「更新日記」2005年8月上旬号 
2005年8月 5日(金) 10日( 水)7月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
7月31日(日) 午前中は、妻がネットオークションで落札したJobaが宅配されるので自宅待機。11時過ぎにやっと来たと思ったら、送り主が値段を1桁間違えて付けていたため持ち帰って確認後に再送するとのこと。結局1日待機になってしまったが、午後には無事到着。早速息子とともに試してみた。妻は午前中は祭りの片づけで、午後はドッジボールの審判講習会。昨日当たったクワガタは立派なオオクワガタだったので、昆虫マットを購入して大きめの飼育箱に。いろいろが一段落したので水泳に行こうかとも思ったが、少しばかりめまいがするので断念。
8月1日(月) 午前中前半は水泳強化練習の指導と計時、後半は中学年の水泳で3組児童も1名参加。午後は明日からの臨海学校に備えて買い出しなど。最後に接骨院で体調も整えて明日を迎える。
8月2日(火) いよいよ臨海学校に出発。後は上郊小学校HP臨海学校速報に掲載。
8月3日(水) 臨海学校2日目にして丸1日ある中日。海水浴場の気温は38℃にもなり、焦げそうな1日。詳しくは上郊小学校HP臨海学校速報に掲載。
8月4日(木) 3日間好天に恵まれ、怪我もなく臨海学校から無事帰還。詳しくは上郊小学校HP臨海学校速報に掲載。 明日からはまた東京出張。
8月5日(金) 寝苦しい熱帯夜であった。今日も東京はカンカン照りで暑くなりそうだが、J-KIDSのHPサミットで芦花公園近くの損保ジャパン研修所に缶詰である。昨日までの臨海学校で、ほとんど準備ができていないのが心配。まあ、それでも民間の研究会だから、気楽に参加してこようと思う。
8月6日(土) 昨日午後から今日の午前中まで、 HPサミットで芦花公園近くの損保ジャパン研修所に缶詰で研修会。24時間ずっと外に出られなかった。5コマの講義と3つのセッションがもたれた。ただ内容は非常に先進的で優れており、さすがに小学校HPの英雄達が集結したという感じ。ロードオブザリングで、片田舎のホビット庄から出て行って、英雄達と冒険をともにし、また静かなホビット庄に帰ってきたホビット達のような感じである。
8月7日(日) 今朝はログ巡りをしながら、日付に妙に引っかかりを覚えた。そう言えば、今日は父の命日だった。うっかり忘れるところで、親不孝な息子である。5年前の夏、高崎市の日高病院で、肝臓ガンとの奮闘むなしく息を引き取った父。早速畑に行って、墓前を飾るための向日葵の花をたくさん穫ってこようと思う。
畑とお墓をまわってから学校へ。町祭りの撮影をしてからは、ひたすら今までたまったデジカメの静止画とビデオの動画の整理編集、そしてHPへの掲載。お昼も妻に持ってきてもらった。祭りの夜の部に遅れそうなので途中で切り上げ、長女・長男・妻を伴って祭り会場へ。前田健のライブを前にして風雲急を告げ、すさまじい落雷と風雨。花火は明晩に延期となり、しばらくの足止めの後ずぶぬれで帰宅。
8月8日(月) 今朝は8時前から町民プールに出動。町の水泳記録会があり、勤務校の児童は多数参加するので、HPに写真等を掲載するのが目的だったが、途中から計時の仕事もすることになった。協議が終了した時点ですぐに学校に戻り、写真のとHPの編集作業。昼食は前橋問屋町の「王将」という餃子の店でファミリーセットを注文。娘らと妻も一緒に行ったが、リーズナブルでなかなか良かった。午後も学校で、臨海学校の動画等をアップ。昨日から延期になった花火が気になるが、また雷雨になる可能性があるので微妙である。さまた接骨院に寄りながら帰宅。午前中に妻も通っていたので、入ったとたんにいろいろ知られている事情で話しかけられた。もはや、家族ぐるみのつきあいである。
今日は茨城の義父の誕生日。今年74歳である。特に悪いところもないようなので、このまま元気に長生きして欲しいと思う。
8月9日(火) 今朝は倉渕村の村民体育館で、運動会の表現(ダンス)講習会があった。車で小1時間かかるので8時前に出発し、途中工事などもあったが、受付開始の9時前には着いた。腰の 調子も今一なのでビデオ撮影に徹したが、ちょっとだけ踊ってみたいシーンもあった。パワーセンターで弁当等を購入しつつ学校に戻り、午後は事務的な仕事。職員室には工事が入っており、明日の登校日に準備が間に合わない物があって焦った。夜は臨海学校の反省会に出席する予定。
8月10日(水) 昨夜の店もなかなか外見に似合わず洒落た店だった。寝苦しくてとんでもない寝方をしたので、朝が辛かった。
クラスの登校日で、学級の時間と図書の返却や貸し出しの後、水泳の予定だったのだがあいにくの雨でお流れ。
昼食はまた4人で王将。どうしても1品多く頼みすぎてしまい苦しい・・・
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに