「更新日記」2004年8月下旬号 
2004年8月 25日(水) 30日(月)8月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
8月20日(金) 臨海学校から無事に帰還できた。今は眠気と疲れと日焼けの痛みと、クラゲネット撤去のための腰痛でボロボロな感じ。しかも、小雪はずっと食欲がなく、がりがりにやせ細り、薬を無理矢理詰め込んでも吐いてしまう有様で、途方に暮れている。本当に我が子のようにいとおしいのに、もし何かあったらどうしようかとそれだけで心が張り裂けそう・・・
8月21日(土)

今日から8月も下旬、夏休みもあと1週間である。朝はカオリを高崎駅に送る。ノリコも同行し、帰りにロッテリアでモーニングセット。ポテトのお土産をユカピーに渡し、カインズのペット館へ。何とか小雪に食べられそうなえさはないかと探したが、小雪は匂いをかいだだけで吐いてしまった。素人の打つ手はもう無いので、ペットクリニックに連れて行き、嘔吐止めと栄養剤を注射してもらう。危篤な状態ではないと言うし、注射のおかげで楽になったようで、久々にくつろいだポーズで寝ていた。
午後は榛名湖畔のゆうすげの道に行き、植物の写真を撮る。ツバサもついていって、自分で地図を見ながら先回りしていた。写真はノリコの方が上手い感じ・・・
8月22日(日) 今朝の小雪も食欲なし。ただ昨夜から水薬は飲んでくれるのでうれしい。栄養剤の注射だけでもしてもらおうとペットクリニックに行ったが留守だった。午前中はいると言われたのに、電話も留守電。がっかりして帰ってきたら、1日ぶりに吐いてしまった。ますます心配。残りの薬を飲ませ、今は台所の流しの前に座っている。静かでひんやりしたところが良いらしい。さすがのツバサもちょっかいは出さず、そっとのぞいて様子をうかがっている。明日は朝一番に医者に連れて行く予定。それまで何とか頑張って欲しい。
そんなわけで、チャペルはお休み。昨夜甥から大量にもらった冷食のホットドッグなどを、ノリコにチャペルに持っていってもらう。カオリはバイト。
8月23日(月) 昨日の5時頃、ペットクリニックから電話があり、診療するというので小雪を連れて行ったが、絶食期間が限界に近いので、あずかって点滴をしてくださるとのこと。小雪のいない一夜を過ごした。
出勤すると、研修会議のため大部分の先生は不在で、午前中の留守番となる。臨海学校から見た空と海の写真を、aaacafeのサイトに掲載
午後も勤務。ピクチャーステージに臨海学校の写真をアップ。こちらはPTA会員(特に5年生保護者)のみが閲覧できるようにする。今のところ小雪の連絡はない。良くも悪くもない証拠と思う。少なくとも病状が悪化していなければいい。今日はカオリの誕生日なので、夜はどこかに出かけるつもり。18年前の茨城県下館市内の小松崎産婦人科を思い出す。
夕食はキッチンMogiでカオリの誕生会。ツバサは小雪が心配で電話番。恵里歌は徹夜明けで学校から戻ってきたため熟睡中。4人だけのパーティだった。小雪の連絡は依然なし。
8月24日(火) 今朝はオリンピックを見ていたため危うく寝過ごすところだった。7時に起床してメールのチェックの後朝食を食べて出勤。ツバサのラジオ体操も忘れたいた。会議が始まって1時間ほどたった頃、携帯にスカイメールが届き、小雪の回復と退院の朗報が入っていた。昨夜突如として元気になりえさを食べ始めたそうである。12時に会議も終わったので昼食に帰宅し、小雪と感動の再会。
午後は昨夜校庭を車で荒らした不心得者の後始末。これが卒業生の仕業だとしたら、小学校時代によほど良い思い出がなかったのだろう。哀れな落ちこぼれである。まあ、体制や大人に反感を持つ若者はいるだろうが、小学生の使うグラウンドを荒らすようでは情けない。町もきちんとした門扉をつけてくれればいいのだが、予算がないのだろう。グラウンドぐらい荒らされるのはまだ良いが、児童に被害が出たらどうするのか。議員の決断力にも疑問がある。
8月25日(水) 小雪は跳び回りはしないものの、けっこう健康な感じ。今日は餌もたくさん食べたらしい。
こちらは1日日直勤務。高架水槽の保守点検などの作業も入ったが、ゆっくりと1日が過ぎた。
HPの他のサイトの方は、sasuraiが閉鎖になるのでgoogaiaxβの方に引っ越し開始。OCNの方もあるし、どちらかがつぶれてもあまり困らないであろう。ミラーサイト2MIDI2ミラーサイトも合わせると個人的な運営サイトが8つになった。学校の方は上郊小の公式サイトも含めて3つ。ピクチャーステージがそれぞれ1つずつで、13のサイトの管理運営と言うことになる。やりすぎだ・・・
8月26日(木) 昨夜は小雪の快気祝いもかねて「おおぎや」で夕食。ただし小雪とエリカは留守番。
今日明日は夏季休暇。始めは那須の別荘に行けたらと思っていたが、小雪が不調なので断念。次に山梨の方まで行きたいと思ったが、車もぼろだし、天気も今一なので近場の買い物と昼食だけで済ます。お昼はノリコと韓庭でランチ。明後日は堤小の除草作業だし、明々後日はツバサのサッカーの試合だし、1日ゆっくり出来るのは明日だけになってしまった。
8月27日(金) 今朝もまたまた寝坊。7時半に目覚め、ツバサのラジオ体操も1回しか参加しないまま終わった。明日明後日は土日なので、実質的には今日が夏休み最後の日。そう言うとエリカは「宿題全然やってねえや」とこぼした。非番ではあるが学校に行き、明日の作業のための草刈り機を借りてくる。ついでにはたけと庭の草刈りもしたが、鉄の棒に当たった回転鋸の歯が飛んで、左腿に当たり赤くなった。長ズボンとトランクスの裾で守られていたためそれだけで済んだが、直に当たっていたら、破片がめり込んでいたかもしれない。高くは飛ばないはずだが、間違って目に当たったらと思うとゾッとした。保護眼鏡もしないと行けないと痛感・・・
昼前に前橋のベイシアに行く。日曜学校のかき氷用にエバミルクを購入するのが第一の目的だったが、カオリも伴い食材などもあれこれ購入。昼食は「かずさや」と言うそば屋で。ここは安くて美味しくて、黒豆御飯もついてお得。帰宅して、午後は読書と昼寝で終わった。
8月28日(土) 9時からの作業に合わせて時間を過ごしていると、カオリのレッスンのことを忘れていたが、ノリコが送っていってくれたので早めに出動できた。開始30分前にプールの南と西のジャングルを取りあえず人が足を踏み入れられる状態にする。そこで丁度開始時刻となり、こちらはガーデンシュレッダーを使って枝おろしした枝を粉砕する。終わり頃には続々と枝がやってきたため対処しきれず、半分以上は束ねてゴミに出したが、それでも役だったと思う。ノリコは続けて成人委員会の会議で残る。午後はツバサのサッカー練習開始。
母の命日であったことを、夜中にノリコに言われて思い出す。ユカリとカオリの誕生の間の年だから、17年前になる。記憶もだいぶ遠のいてしまった・・・
8月29日(日) 命日を意識してか、両親が若く、自分が子供だった頃の夢を見る。父が前橋市のマラソン大会に参加し、タイムが丁度良いところ(何故か6分1秒)だったので表彰される。母の運転する車で表彰式の会場に向かい、先に待っているという設定。こんな事はなかったので単なる夢であるが、何故こんな夢を見たのだろう。テレビでオリンピックの陸上を流していたのが関係したか・・・
時々雨が降るが、ツバサのサッカーの練習試合。相手は榛名町の某小学校。送り迎えだけするつもりだったが、テントの設営などを手伝っている内に結局最後まで観戦してしまった。今回はBチームの後半戦に2回出してもらい、そこそこ参加でき、仲間からもそれなりに認めてもらえたようでホッとした。練習を続けていればそれなりの上達するものだと妙に感心。チャペルは1日休んだ。
今日はユカリの16才の誕生日。本人は友達とコミケに出かけてしまったので、お祝いは夕食の時。バイトに向かうカオリも早く帰ってくると言う。
ユカリのリクエストは夢庵でかつ重とネギトロ御飯。プレゼントはコミック12巻であった。
8月30日(月) いよいよ学校が始まった。草刈り機と燃料を物置にしまわなければならないので早めに出勤。なかなか起きないエリカが気になったが、鼻炎がひどくて欠席したという。出授業はまだ始まっていまいが、大掃除や上下水道の修理やパソコンのチェックや図工作品の片付けやHPの更新などでけっこう疲れた。放課後はパトロールお散歩隊の発足があり、またHP更新。その後2つの会議があってようやく終了。
明日は茨城の両親が来てくださると言うが、片付けを手伝うだけの体力が残っていない。ノリコも不調ながら片づけていた。こちらはPTA作業の後遺症で首が回らなくなりつつある。なかなか大変な幕開けである。エリカはかみすぎた鼻が真っ赤だった。
8月31日(火) 雨も風もそれほどでもなく台風が過ぎていった。午後にはプールサイドは35℃を記録し、3年生の水泳指導をする。風が少しあるので中には入らなかった。5時間みっちりの授業だったが、適度に動けてかえって疲れが癒えた感じ。
茨城の両親は9時過ぎに井野駅に着き、父が留守番をし、ノリコと母で買い物に出かけたようだ。夜はみんなのそろうのを待って夕食。北海亭が良いかと思う。
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに