「更新日記」2005年7月中旬号 
2005年7月 15日(金) 20日(水)7月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
7月10日(日) 今日もまだまだ腰痛が残っており、歩くことはできるが物を拾ったり持ち上げたりするのは難儀。久しぶりのアイカフェでマッサージチェアを選んだが、背中や足のこりはほぐれたものの、肝心の腰の方はあまり改善しない。明日からの勤務がかなり心配。せめて雨が降ってくれると、水泳が中止になってうれしいのだが・・・
いよいよ明日から7月も下旬。夏休みまで後10日。天気予報では、明日はなかなか良い天気。どうやってプールを凌ごうか・・・
7月11日(月) 起床したとき、ほとんど腰の痛みを感じなかったので、完治したかと思ったが、起きてみると結構痛かった。天気は上々で水泳は必ずあると思い、教頭先生に代わりにに出ていただけるようにお願いの電話をした。快く引き受けてくださったので安心して出勤。今朝は交通少年団のティッシュ配りがあったので、早めに出勤。児童の方がなかなか集まらずあたふたした。3時間の授業の後、給食を頂き、午後の部は教頭先生にお任せして接骨院に。電機と針治療および念入りなマッサージでますます回復。明日はきっちり勤められそうである。
7月12日(火) 今朝もティッシュ配りで早朝から出勤。小雨の降る中、5年生ががんばった。朝行事は、音楽集会での6年生の発表と、2年間お世話になったALTのP先生とのお別れ会。1日の勤務では、腰の方はずいぶんと楽になり、放課後は通院しようと思っていたが、会議やコンピュータの打ち合わせなどで行けなかった。それでもほとんど苦痛を感じないので、もう安心できそう。
帰宅後は、プールで歩きながらリハビリしようかと思ったが、妻は地区懇談会で係があるので行けないという。一人では不安なので入浴して腰をほぐしておしまい。
7月13日(水) 今朝は自らの交通当番で早朝出勤。3日連続である。小雨が降っていたが、傘を差しながらの指導。子供達もおおかた元気にあいさつできている。気温は予報のようには上がらず、水泳は中止で腰にも負担がかからなかった。放課後は接骨院にも回れたので、腰の方はますます快調。大事に至らなくて良かった。
7月14日(木) 今朝は動画のアップロードをするため、またまた早朝出勤。公式サイトへのリンクがすまないうちに始業時間になってしまい、結局すべてアップロードできたのは放課後。それでも、いろいろな雑務に追われたが、充実した1日だった。接骨院には行かず、9日ぶりに温水プールに行き、泳ぐのは300m程度にして、足腰を十分伸ばしながらゆっくりと歩いた。右側の腰が痛いことがよくわかった。無理せずに少しずつリハビリしてゆこう。
息子は気持ちが悪くて欠席。昼食も夕食も食べられず、びっくりドンキーのハンバーグさえ食べる気にならないらしい。体脂肪は十分あるが、早く回復して欲しい。
7月15日(金) 息子は熱があって休み。どうやら嘔吐下痢症だったようだ。こちらは朝の時間を、お墓の花壇の草取りや畑の野菜の収穫で使ってから出勤。放課後は高学年の水泳に参加したが、5年生が数名しがみついたりぶら下がったりするので、腰の方が悪くならないかと恐怖だったが、何とか凌ぐことが出来、放課後は接骨院で治療を受けてますます回復。ようやく3連休が始まるが、1日くらいは勤務しないと夏休みの準備ができない。
7月16日(土) 朝は、長女が新しい学校の説明会を受けに東京に行くので、高崎駅まで送ってゆく。その後、午前中は学校で夏休みの準備。印刷機が故障していて、プリントなどが作れないのでがっかり。午後は、妻と六供の温水プールに行った。とりあえず1000m泳いだが、腰の方は9割方復活。歩くより泳ぐ方が痛くなくて楽である。帰りがけにRさんにあった。昼食はマハロというハワイ料理の店で、アヒ・モコを食べた。アボカドとマグロの和風どんぶりだが、滅茶苦茶おいしくてヘルシーな感じだった。スパムのおにぎりもおいしかった。
7月17日(日) 昨日のリベンジで朝6時前に学校に行き、印刷機に取り組むと、インクのボトルがしっかりセットされていなかったようで、何とかうまく直ってくれたので、夏休み用のプリントを印刷。8時過ぎには一段落して、今度は畑の草むしりと、枝豆の種まき。午後は日曜学校に行き、浜川の屋外プールで一泳ぎした。さすがに50mプールはしんどい。途中で休めないので結構疲れて、700mしか泳げなかった。空腹とのどの渇きが激しいのでバイキングによって帰宅。ベルトが締められないくらいふくらんで、久々の膨満感だった。
7月18日(月) 3連休の3日目である。一昨日は六供の温水プール、昨日は浜川の屋外プールと水泳続きだが、今日は息子も乗り気になったので、甘楽町の「かぶらウォーターランド」に出かける。 妻が昨夜ネットで調べてくれたのだが、公式サイトより詳しいページがある。ここは競泳用のプールはないが、流れるプールやジャグジー、カヌーで下れるスライダーなど娯楽性は抜群で、しかも安い 。開場時刻に間に合うように8時前に出発。 8時45分には着いたが、すでに数十人並んでいた。1時間後には券売機にも長蛇の列、早めに行って大正解だった。息子とカヌーに乗って転覆したり、午前中いっぱい楽しんできた。帰りには吉井のパワーセンターや多胡碑の記念公園内の古代蓮による。高崎のココイチでカレーを食べて帰宅。プチバカンスを楽しんだ。帰宅すると 同僚からのファックスで、元同僚の義父の訃報が入っていたので、夜はお通屋に出かける。
7月19日(火) 3連休明けだが、後2日で夏休みだと思うと勇気がわいてくる朝。息子は昨日の日焼けで肩が痛くてランドセルが背負えず、学校まで送りつつ出勤。夏休み前の事務整理やJ-KIDSのアンケート送信のため、久々に真っ暗になってからの帰宅。腰というか、左の腿の付け根が痛んで歩くのがきつい感じ。水泳のしすぎかもしれない。入浴してバンテリンをつけてコルセットをしたらいくらか楽になった。明日も水泳の授業があるので何とか凌ぎたいところ・・・
7月20日(水) 今朝も腰痛があったので、5時起きしてアイカフェのマッサージチェアに座る。多少は緩和されたので、気張って出勤。プール当番でもあり、プール壁が汚れ始めたので、クラスの水泳の時間にシュノーケルをつけて掃除した。水の中では腰痛が和らぐが、水から上がると結構きつい。夜は暑気払いの宴会。高崎駅前の「さわ」という小洒落た創作料理店でなかなかの料理。2次会は魚民。腰も痛いし、眠くて結構辛いが楽しかった。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに