「更新日記」2005年10月下旬号 
2005年10月 25(火) 30(日)10月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
10月20日(木) 今朝も息子は登校を渋るので、学校ではなく公民館に連れて行った。こちらで勉強しても、我が町では出席扱いとなる。指導者は前任校で教頭先生をしていた方。とても優しいH先生なので安心である。中学生も一緒で、オセロや卓球もしたらしく、楽しい1日だったようだ。しばらくは、こちらで勉強することになりそうである。妻の幼稚園も近いので、さらに安心。
勤務校では薩摩芋掘りなどをしたが、なかなかの収穫だった。放課後は教育相談班の紀要作成。何とかめどがついてきて、こちらも一安心。天気も上々で、すばらしい1日だった。
10月21日(金) 今朝は隣保班長代表として、区の観音堂の境内掃除だったが、うっかり忘れていて30分遅刻。4人でやるはずのところ、私も入れて3人なので、実質2.5人での作業でなかなかはかどらなかった。それでも、近所なので前回から作業用の一輪車を転がして行き、重宝がられている。
息子はゆっくり登校すればいいのに、いつもより張り切って起床し、また公民館に登校した。来週も学校ではなく、適応指導教室の方に行くつもりである。
今日の午後は町内の中学校の国語の授業を見に行ったが、関ブロ(関東ブロック大会)とタイアップしていたようで、竹取物語のすばらしい授業が見られた。古典などしばらく読んでいないが、方丈記や徒然草などの冒頭が脳裏によみがえってきた。
10月22日(土) 今朝は久々に何もない1日。妻はPTAの関ブロ群馬大会で前橋の県民会館に向かった。全体会の原稿おこしと、ステージに上がる役割もあるそうで、昨夜は美容院にも行き、息子は「美人になった」とべた褒め。全体会ではなんと草野仁氏が講演をするそうである。
午後には妻も帰宅。講演の内容は400字以内に要約しないといけないそうで、有名人は言葉の一つ一つにも金銭的価値があるようだ。主催者や来賓のあいさつ等はそのまま原稿にするそうで、テープを聴きながら、熱心にタイピングしていた。その後、昨日の息子のことで、詳しい話を聞いたが、学校側の対応に疑問を感じ、OCNの日記に気持ちをしたためた。
10月23日(日) 夕べはすごい雷鳴がとどろきビックリした。一瞬停電しそうにもなった。雨も結構強く降った。季節はずれの夕立にしては派手だった。
朝は長女を高崎駅に送り、妻と息子と3人でモーニングサービス。午前中は放送委員会で使う音楽の録音で過ごす。妻は福祉会館でバザーのボランティア。午後からはチャペルの日曜学校。帰りにまた長女を迎え、夜は買い物。吉岡のフォリオ近くに、TSUTAYAがオープンし、安売り安貸し出し中なので色々物色。妻はヨン様のDVDを借りまくりだった。
10月24日(月) 学校では明日からの参観日に備えて色々な準備。放課後は課題がいくつか整理できて、またまた肩の荷が下りた。
帰宅してからは寿司一丁で夕食。そのあとドンキホーテに寄ったが、迷路のような店内で、色々トラブルや行き違いがあって、疲れたし、少しばかりへこんだ。
10月25日(火) 息子は朝から不調でぐったりしており、学校も公民館も休み。帰宅してみてもやはりぐったりしていた。熱はないがのどが痛く、気持ちが悪いそうなので、風邪の引きはじめと思うが。昨夜、足を痛がっていたのもそのせいかもしれない。
勤務校では地域公開授業参観日で、保護者やお年寄りが来校。図工作品展もあり、HPに掲載する内容が多くて大変だったが更新。
10月26日(水) 息子の方は昨日よりはずっと顔色も良くなったが、一応休み。夕方には担任の先生も来てくださり、明日は学校の方へ登校することになった。
勤務校では授業参観と開校130周年記念行事があり、楽しいジョイントコンサートが開催された。心温まる歌が楽しく演奏され、なかなかすばらしかった。
10月27日(木) 今朝は頭が痛く少し寒気がしたが、入浴して何とか出勤。いろいろあって疲れた。1時間ほど休暇を取って帰宅。後は休むのみ。明日は県民の日で子どもは休みだが、こちらは出勤予定。子どもが来ないのでたまりにたまった事務整理ができる。
10月28日(金) 今朝は最後の観音堂境内掃除。6時から7時まで作業をし、入浴してから出勤。午後は休暇をもらい、お昼には帰宅して、仁大でランチ。ブックオフと業務スーパーで買い物。午後は久しぶりに大渡温水プールで800mほど泳ぐ。県民の日で無料だったので助かった。夜は6人全員で「源氏」で夕食。TSUTAYAで買い物をして帰宅。朝6時前から、夜10時過ぎまで、落ち着かない1日であった。その上、夕食時には3姉妹が険悪なバトルを起こし、気疲れも倍増。もう、体力気力の限界である。
10月29日(土) 天気予報では雨の確率も高かったが、曇りの朝。紅葉を見に行くには、ちょっと視界が悪そうなので断念し、1日ごろごろしていた。妻は午後からカルタの講習会。妻が出かけると、薄分がさして良い感じになってきたが、一人ではますます出かける気にならないので、やはりごろごろ。
夕方になって、Kマートに肉類を買いに出かける。野菜なしの青椒肉絲に挑戦。
10月30日(日) 最近の料理好きが災いして、左手の中指の先を少しばかり削いでしまった。文化の日には親友の結婚式があり、妻と2人でギターの弾き語りをする予定だったのに、かなり厳しいかも知れない。とにかく早く傷口がふさがって、日常に支障の無いようになって欲しい。
10月31日(月) 昨夜はキズが痛んでほとんど寝られなかった。出勤して2時間目の途中から、整形外科に行かせてもらう。掌2箇所に麻酔注射をうって指先の縫合。麻酔が効いて、縫うのは痛くなかったが、お昼近くになって麻酔が切れてくると猛烈に痛んだ。頓服を飲んでやや落ち着いたが、5時間目の終わり頃また痛み出した。休暇をもらって帰宅したが、明日まで長い戦いになりそう・・・
 

 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに