「更新日記」2005年7月下旬号 
2005年7月 25日(月) 30日(土)7月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
7月20日(水) 今朝も腰痛があったので、5時起きしてアイカフェのマッサージチェアに座る。多少は緩和されたので、気張って出勤。プール当番でもあり、プール壁が汚れ始めたので、クラスの水泳の時間にシュノーケルをつけて掃除した。水の中では腰痛が和らぐが、水から上がると結構きつい。夜は暑気払いの宴会。高崎駅前の「さわ」という小洒落た創作料理店でなかなかの料理。2次会は魚民。腰も痛いし、眠くて結構辛いが楽しかった。
7月21日(木) 今朝は接骨院の予約を取りつつ出勤。腰の痛みは座骨神経が圧迫されるためと判明。痛みを伴う動きは自重するように言われた。午前中はHPの更新。午後は家庭訪問。帰宅後は大渡温水プールでゆったりと1000m泳ぐ。腰の痛みはさらに軽くなったようだ。夕食は6人で幸楽苑のラーメン。
7月22日(金) 夏休み2日目は、朝から水泳指導2本立て。高学年の強化練習は当番ではないが、受け持ちの子が2人参加してしごいた。後半は中学年で主に1人の子の指導。昼食に帰宅し、ついでに入浴と着替えもすませてから、午後は家庭訪問。退庁後は接骨院で腰の治療をし、夜はさらにアイカフェでマッサージチェア。明日は東京出張なので万全を期した。
7月23日(土)


シャープビル

今日は東京のシャープ市ヶ谷ビルで、学習支援ソフト「スタディノート」の指導者研修会があった。同僚のA先生に車で高崎駅まで同乗させてもらい、夜まで丸1日おつきあいいただいた。シャープビルに着くと、入り口は施錠されており、看板もなくかなり寂しい雰囲気だったが、係の人が地下の駐車場からの入り口に案内してくれた。物々しい警戒の雰囲気だった。研修の司会は、ホンジャマカの石塚さんの従兄弟に当たる茨城の先生で、とにかく軽快なトークはお笑い芸人の血筋を感じさせてくれた。研修そのものはハイレベルで充実した物だったが、最後にアンケートを記入しているとき、大地震に襲われた。8階と言うこともあって、相当な揺れだった。電車は皆ストップしてしまい、懇親会から帰るときにもなかなか道が開けない。上野駅までずいぶん遠回りして、やっとの思いで帰ってくることができた。

館林の先生の発表   元つくば市指導主事  石塚氏      机上
シャープビル近くの「桜撫子」にて
7月24日(日) とにかく昨日は疲れたので今日は沈没。午後は日曜学校でプールに行く予定。
予定通り浜川の屋外プールに行った。参加者は男子小中学生5名(息子と含む)で引率は私一人。やや曇り空で風もあって少し寒かった。勤務校の女子5人組や卒業生の一家に遭遇。息子が脱いだ物一式更衣室に置き忘れたので再度取りに行く羽目になった。夜は東京に行っていた娘を迎えに高崎駅に。高崎だけ雨が降っていた。ガス欠寸前だったので給油しつつ帰宅。
7月25日(月) 今日は日直だったが、午前中はプール当番の手伝いで終わり、午後は家庭訪問で終わる。帰宅途中で接骨院により腰の治療。
7月26日(火) 今日は台風接近によりプール閉場。午前中は臨海学校の打ち合わせ。午後は登校日の宿題準備と家庭訪問。雨で車の乗り降りが不便であった。接骨で治療してもらってから帰宅。娘らに辛ラーメンを作ってやったら終わってしまった。妻と榛名町のパワーセンターで買い物。目当ての辛ラーメンがなかったので、ベイシアで購入して帰宅。
7月27日(水) 息子の担任の家庭訪問に備えて、昨夜と言うか今朝方まで突貫工事が行われ、超寝不足状態。辛い朝を迎え、息子は水泳教室に参加できず・・・
台風一過のすばらしい青空の下、勤務校では午前は登校日で図書室や畑やプールで楽しく過ごす。午後は家庭訪問。帰宅後は息子の担任の先生をお迎えする。なかなかシビアな状況を、オブラートで包むように優しく諭してゆかれた。その後は数名でマクドナルドや100円ショップに出かける。
7月28日(木) 今日の午前中は2年生の収穫祭の伝達係や水泳強化練習の計時係などで大忙し。昼休みにはボーダフォンの購入。USBケーブルの形状が違うので、臨海学校のアップロードには違うケーブルを購入しなければならなくなったが純正品は取り寄せると間に合わないことが判明。とりあえずツーカーでアップするしかなさそうである。午後は教育相談班の研修で充実しきった1日だった。
7月29日(金) 午前中は水泳強化練習と低学年の水泳指導。午後は5年生の臨海学校事前検診。終了後に臨海学校の調整時間をもらって、妻と一緒に三女の携帯を取りに行き、帰りには佐俣接骨院で2人して治療してもらう。とにかく暑い1日だったが、明日は地区の祭りもあるのでさらに大変な1日になるかもしれない。
7月30日(土) 熱帯夜で実に寝苦しかった。久々に畑に行こうと思ったが、朝がなかなか辛い。
午前中は子供の御神輿や出店がメイン。息子を送り出し様子を見に行った。その後は畑の収穫や草退治を少しばかりして、夜に備える。夕方にはアウトドア用のテーブルやいすを運び、飲み物や食べ物を調達。3姉妹は浴衣を着て参加。なかなか華やかであった。最後の抽選会では、クワガタのペアが、隣の家からもらった分も当たり、息子の夏休みの課題が一つクリアできた。
7月31日(日) 午前中は、妻がネットオークションで落札したJobaが宅配されるので自宅待機。11時過ぎにやっと来たと思ったら、送り主が値段を1桁間違えて付けていたため持ち帰って確認後に再送するとのこと。結局1日待機になってしまったが、午後には無事到着。早速息子とともに試してみた。妻は午前中は祭りの片づけで、午後はドッジボールの審判講習会。昨日当たったクワガタは立派なオオクワガタだったので、昆虫マットを購入して大きめの飼育箱に。いろいろが一段落したので水泳に行こうかとも思ったが、少しばかりめまいがするので断念。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに