「更新日記」2005年10月中旬号 
2005年10月 15日(土) 20日(木)10月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
10月10日(月) 今朝は少しだけ腹痛があったが、昼間は大丈夫。それでもまだまだ疲れがたまっている感じで、ひたすら冬ソナを鑑賞しながら、時々うとうとする1日。3連休も終わり、明日は日直である。
10月11日(火) 学校は秋休み中だが、今日は日直で1日勤務。午前中は町の陸上記録会の撮影。モードを間違えシャッター速度の設定が遅かったため、なかなか良い写真が撮れなかったが、何とか学校のHPに掲載。帰宅後は冬ソナ。結構眠いので時々うとうと。
10月12日(水) 今日は1日休暇を取って秋休み最後を1日をゆったり過ごした。午前中は息子の歯科治療につきあい、お昼は息子と一緒にラーメンを食べに行き、夜はみそ汁と揚げ物を作る。妻は幼稚園とPTAで朝早くから夜までぎっしりなので、何か食べさせようと思ったが食欲もないらしい。せめて消化の良いものをと思い、大根とキャベツと豆腐のみそ汁を作ってあげたら、元気づいて夜の部に出かけていった。こちらも明日から新学期なので、気合いを入れなければ。
10月13日(木) 新学期が始まった。学校では5人の受け持ちの子供が元気に登校し、始業式や授業で1日が進む。明日は後期の委員会がもたれ、6年生とアルバムの写真を撮ってもらう。
帰宅後は風呂場の電球が切れたので、電気屋に買いに出かけ、ついでにマッサージチェアでリフレッシュ。
10月14日(金) 今日はJ−KIDSのベスト8等の発表を公開HPで見たが、残念ながら、デジタルイメージ賞は熊本の学校に持って行かれてしまった。特別賞だから、候補はたくさんあるだろうし、2回連続受賞の確率はほとんど無いものとは思っていたが、いざはっきりするとやはりがっかりするものである。ただ、栄えある初代デジタルイメージ賞を受賞した栄誉にかわりはないし、県優秀校も受賞しているわけだから、よしとすべきであろう。これからもできる範囲で気長にがんばるしかない。
10月15日(土) 今朝は早くから区の境内掃除。雨が降ってきたので途中で切り上げることになったが、結構な仕事量で月4回は大変である。特に今までは土曜日だったが、後半2回は金曜日になるので厳しい。
午後は町PTAの研修会で、講演を聴いたが、高崎市と合併するので高崎市PTAの会長さんが様子を教えてくれた。そのあとはねちずん村の方が、青少年の携帯とインターネットの現状を話してくれたが、惨憺たる現状に会場のみんなが暗くなった。ネットの世界は無法地帯であると実感。ネットポリスなどが誕生しない限り、荒れ放題になりそう・・・
10月16日(日) 早朝に先ず、長女を高崎駅に送る。昨日が忙しかったため、午前中はゆっくり休み、午後のみ教会に行った。本来は当番だったのだが、うっかりで遅れてしまい、Y姉妹に世話になった。ハンドベルの方も思ったより皆上手で、期待できる出来映えだった。長女を高崎駅に迎えに行き、帰宅してしばらくしてから、三女以外の5人でメガマートに買い物に行った。まだまだ疲れがとれないまま、新たな1週間の勤務に突入する。
10月17日(月) いよいよフルカウントの1週間が始まった。息子はのんびりしているので途中まで送りつつ出勤。授業中は雨が降ったりしていたが、それほど影響のない1日だった。4年生が明日、音楽集会で発表するので、1時間目と5時間目は一緒に練習。明日も早くから集まって準備や練習の予定。放課後は会議があったが、時間内に終了し、その後旅行委員会を持った。盛りだくさんの1日だったが、体調もさほど崩れず、何とか始動し始めた。
10月18日(火) 今朝は息子が登校を渋って大泣きし、結局休んでしまった。こちらは、音楽集会の準備等で早めに出勤しなければならず、十分話を聞いたり誘導できなかったので残念。音楽集会の方は、まずまずの出来で、保護者の方も大勢来られてなかなか良かった。放課後もHPの更新ができゆったり過ごせたが、妻の方がPTAの関ブロ準備があり、忙しそうだったので定時には退庁。
10月19日(水) 今日は勤務校の来年度入学児童の就学時健康診断の日。朝行事なしで4時間授業の後、給食・清掃で児童は下校。まずは、自分の教室が知能検査の会場になるので、掃除とレイアウト。さらに、自分の担当である聴力検査の会場を準備。子供たちが検査に回ってくるまでの間、体育館などで写真を撮り、HPにアップ。子供は42人なので2人で半分ずつ検査し、あっという間に終わった。その後は事務連絡のため前任校に赴き、直接帰宅。
夜は次女三女を留守番にして書店に行った。なかなかあわただしい1日であった。
10月20日(木) 今朝も息子は登校を渋るので、学校ではなく公民館に連れて行った。こちらで勉強しても、我が町では出席扱いとなる。指導者は前任校で教頭先生をしていた方。とても優しいH先生なので安心である。中学生も一緒で、オセロや卓球もしたらしく、楽しい1日だったようだ。しばらくは、こちらで勉強することになりそうである。妻の幼稚園も近いので、さらに安心。
勤務校では薩摩芋掘りなどをしたが、なかなかの収穫だった。放課後は教育相談班の紀要作成。何とかめどがついてきて、こちらも一安心。天気も上々で、すばらしい1日だった。
 

 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに