「更新日記」2005年1月下旬号 
2005年1月 25日(火) 29日(土)1月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
1月20日(木) 息子はまた休み。私も1時間目の授業中にめまいに襲われ、2時間目には頭痛を覚えたので早退。ただ、午後の町研には欠席するわけにも行かず、体調の調整中。
今朝、我が家と学校のサーバーの容量不足解消のため、さくらインターネットでレンタルサーバーに登録。300MBまで使えて、快適そのもの。
1月21日(金) 昨日はしばらく横になってから出かけたので何とか研修も無事に過ごせた。今晩は職場の新年会があるが、妻もPTAの新年会でぶつかっているので、早めに引き上げる予定。その前に、4年生担任としての職務を果たさなければ・・・
喉が少しかすれるくらいで、1日元気に勤務できた。図工も版画で彫刻刀を使い始め、多少の負傷者は出たが、まずまずの滑り出し。日直で寒い校舎の見回りもあったが、大丈夫だった。夜の新年会も楽しみである。
1月22日(土) 今朝は亡き父のリアルな夢を見た。息子は昨日まで風邪で欠席していて、サッカーの試合に出られる雰囲気ではないので、妻と二人で大会の準備と駐車場の係りを少しだけやって、後はお墓の掃除をし、花壇にチューリップを植える。その後妻は、群馬町の高崎市との合併に関する説明会に出かけていったが、自立の可能性やメリットは全くないという話だった。自立派の資料も妥当性を欠いた物だという。おそらく、後1年で群馬町はなくなり、高崎市の一部になるだろう。もともと自分が生まれた頃、4町村が合併して出来た町である。時代の流れとともに変わっても仕方ないと思う。
午後は本屋をまわりながら長女を駅まで送る。夜中にまた迎えに行かなければならないが、妻の新年会も1次会だけで帰ってくると言うので、一緒に迎えに行くことになるだろう。
1月23日(日) 今日は、風邪も治りきっていないことだし、腰も少し痛むので1日ゆっくり過ごす。チャペルには午前も午後も妻一人で行った。長女はバイトに。他の3名は1日留守番部隊。明日からはそれぞれ元気に登校して欲しいところだが・・・
1月24日(月) 今朝もすったもんだがあったが、息子は久々に登校(送っていった)。次女は休んだらしい。学校では空き時間もなく、HPの更新も出来なかった。明日はブロック朝礼で話をする予定なので、準備をしていたら、いつもより遅くなってしまった。
帰宅すると次女の学校から電話が入っていたところだったが、何故か私がかけたので折り返ししてきたという。全く身に覚えがないので不審。ナンバーディスプレーもエラーのままだし、どうも電話業界への信頼が薄らぐ一方。
1月25日(火) 風の冷たい寒い1日だった。朝はブロック朝礼で3〜4年生にインターネットのことや友達のこと、昨年作曲した「卒業」の披露など。放課後は特に会議も出張もないので久しぶりに接骨院に行き、腰の方を見てもらった。手足の痛みはほとんどなく、腰の方も随分と良いようだ。
1月26日(水) 今日は2時間目の1年生の体育の時、一緒に準備体操やウォーミングアップをしたが、いつになく体が軽く感じられた。4時間目の3年生の体育の時も、一緒に縄跳びをしていて、いつもより息苦しくならず、楽に跳べた。だが、悲劇はその後起こった。調子よく二重跳びをしており、23回目を跳んだ後、左ふくらはぎがブチッと言う音とともに肉離れを起こした。それほどひどい痛みではなかったが、普通に歩けなくなってしまった。同僚からも「歳と体重を考えて動かなきゃ駄目だよ」と駄目出しされた。放課後はまた接骨院で治療してもらい、テーピングをガッチリしてもらったので多少は楽になったが、2〜3日は不便になりそう・・・
1月27日(木) 今日の放課後は学校保健委員会があった。昨日から会場の準備をして置いたので、授業に多少の支障があったが、雰囲気が変わって良いところもあった。委員会は最後まで出たかったが、接骨院に行く時間もあるので、30分ほど参加して、子ども達の活動を中心に撮影し、途中で失礼して接骨院へ。テーピングはゆるんでしまっていたので貼り替えてくれた。動くとかばっている部分がトラブルを起こしやすいので、あまり動かない方がいいと言われた。確かに3階までの移動はきつかった。明日はもう少しじっとしていられると良いのだが・・・
1月28日(金) 昨夜から妻は風邪気味で調子が悪く、早く床についた。昨夜は炊飯の準備をするのを忘れ、妻が作ってくれた冷食のチャーハンを息子と分けて食べたが、大食漢の息子に多めに譲ってやったためやや空腹。旗振りがあったが、私が行かなければならないので、故障中の足のために車で出かける。4つの班の通過を待って帰宅。後の者たちのために米をとぎ、炊飯のスイッチを入れて出勤。3時間の授業の後、こちらも頭痛がして早退。もともと、休暇をとるつもりだったが自分のためにも必要だった。今のところ微熱だが、明日の花水木の会が心配。快復するか、せめて小康状態を保てればよいが・・・
1月29日(土) 昨日は休暇をとって本当に良かった。妻に風邪薬を飲ませようと思ったが、38.5℃あるというのでインフルエンザではないかと思い、急遽知り合いの内科に連れて行くと、予想通りであった。A型だそうだ。薬を飲ませなくて良かった。長欠の三女の担任が夕方に集金や連絡などのために来られるというのだが、とてもお迎えできる状態ではないので、こちらから出向く。担任は勿論、学年主任にも管理職にも話しにくい雰囲気だったので、用件だけ済ませて帰ろうと思ったが、意を決して保健室のドアをノックし、養護の先生としばらく面談。トラウマの原因と思われる小学校1年の時の辛い経験や、大人への不信感などを話すことが出来た。
今朝の妻は熱も下がったそうで、HPの更新などを少し出来た。さすがにインフルエンザの薬は良く効く。こちらは長女を高崎駅に送り、夕刻から予定されている「花水木の会」の2次会場を探したが、近場には適当なお店が皆無で、少し離れた場所のカラオケを使うしかなさそう。ただ、こちらの体調が持つかどうかやや心配だし、長女の迎えもあるので時間的なゆとりも全くない。
1月30日(日) 昨夜は結構盛り上がり、2次会のカラオケも最後まで仕切った。娘もいつもの便で帰宅でき、迎えにも行けた。取りあえずのミッションは終了したので、後はインフルエンザに倒れても大丈夫であるが、今のところうつった気配はない。妻も元気になった。
今日は群馬町と高崎市との合併の賛否を問う投票日。結果が気になる。
1月31日(月) 今日で1月もおしまい。昨日は息子を日曜学校に送りながら町民投票。迎えに行って150円カレーを食べさせ、自分は250円のラーメン。それ以外は1日寝ていたが、今朝もまだ頭が痛い。ただ、熱はないのでインフルエンザにはかかっていなそう。気になる投票結果は、9741対7044で合併賛成側が過半数を占めた。来年の1月23日には群馬町もなくなる・・・
午前中の体育2時間は無理なので、病休を3時間もらって接骨院に通い、左ふくらはぎのテーピングをし直してもらう。その後出勤し、2時間の算数。放課後は企画委員会だけで、時間があるので、パソコン教室の材料作りに専念。オリジナルの群馬町マップが出来たが、同僚に「後1年しか使えませんね」と言われガックリ・・・
 

goo
OCN


上郊小

群馬の
教育と
子ども

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに