m以上は皆泳いだ(歩いた)と思う。放課後の委員会はノミネートされていなかったので、プール当番の仕事や、HPの更新、学級通信作りや学級事務に時間を用いた。
夜、妻はPTA関係の会合で出かけ、美味しいカレーを作っていってくれたので賞味する。
6月30日(金) とうとう2006年も半分が終わった、そして6月も終わりの日になった。雲は薄く厚く姿を変え、蒸し暑い1日だった。昼休みには七夕集会のリハーサルに参加し、午後には高学年と共にプールに入り、放課後はHPの更新と、いくつかの事務仕事。
帰宅してからは、息子を空手に送り、ディーラーさんに借金を返しに行き、榛名町のパワーセンターで買い物。丁度戻って息子の迎えの時刻だった。ゲド戦記は1巻をやっと読み終える。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

J−TEAM懇親会