「更新日記」2004年9月中旬号 
2004年9月 15日(水) 20日(月)9月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
9月10日(金) 今日は4年生の担任であり、運動会の練習が3時間もあったため、みっちり5時間授業。放課後は献立部会で給食センターに。学校に行ってから出張に気づいたため、ロッカーに置いてあったスラックスをはいていったが、悲しいほどウェストがきつかった。会議が終わってからはまた接骨院に寄る。今日は今までで一番空いており、昨日よりも早く帰宅できた。腰もだいぶ柔らかくなってきた感じ。楽しい週末になりそうである。
昨日同様に、期末試験中のエリカは朝からモタモタノロノロ過ごし、ノリコに送ってもらったらしい。試験も終了し、部活が再開されたようでそこにも参加。帰りは迎えに行かねば。
9月11日(土) 昨夜はエリカを迎えに行ったら途中何台かの自転車とすれ違っただけで、学校に着くとほとんど真っ暗状態で生徒は誰もいない。丁度担任の先生が来てくださって、もう30分以上前にかえったはずだという。通学路や大通りを何度か探したが見あたらず、しばらくして通学路以外で発見。どうやら友達の家に寄っていたらしい。高々30分位なのだが、約束を忘れていたので注意。何人かの先生方も探してくださったようなのでお詫びの電話。ノリコはその後PTAの会議に出かけ、2つ続いたというので遅くに帰ってきたが、間違えて施錠してしまっていた。
今日はいつもの土曜日で、ツバサはサッカーの練習、カオリはレッスンである。ノリコは夜また会議があるという。こちらは特に予定もなく、久しぶりにのんびり出来そうである。
カオリを送ってからノリコと赤丸市場に行き、マッサージ器の梯子をする。昼食はサイゼリヤで、子供らにはポテトとピザのお土産。午後はゆったり過ごす。
9月12日(日) 昨日はH兄のお父様の通夜式が6時から藤岡で行われ、5時過ぎに出かけたが道路が混雑していて5分ほど遅刻してしまった。メールで容態については知っていたが、予期していたよりも早かった。神式で行われたが、群馬チャペルの兄弟姉妹が大勢来ておられた。車椅子でにこにこしておられたK兄が印象的であった。H兄は2002年8月3日(土)に結婚されたばかりで、お父様もその時は元気でおられたのに残念である。
ノリコはPTA役員の集まりで、帰宅は12時を過ぎていた。3姉妹も遅くまで起きており、うるさい蚊がいて4時近くまで眠れなかった。今日も午前中は休んで、午後はツバサのサッカー。なかなかチャペルに行けない。
9月13日(月) 夏休みが終わって2週間。運動会まで2週間。いよいよ学校の方も忙しさはピークという感じ。今日は出前訪問で、子供は早めに帰宅して、職員研修となる。
少しばかり眠かったがまずまずの1日。研修も早めに終わったので、情報関係の消耗品を買いに出かけたが、保険証を提示してびっくり。知らない人の物であった。同じ公立学校の組合員証なので、接骨院の受付が間違えて渡したらしい。買い物は出来ず、急いで接骨院に。治療をしている間に、本人が来られて保険証は無事戻った。それにしても初めての経験。ちなみに月曜日は終日混雑しており、2時間もかかってしまった・・・
エリカは遅刻こそしたが、自転車で登校できたようだ。
9月14日(火) 今日はカオリもエリカも欠席。特にカオリは腹痛を訴えたため医者に行ったが、白血球が増加しているようで、胃に炎症を起こしているらしい。エリカはちょっとの、しかも自分の不摂生による不調で簡単に休んでしまうので困ったものだ。カオリはバイトも当然休んだが、行こうという意欲はあり見上げたものだと思う。カオリが心配だったので接骨には行かずに帰宅したが、取りあえず盲腸でなくて良かった。早く元気になって欲しい。エリカにも意欲を持って欲しい。
9月15日(水) 今日は出張だったのに気づかず、ラフなかっこうで出勤。一旦帰宅して着替えてからバイクで出張先へ。少年科学館でプラネタリウムのテスト上映があった。最近、星をじっくり眺めていないので随分と星座や星の名前を忘れている感じがした。帰りに接骨院による。
カオリは学校は休んだが、バイトは責任を感じて出勤。大したものである。エリカは微熱で欠席。
9月16日(木) 今日は伊勢崎の教育センターに午後出張。教育相談の講演を聴いたが、カウンセリングにはマニュアルはないと言うことがよくわかった。不登校の女子生徒の事例研究もしたが、我が家に当てはまる事項もあり、なかなか趣があった。行きはツバサの前担任も乗せていったが、帰りは一人だったので赤丸市場でマッサージ気に座ろうと思っていたが、おばさん軍団に占拠されていてがっかり。1回の食品売り場で3割引の弁当を買って撤退。
カオユカはそれぞれ不調で欠席したが、エリカは遅れつつも頑張って登校してきた。
9月17日(金) 今日は46回目の誕生日。今日から1年間46才である。46年前の今日の終わろうとする頃、多分午後11時15分頃、台風の到来している中で、高崎市内の病院で生まれたという。私を生む直前に、母は盲腸の手術をしており、母胎の安全のため局部麻酔だけでやってのけたという。しかも、子宮の裏側に回ってしまった盲腸を探して引っ張り出すため、6針も縫ったという。子供の頃は大きな傷跡を良く見せてもらったのを思い出す。母が亡くなって17年過ぎたが、誕生日は本当の意味での母の日だと思っている。「誕生日おめでとう」と言われるより、「誕生日ありがとう」と言うべき日なのである。今日はお墓に花を飾ってこよう。
9月18日(土) 昨日はカオリからキオスクで買った可愛い鉛筆削りをもらったのは感激だった。その後は予定通り、接骨の帰りに花を買い、シルクではさみと水を買ってそのままお墓に。花壇の花もきれいに咲いていた。6人そろうのを待ってシャンゴに行ったが、エリカは休んだ日なので残念ながら留守番。調子に乗って頼みすぎ、久々に超満腹で苦しんだ。それでも夜中にはケーキも食べる。
いよいよ3連休の始まりである。うれしいのだが、休み明けで間もなく運動会なのでちょっと焦る。今日はいつも通り、ツバサのサッカーとカオリのレッスン。ノリコは清風幼稚園の運動会に行くので、一人で送り迎えしなければ・・・
メールチェックしてびっくり。いよいよ全日本小学校ホームページ大賞2004優秀校に正式に選定されたとの連絡が、上郊小から入っていた。昨日、接骨に通うため休暇をもらった後のことだが、まさに素晴らしい誕生日の記念になった。今のところ昨年度の優秀校は1校しか新たなバナーを貼ってはいない。なかなか素晴らしいHPが多かったのに選ばれなかったとすれば、この賞を受賞するのはなかなか凄いことだと実感した。
お昼に翼を迎え、午後は友加里を耳鼻科に連れて行く。しばらく前から耳が痛いと言っていたのだが、何と数年前に耳掃除の時に残ってしまったらしい綿棒だかティッシュだかが原因だったらしく、きれいさっぱり取り除いてもらうことが出来た。毎週1人は耳掃除の時のトラブルで訪れるというし、中には鼓膜を破ってしまう人もいるというので、素人には危険な作業であるとわかった。
9月19日(日) 昨夜はノリコの帰りも遅く、エリカも遅くまで起きていてみんな寝不足の朝。8時過ぎなのにテレビの音が大きいとカオリに怒られた。やや風邪気味で頭も痛いので午前中はツバサのサッカーの送り迎えのみ。午後は翼を連れて日曜学校へ。ノリコはPTAの成人委員会の準備で、お昼頃出かけたが、夜は地域の祭りの反省会に顔を出し、またPTAの方に戻るため、今日中に帰れるかどうかわからないと言う。大変な苦労である。血圧が上がらなければよいが・・・
9月20日(月) いよいよ3連休も最終日、明日からは9月も下旬である。運動会まで正味3日となった。エリカは起こしても起きないので、5人で赤丸市場に行き、ツバサは念願のムシキング。カオリを映画館に送り、残りの4人で昼食。エリカにはプレミアムシューをお土産に。後はひたすらのんびり過ごす。
 

goo
OCN

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに