「更新日記」2004年9月上旬号 
2004年9月 5日(日) 10日(金)8月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
8月31日(火) 雨も風もそれほどでもなく台風が過ぎていった。午後にはプールサイドは35℃を記録し、3年生の水泳指導をする。風が少しあるので中には入らなかった。5時間みっちりの授業だったが、適度に動けてかえって疲れが癒えた感じ。
茨城の両親は9時過ぎに井野駅に着き、父が留守番をし、ノリコと母で買い物に出かけたようだ。夜はみんなのそろうのを待って夕食。北海亭が良いかと思う。
9月1日(水) 昨夜は予定通り北海亭に8人で行き、カオユカの誕生祝いや、ツバサがサッカーで頑張っているご褒美などに充てた。今朝はハリーポッター5巻「不死鳥の騎士団」の発売日で、煥乎堂で4時から早朝発売しているというので、5時40分頃行ってみた。店頭販売だったが、とんがり帽子で魔女のかっこうをした若い店員さんと年輩の男性店員が愛想よく売っており、特典としてパーカーのハリーポッター仕様のボールペンまでつけてくれた。かなりお得な気分。これでしばらくは秋の夜長が楽しめる。それにしても今朝は腰が痛い。朝風呂に入り、エアサロンパスをスプレーしたがなかなか・・・
9月2日(木) 昨日は寝返りうつのも大変なので、大下治療院で指圧をしてもらうが、なかなか改善されず、結局1日病休を頂くことになった。今朝も昨日ほどではないが、まだ左腰に痛みがあり、行動が厳しい。ヘルニアの時の痛みとは様子が違うのでそれほど心配ないとは思うが、ただ、放課後は町研の教育相談班の研修があるので、午後には何としても出勤せざるをえない状況。2時間くらいなら何とかなるとは思うが・・・
9月3日(金) 昨日は予定通り2時40分頃出勤し、無事に研修会の司会進行をつとめることが出来た。帰宅してからはいつも通りのみんな。ツバサは最近友達の家に遊びに行く回数が増えた。エリカは花粉症で薬をもらい、多少楽になったらしいが、今日こそ学校に行って欲しい。
今日はまだまだ腰痛もあるし、なんだか眠くて気持ちも悪いが、4年生の担任として頑張らねば。
腰も痛かったが、いろいろなことがあって、何とも厳しい1日だった。明日はボランティア作業があるが、出来るだけ記録係に徹しようと思う。我が家の方ではカオリが休みだった。エリカは送ってもらって何とか登校できたようだ。
9月4日(土) 8時からの作業に合わせて7時前に起床。朝食をとって出勤。やはり写真の撮影だけというわけには行かず、巡回しながら要所要所を半分くらいの力で除草する。汗はかいたが、腰への負担はあまりなくて済んだ。上郊小のHPに様子をアップ。
帰宅するとカオリは東京に向かい、エリカは耳鼻科に行きたがらず、ツバサはゲームをし、ユカリはまだ寝ているという状態だった。ノリコは午後、献血の表彰があるというので、前橋の福祉会館に向かった。
午後は雨足が強かった。ノリコの帰りはやや遅く、かえってきたときには大変な事態になっており、もう少し遅れたら危なかったかもしれない。その後2人で出かけて、明日のかき氷の準備。スポーツ用のコルセットも購入。カオリは東京で少し遊んでいるようで帰りが遅くなる。ハリーポッターは上下巻あわせて1400ページ近かったが、4日目して読破した。寂寥感の残るエンディングだった。
9月5日(日) 今日は朝から雨。午前中は腰のために欠席し、午後は日曜学校へ。お楽しみ会ではお絵かき駅伝とかき氷を担当。その他にもたくさんのゲームがあって、いつもの倍以上の時間がかかったが、3チームの対抗戦でなかなか楽しかった。チーム名はペテロとヤコブとヨハネ、3人の使徒である。判定で「ペテロに15点」とか言うと、ハリーポッターの「グルフィンドールに10点」というシーンとかぶって何とも言えない充実感があった。
9月6日(月) 何ともしんどい1週間の始まり。朝は眠くて仕方がなかったが、何とか持ちこたえて早めに出勤。エリカは微熱で休み。昨日は喉が痛いと言っていたから風邪であろう。最近特に冷え込むこともあり、昼間はけっこう汗ばんだりするので厳しい季節である。学校では急遽、運動会の前日にオーストラリアからのお客様ご一行が来られるというので資料などを準備し出す。放課後は集団下校と運動会準備と職員会議。接骨院などに寄ってみようとも思ったが、滅茶苦茶混んでいるようなので敬遠した。腰と背中が悲鳴を上げているが、家でゆっくり休んだ方がまし。
9月7日(火) 今日は結婚19周年記念日である。妻からもメールが届いていた。とにかく子供達に振り回される毎日だが、実に充実しているとも言える。まるで戦国時代である。ただ、討ち死にする心配はなさそうだ。あいにく今日は日直だが、夜は妻と2人で出かける予定。
日直の仕事はいろいろあっててばってしまったが、何とか帰宅するとエリカが欠席したことで担任の先生が見えるという。エリカは絶対に会わないと行って布団をかぶってしまったため、2人で対応して「長い目で見ましょう」と言うことでお引き取りいただいた。その後、予定していたびっくりドンキーで記念日の夕食。結婚式当日のことなどを思い出す。
9月8日(水) 今日は三愛会で再々検査の日。血液を採って分析した結果はきわめて良好だった。高脂血症の薬のおかげだとは思うが「優等生」の血液だと言われた。前回オーバーしていた中性脂肪もコレステロールも標準値だった。十二指腸の方は内視鏡を使わなかったので何とも言えないが、まあ、悪くはなっていないと思う。地道に薬を飲み、食事に気をつける以外にない。腰の方も「さまた接骨院」に行ってみたが、ヘルニアではなく筋肉が堅くなっているという。電機治療と鍼と整体でずいぶん軽くなった感じ。なかなか良いところだった。
学校ではクラブ見学の3年生にお土産のイラストをプリントアウト。あとは理科準備室のスチール棚を作るために充電式ドリルドライバーを購入してきた。
9月9日(木) 今日は6時間フルカウント。放課後はまた接骨院に通う。診てもらうたびに腰は軽くなるが、体重が軽くならないのが残念。
エリカは期末試験が始まったので、問答無用で登校。ただ、夜更かしが直らないので朝が大変。
9月10日(金) 今日は4年生の担任であり、運動会の練習が3時間もあったため、みっちり5時間授業。放課後は献立部会で給食センターに。学校に行ってから出張に気づいたため、ロッカーに置いてあったスラックスをはいていったが、悲しいほどウェストがきつかった。会議が終わってからはまた接骨院に寄る。今日は今までで一番空いており、昨日よりも早く帰宅できた。腰もだいぶ柔らかくなってきた感じ。楽しい週末になりそうである。
昨日同様に、期末試験中のエリカは朝からモタモタノロノロ過ごし、ノリコに送ってもらったらしい。試験も終了し、部活が再開されたようでそこにも参加。帰りは迎えに行かねば。
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに