「更新日記」2006年5月下旬号 
2006年5月 25(木) 30(火)5月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
5月20日(土) 朝はおきまりの長女を送ってからの朝ガスト。夕方は迎えに行きながら全員で出かけ、6人そろってはなまるうどん。夜はハリーポッターを買いに書店に行き、なかなか気の利いた特典をゲット
5月21日(日) 今日からいよいよ5月も下旬。昨日の天気や気温の変化がめまぐるしすぎたせいか、風邪気味で耳鳴りも気になるので、チャペルは休んで1日静養。せっかくの上天気に、家にこもっているのは残念でもあるが、昨日手に入れたハリーポッターがあるので、じっとしている時間もなかなか楽しい。2年ぶりに魔法の世界に帰ってきた。
5月22日(月) 朝の内は喉がガラガラだったが、午後には何とか回復。放課後は集団下校も、職員会議もてきぱきと進んだ。夜は教頭先生の義父の通夜があるので急いで日典ラサ赤城野に向かう。礼服やネクタイがなかなか見つからず、やきもきしつつ、汗びっしょりになって出かけた。CGをふんだんに使った祭壇や映像にビックリ。
5月23日(火) 今日は日直だったので放課後は校舎の見回りと日誌付け。明日の遠足は天気も良さそうでありがたい。一応細々としたものを買いに100円ショップのはしご。息子を空手に送り、弁当用の食材を買いにKマートに。後は眠くて仕方がないが、娘らに寝場所を占領されて困っている。
5月24日(水) 未明に電話で起こされるまで少しは眠れたが、なかなか厳しい朝。天気は午後までは何とか保ちそうで、遠足は間違いなくできる状況。ただ、街頭指導の当番にぶつかっていて忙しかった。
遠足では3年生の車いすを押して水道局まで約5qの道のりをがんばり、帰路は遅れがちの子のフォロー。5年生と合流して学校に帰り、自習していた6年生を返してHPの更新。各学年のデータをもらって、それなりの更新ができた。
5月25日(木) 昨日の後遺症(肉離れ)の痛い目覚め。階段の上り下りくらいは何とかなるので良かった。学校ではプール掃除があり、6年生が実に勤勉にきれいにしてくれた。そのほか、児童集会で蛇ジャンケンなどもあったのでHPに掲載。昨日は遠足の記事があったせいか、アクセス数も良く嬉しい1日だった。放課後は修学旅行の打ち合わせなど。
明日はいよいよ三女の修学旅行でもある。学校を休むことも少なく、ここまでこぎ着けたことに感謝。とにかく無事に行ってきて、楽しんできて欲しい。
5月26日(金) 朝は4時半起きして、三女を修学旅行に送り出す。5時半集合なのに、ぎりぎりまで捜し物をしていてハラハラさせたが、何とか数分前に間に合った。そのまま妻とメガマートに行き、こちらの修学旅行用に衣類をいくつかと、半額の弁当などを購入。
そのまま寝直すこともなくバイクで出勤し、4時間の授業の後給食を早めに食べる。午後は先ずB型肝炎の血液検査のために高崎地域医療センターにバイクで行った。予定時間より早めではあったが採血が始まっていた。 血管が出にくいので心配したが、案の定左手失敗、右手失敗で、3度目のトライ(左手首)でようやく採血できた。始めは自分だけだったのに、後ろは長蛇の列になってしまった。さすがに手首は痛く、汗びっしょりになってしまった。その後は高崎中央公民館で特殊教育部会の総会に出席。平成の大合併で組織がどんどん変わってしまうので皆大変だった。
帰宅後はしばらく休みつつ、ハリーポッターを読み終えた。今回も衝撃のラストであった。その後息子の空手に迎えに行き、またしばらく休む。
5月27日(土) 兄夫婦と一緒に千葉の柏にいる叔父のお見舞いに行く。途中春日部に嫁いでいる姪も合流。 ペットのこまめも元気に迎えてくれた。 初めて姪っ子のお姑さんにもお目通りできた。柏の家はわかりにくかったが、何とかたどり着き、叔母も一緒に病院に。おじさんはやせて動けないものの顔色も良く、意識もはっきりしていて幸いな交流ができた。
5月28日(日) 午前中はチャペルに行ったが、ハイキングもお流れなので、午後は休養。妻と息子は日曜学校にも行き、妻はその後バラ園に行ってきた。夜には三女も修学旅行から無事帰還。
5月29日(月) 時々薄日が差す好日だと思ったが、夕刻にはかなりの豪雨となった。学校では修学旅行の調整時間で早めに帰宅し、小雪の毛が右腕からお腹にかけて抜けているのが気になったので、動物病院に連れて行くと、湿疹を自分でなめている内にはげたのだという。かゆみ止めの飲み薬と塗り薬をもらう。その後は労金によったり、耳鼻科で薬をもらったりして過ごす。
5月30日(火) 息子は昨夜は早くから寝ていたが、今朝は喉とお腹が痛いというのでお休み。それほど具合が悪くもなさそうだが・・・
三女は修学旅行の振り替えでやはりお休み。
こちらは明日から修学旅行の引率で、6年生は4時間で終わったが、3年生と5年生が6時間あるので、6時間目が終わってから時間調整で帰宅。ボイラーの灯油も車の燃料も残り少ないので給油に出かけた。
5月31日(水) いよいよこれから鎌倉・横浜方面への修学旅行の引率に出かける。2名の担当児童が無事散策と買い物等ができるかやや心配だが、とにかく楽しく安全に引率し、しっかり撮影をしてきたい。あちらでの様子はリモログに 掲載。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

J−TEAM懇親会