「更新日記」2005年6月下旬号 
2005年6月 25日(土) 30日(木)6月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
6月20日(月) 息子が出遅れたので途中まで送りつつ出勤。3時間目を終え、給食を食べ、水泳の時間でプールで着替え終わったところに雷が鳴りまじめ、ほとんど水につかれずに撤退。放課後は職員会議がかなり長引いたが、それほどの疲労感はなかった。
夜は久しぶりに6人そろってメガマートで買い物。サイクロンクリーナーが目にとまったが、他店と比較してから購入することにした。
6月21日(火) アフター5は大渡温水プールで1200m泳ぎ、帰路に電機店とスーパーをまわる。昨夜検討したサイクロンクリーナーで、ペットの消臭までできる物があり、アンモニア臭も分解してくれるというので購入決定。思ったより大幅に値引きしてもらった。スーパーでは半額になったすしやおにぎりを買い、空腹だったので車中で食べた。
6月22日(水) 天気を危ぶみながらも、お昼ころから回復していった中での水泳。放課後は危急の事務処理を終え、いったん帰宅してからH地区の懇談会に参加。和やかな雰囲気の中で、子供たちの安全や生活について有意義な会話が弾んだ。
6月23日(木) 血液検査があるので朝食抜き。畑で草刈りでもして、さらに絞ろうかとも思ったが、リサイクルの日であると思って車に積み持って行ったら、昨日がリサイクルの日だった。それでも、整理しておいておくことができるので、数ヶ月分の物資を置いてきた。血液検査の結果は良好で、適度な運動が効果を現しているようだ。無茶食いもしていないので、おなかもすっきり。
職場には1時間目の途中に出勤。放課後は教育相談班の研修で、グループエンカウンターの実習だったが、ショートエクササイズが結構楽しかった。
帰宅すると、妻の車がなく、メールをチェックすると、長女とのトラブルで家出したらしい。自分も家出したくなることがあるのでよくわかる。数十分の家出であった。というか、息子を床屋に連れて行っただけだった。
6月24日(金) 昨夜は久しぶりに息子も交えて3人で大渡温水プールに。1300m泳いだ。夕食はパスカードの期限が今月いっぱいでもったいないので、ダイナゴヤでかなりリッチに。ボリューム満点でさすがに苦しくなった。今朝もまだ満腹感が残っている。心配していた体重は、さほど増えていないので一安心。今日も学校で水泳指導がある。さらに絞らねば。
天気は最高のプール日和。プールサイドの気温は37.5℃を記録。今年度は5・6年生が一緒にはいるので、さすがに時間もかかり、狭く感じる。普通の学校の1学年規模なのだが・・・
夜は全員そろっているので、「しちりん亭」に繰り出した。新たなパスカードの上限を発動。系列店の「ちゃんぷる亭」ではいくつか後悔もしたが、こちらは最高の味で、値段もそこそこ安く、味にうるさい三女にも満足のいく店だった。我が家のお気に入りになりそうだ。
6月25日(土) 今日は勤務校のPTA作業の日。 からから天気なので、畑と墓に水まきをしてから学校へ。桜の枯れ枝と、道路にせり出した部分の除去が主な分担となった。木陰の作業だったので、さほど消耗しなかったが、通学路を中心に除草や枝下ろしをされたPTA会員と児童は大変だったと思う。いろいろな職員が撮影してくれたデジタル映像をサーバーに整理し、HPにアップして帰宅。午前中いっぱいかかった。午後は親友の婚約式。
婚約式は厳かに少人数で行われ、茶話会のような物が続いた。ビデオとデジカメで様子を記録。3時半頃外に出ると、ものすごい熱気。帰宅してから、久々にバイクに乗る。空気圧も少なかったのでモトサウンドで調整してもらった。妻の帰宅を待って、また3人で温水プールに。イトーヨーカ堂で買い物もしたので、久々に六供の温水プール。ゆっくりと1200m泳ぐ。
6月26日(日)

早朝、4時に起きて妻と紫陽花寺に出かけた。高崎市の清水寺で、長い石段の両脇はすべて紫陽花である。早く着きすぎてまだ薄明であり、シャッタースピードが遅いのでほとんど手ぶれだった。石段の踊り場から横道があり、なにやら音がする方に向かう。途中、高崎市の夜明け前の風景が広がる。若者達が駐車場で大音量で音楽をかけており、オヤジ狩りにあっては怖いのだがちょっとのぞき込むと、恐縮してすぐに音を小さくしてしまった。長い石段は蚊が多く、汗だくになってしまった。帰路には24時間営業のガストにより朝食。

眠くて仕方がないが、畑に水まきをし、入浴してから少しうとうとした。早めにチャペルに向かい、礼拝に出席。昨日の婚約発表もあった。デジタルプリントを注文して一旦帰宅。昼食後、写真を受け取ってから福音集会に向かい、集会後に配布。K嬢にも喜んでいただいた。妻の車に積んであった古本を、ブックオフに買い取ってもらい、幸楽苑で冷やしつけ麺を食べて帰宅。妻はお祭りの会議で夜も出かけていった。
6月27日(月) 朝は6時起きで墓と畑の水まき。学校では水泳のインストラクターが入り、なかなか効果的なクロールの指導をしてくださった。やはり基本が大事と痛感。免許証が朝から見つからないので、妻に送り迎えしてもらい、帰りにはパワーセンターで買い物。帰宅後免許証も見つかり、夜はメガマートで扇風機などを購入。
6月28日(火) 5時起きして、墓の枝下ろしと畑の水まき。昨日の午後から雲行きが怪しく、いかにも降りそうなのだが、裏切られたときのため。今日は町教委の訪問があり、つたない授業を見られてしまう。子供達のがんばりに期待するしかない。
子供達が集中して取り組んでくれたおかげで、視察のプレッシャーも通り過ぎていった。帰宅後は妻と大渡温水プール。妻は早々と出たが、こちらはなんとか1200m泳ぐ。帰路はベイシアで買い物。K’s電機にも行ったが、特に何も買わなかった。マクドナルドでおみやげを買うが、ディッパーにタルタルソースが付いていなかった。
6月29日(水) 夜中中、しとしと降っていたが、エアコンを止めていたため寝苦しい夜。今日の水泳の授業はよほど降らない限り、決行するつもり。
日中は思ったより良い天気になり、そこそこ暑かったのでプールにはうってつけ。6時間目のパソコンクラブは、エアコンも入るので快適。放課後の研修には娘の用事で参加できなかったが、家でも扇風機だけで過ごせる気候だった。
妻は明日が最後の勤務なので、お菓子などを購入。次女が留守番で、5人でダイナゴヤで夕食。混んでいてことのほか調理に時間がかかり、帰りがすっかり遅くなってしまった。
6月30日(木) 朝方はかなり強い降りだったため、息子は送ってもらいたくてぐずぐず。追い出したが家の近くでのろのろしているので、結局送る羽目になった。学校では5年生の校外学習の引率で、雨の中歩き始めたが、幸い雨も上がり暑い1日になった。福祉会館は近代的で清潔で、なかなか良いところだった。10年以上前の隣保班の方で、デイサービスに来ておられる方もおられた。
帰宅後は3人で大渡プール。1200m泳ぐ。
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに