「更新日記」2005年7月上旬号 
2005年7月 5日(火) 10日(日)6月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
6月30日(木) 朝方はかなり強い降りだったため、息子は送ってもらいたくてぐずぐず。追い出したが家の近くでのろのろしているので、結局送る羽目になった。学校では5年生の校外学習の引率で、雨の中歩き始めたが、幸い雨も上がり暑い1日になった。福祉会館は近代的で清潔で、なかなか良いところだった。10年以上前の隣保班の方で、デイサービスに来ておられる方もおられた。
帰宅後は3人で大渡プール。1200m泳ぐ。
7月1日(金) とうとう2005年も半分終わり、平成17年度も4分の1が終了。朝はやや出遅れた息子を途中で拾って、途中まで送りながら出勤。放課後は一昨日予約したのを忘れてしまった歯医者に予約を取り直して診察してもらいに行く。歯磨きの指導もあったが、歯間ブラシを毎日かけるように言われた。結構面倒であり、すぐ壊れるのでコストも痛い。帰宅してみると、次女の同級生がプリントなどを持ってきてくれており、そのうち担任の先生まで、教科書などを運んできてくださった。ありがたい刺激ではあるが、プレッシャーになりすぎないかどうか正直心配であった。三女にはアプローチも少ないので良いのか悪いのかわからないが、かなり気分的には楽。
7月2日(土) 朝は6時起きでジャガイモ掘りに出かける。妻も少し後れて到着。天気予報に反して好天で、時間の経過と共に暑くなってきた。品種はジャガキッズレッドで、きれいではあるが、小ぶりで思ったより収穫は少なかった。その後一休みしてから息子も交えて大渡の温水プール。午前中なのに結構混んでいた。昼食はカレーのCOCO一番館に初めて寄ったが、なかなかの辛さとボリュームで、バリエーションもあり、冷凍やレトルトのおみやげも購入できて便利だった。その後はベイシアで息子はアメショーをだっこさせてもらい、こちらは花の苗を購入。帰宅してプランターに植え替えていたら、蚊に10箇所くらいさされた。
7月3日(日) 今日明日は息子の学校の参観日。午前中、算数と音楽の授業を参観したが、息子のやる気のなさに疲れた。妻は午後も参観に行ったが、ほとほと疲れ果てたらしい。こちらはお昼からの日曜学校相談会に出席後、福音集会に出席。集会後は安中のT兄と特殊教育、特に自閉症児童への指導についてひとしきり話し合って帰宅。
7月4日(月) 今日はとにかく本格的な梅雨空でよく降った。水泳の授業の当然お流れ。久々に教室で月曜日の5時間目を過ごした。放課後は職員会議が延々と続き、終了後は日直の見回り。さすがに腰が痛くなった。朝は冷え込んだので長袖ポロシャツを着ていったが、湿度が高いため汗びっしょり。帰宅してすぐ入浴する。
7月5日(火) 朝は七夕集会があった。劇も衣装がきちんとしていたし、天文教室もパソコンソフトをプロジェクターで投影して、クオリティの高い物であった。3時間目には研究授業があり、これもデジカメとビデオで撮影。放課後は授業研究会があり、なかなか忙しい1日だった。
帰宅後は3人で大渡温水プール。ノルマの1200mを泳ぎ、長女も交えてFGで夕食。
7月6日(水) 勤務校では3日間にわたる公開授業参観日が始まった。我がクラスでも初日にして全家庭から保護者が来校された。明日はさらに懇談会もあるので緊張する。今日はあいにくの天気でプールには入れなかったが、明日は2年生の時間に入る可能性がある。
長女のタレント養成所でのレッスンも今日で終了。夜中のお迎えもしばらくは休めそうだ。今度はアナウンスの専門学校の説明会に行くらしい。声優の夢が叶う日が来ると良いが。
7月7日(木) 今日は勤務校の参観日2日目。放課後には懇談会もある。教材をいろいろ準備し、算数や生活科の時間に活用。2年生の子とプールにも入った。午後は雨も降ったが、なかなかさわやかな1日だった。
帰宅後は全員でリニューアルした赤丸市場に行き、私は臨海学校の準備で、マリンブーツと水中眼鏡を購入。その後、七厘亭で夕食。セットを頼んだら、滅茶苦茶たくさんあって、残さず食べきるのに時間がかかり、疲れてしまった。
7月8日(金) 今日は3日間続いた授業参観日の最終日。2時間目はR君のお誕生会をしたが、本人が明日誕生日であることに気づいていなかった。5時間目には高学年の水泳に参加したが、プールサイドに上がれないというMさんを持ち上げてあげていて、恐れていたぎっくり腰に襲われる。放課後は予約していた歯医者に行ってから、佐俣接骨院に行き、腰の治療が始まる。幸い、寝返りがうてないほどではないが、起きあがったり歩いたりするのがしんどい。
7月9日(土) 昨日痛めた腰はしぶとく痛むので、今朝もまたさまた接骨院で治療してもらう。ヘルニアに近いような症状もあるのでやや不安だが、今まで2回のヘルニアに比べれば、それほどの痛みではなく、何もしなければ痛まないし、何とか動けるし、座っていることもできるので助かる。明後日からの勤務が心配だが、夏休みも近いし、何とかしのぐしかない。
7月10日(日) 今日もまだまだ腰痛が残っており、歩くことはできるが物を拾ったり持ち上げたりするのは難儀。久しぶりのアイカフェでマッサージチェアを選んだが、背中や足のこりはほぐれたものの、肝心の腰の方はあまり改善しない。明日からの勤務がかなり心配。せめて雨が降ってくれると、水泳が中止になってうれしいのだが・・・
いよいよ明日から7月も下旬。夏休みまで後10日。天気予報では、明日はなかなか良い天気。どうやってプールを凌ごうか・・・
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに