「更新日記」2006年2月中旬号 
2006年2月 15(水) 20(月)2月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
2月10日(金) 今日のアフターファイブは前任校OBの懇親会。近所の飲み屋で大いに盛り上がった。眠くて仕方ないので今日はここまで。
2月11日(土) 昨夜の眠さがまとわりついてはいたが、ゆっくり過ごせる1日。朝は息子と一緒に風呂に入った。2月ももう中旬になり、いよいよ年度末の慌ただしさを少しずつ感じ始める。午後、古本屋やスーパーなどを回って、後は読書三昧。亡き父の誕生日ではあったが、カインズホームが改装中で花も買えなかったので、明日にでも墓参りをする予定。
夕食は妻と三女が打ってくれた手打ちそば。色形は今一だったが、腰や歯ごたえ、味はなかなかの物だった。
2月12日(日) 今朝も長女を送りに高崎駅に。妻も一緒に行き、丁度頂き物のUCギフトカードがあったので、緑町にリニューアルオープンしたデニーズで朝食。その後は吉岡のメガマートで買い物し、チャペルの礼拝に参加。帰路でKマートにより、パンジーとビオラを購入し、お墓に植える。午後は少し疲れたので午睡。
夕食は昨夜のそばの残りで、鶏そばとカレー南蛮。
2月13日(月) また新たな週の勤務開始。朝は冷え込んだが、昼間は穏やかで暖かい1日だった。午後は新年度に向けての通学編編成などもあり、いよいよ年度末という感じもひとしお。職員会議もなかったので、久しぶりにゆとりのある放課後だった。
2月14日(火)

今日はバレンタインデー。昨夜から日付が替わると共に第1弾のチョコを妻からもらった。生チョコとカラフルなチョコ。帰宅後は第2弾で、やはり生チョコとチョコレートケーキをもらった。後は、安くなってから何か入手してもらった方が経済的なので今後のお楽しみ。
職場には息子を送って方出勤したので、やや時間に余裕が無くなった。朝礼の話は「ほどほど」と言う言葉についてだったが、徳川家康の「及ばざるは過ぎたるより尊し」という言葉には共感を感じた。何事も突っ走ってやりすぎを押しつけたがる文科省や俗物管理職のどよめく中で、本校の校長は実に泰然自若としていて立派だと思った。とりあえず「腹8分目」は実行したいところだが、早速給食を食べ過ぎてしまった。しかもデザートにチョコレートババロアも出たし、同僚の女性職員は数人でチョコレートを提供してくださったので甘すぎる1日になった。放課後は高崎市歌をMIDIにおこし、HPにアップ。5年生の音楽の授業でも扱ったが、高崎市民としての自覚が芽生えると共に、群馬町はもうどこにもないのだという事実を痛感させられた。
2月15日(水) 昨夜はバレンタインデーのせいで娘のバイト先のFGがクリスマスの3倍くらい混んでいたという。いつもより1時間早くかり出されて5時間以上の勤務。相当疲れたようで、無口であった。
職場ではいよいよ卒業式に向けて学年ごとに歌の練習が始まった。1学年の人数が少ないので、パートに分かれて歌うのが結構きつい。4年生はいきなり去年までのパートにお別れして高学年の仲間入りなので、面食らっていたようだ。
妻も、今日は読み聞かせボランティアと、幼稚園の補欠授業で疲れたようだ。
2月16日(木) 息子を送りつつ出勤。昨夜から24時間以上、しとしととよく降り続く雨の中、学校では新入学児の保護者会があった。こちらは6時間の授業の合間を縫って写真を撮ったが、結局始まる前と終わった後しか撮れなかった。帰宅後は、吉岡のカインズホームがリニューアルオープンしたので、妻と出かけたが、ものすごい混雑であった。傘を差しながら、カートを離れたところまで運ぶのがやっかいだった。
2月17日(金) 今日は息子は頭が痛いというので欠席。頭以上に心が痛いのではないかとも思うが、母親とも心の会話ができて元気が出てきたようだ。職場では2週間のボランティアチューターをしていた2名の卒業生がいよいよ終了で、お別れ会などがささやかに催され、涙を見せて頂いた。若いときに子供たちとふれあい、別かれる瞬間は何とも切ないもので、教育実習の時を思い出した。日直だったので校舎を回ってから帰宅したが、丁度2人と一緒になり、再度お別れのあいさつができた。
妻はPTAの運営委員会で学校に出かけた。
2月18日(土)

久しぶりに夫婦そろって何も予定のない土曜休み。デジカメの肥やしになるような、写真を撮りたいと思って、花の名所案内を覗くと、明日まで群馬フラワーガーデンでアザレア展があるという。お昼少し前に出かけ、風の少ない穏やかな晴天の下、まずは冬枯れの木立の中を散歩。青空と山々の景色は美しいが、さすがに屋外はパンジーや蝋梅くらいしか咲いていない。温室には蘭や熱帯植物が咲き乱れ、お目当てのアザレア展用のイベント温室でやっと鮮やかな花々に巡り会えた。実に百花繚乱。ツツジの仲間なのに、5〜7月は咲かないという。あまりに美しいので、写真コーナーにまとめて掲載する。
2月19日(日) 久々に冷え込んだ朝。長女を高崎駅まで送るのに、早く起きすぎたせいか、また、送った後で灯油を購入し、ボイラーのタンクやヒーターへの給油作業がいくつか重なって疲れたせいか、9時頃から猛烈に眠くなった。一寸のつもりでベッドに潜り込んだら、お昼になってしまった。チャペルには午後から出席。来週は特に気をつけないと大変である・・・
2月20日(月) お昼頃から午後にかけて雨脚が強くなった1日。帰りにフロントガラスを見ると、霙の形跡。寒い1日だったが、音楽2時間で熱唱したため、体は温かく、お腹もすきまくった。職員会議も5時ぴったりに終わり気持ちよく退庁。帰宅後は、新しい聖書なども購入してあり、しっかり読まなければという気分になる。息子は傘を忘れて迎えに行ってもらったようだ。娘の送り迎えが昨日から、4日連続なので、結構眠い。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに

 

 

 

J−TEAM懇親会