「更新日記」2004年8月中旬号 
2004年8月 15日(日) 20日(金)8月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
8月10日(火) 今日は日直、しかも午後はプール当番兼務。昨夜は凄い夕立で涼しくなったはずなのだが、部屋の中は熱気が立ちこめて寝苦しく、4時には起きてしまった。今眠くて仕方がない・・・
予定通り日直勤務とプール当番。けっこう忙しくかったが、わずかな合間に、町祭りの花火の大型写真などを学校のHPにアップ。
8月11日(水) 今日は三愛会で再検査の結果を聞く日。午前中は休暇で午後はプール当番である。厳しい治療を必要とする状況でなければよいが・・・
三愛会はわりと空いていて、すぐに診察が始まる。胃カメラの結果は十二指腸の炎症以外特に悪いところもないと言う。ただ、問題は血液検査の結果で、10時前には栄養指導まで終わった。何と言ってもコレステロール値を下げなければ。食べていけない物はないが、1つのものを食べすぎないように。良く噛んで食べることも胃腸への負担を軽減するという。これも、ふだんより一口多く噛むくらいの気持ちでと、控えめな指導。腹八分目が無理なら九分目でもいいという。とにかく少しずつでも食習慣を改善していかないと・・・
エリカ以外の5人でラーメン屋に行き昼食をとったあと出勤。午前中は100名近い児童がプールに集まったらしいが、午後は40人足らずだった。少し泳いだせいで、その後はなんだか眠くて仕方なかった。
8月12日(木) 今朝は眠くて遅刻しそうだったが、大急ぎで朝食を食べて間に合わせる。来週の臨海学校のために、新潟からもHPの更新ができるように携帯用のUSBモデムを購入。早速「臨海学校速報」のページを携帯を使ってアップロードしてみた。8/18〜20はこちらの更新日記の代わりに、上郊の臨海の記事を読んでいただきたいと思う。転送速度が遅く、接続料金も高いためシンプルなページにして、画像も軽いものを使用する予定。
町祭りの花火の動画をMPEGにして上郊小の動画用サーバーに掲載。
8月13日(金) 夕べは暑苦しくて1時頃階下におり冷たいものを飲み始めたら、なんとカオリ以外の3人は起きていて騒がしくなった。おまけに小雪がピアノの上に上って蛍光灯のひもにじゃれつき、ピアノの上のものをバラバラ落とすので大変。とうとうカオリが起き出して文句を言い出す始末。寝たのは2時半だったが、5時には起床。お墓と畑に水まきをしてくる。
今日の出勤は私以外は、お盆中につき、校長・教頭と日直の先生のみ。仕事はプール関係で営繕があった後はWeb管理に徹する。
8月14日(土) 久々の休日。朝ゆっきり起きてからオリンピック開会式の録画放送を見る。日本の衣装も白一色の男子と白地に花柄の女子でなかなか明るく清潔に見える。カオリは久々のオフなのでゲーセンに行きたいという。「他の連中の希望を確認してからにしよう」と言ったが、ユカピーはまだ寝ているらしかった。
ユカピーも無事起床し、全員で出かけることになったが、エリカが出際に着替えや財布を捜して大幅に遅れた。ノリコがやっと来たエリカに「何か言うことはないの」と聞くと「生きててごめんね」ととんでもない返事が返ってきた。相変わらずダークな娘である。3姉妹はアミュージアムに降ろし、あとの3人はマクドナルドやベイシアでの買い物。2時過ぎにまた合流して帰宅。帰るといよいよオリンピックのソフトボールや水泳が始まった。世界はさすがに手強い。
8月15日(日)

昨夜から少し頭が痛く、朝も胸焼けがするのでチャペルはお休み。典子が一人で出かけた行った。早朝からずっと雨が降っていて、前橋の最低気温は18.4℃。肌寒ささえ覚える。8月もいよいよ折り返し点、夏休みもあと2週間である。
午後には体調も良くなったので日曜学校に行き、中学生クラスの司会進行をつとめる。帰りにカメラのキタムラに寄ってみると、我がデジカメLUMIXの下位機種が、中古ではあるが市場価格の半額で売っていた。Aランクのきれいさでソフトメースまで付いて超お買い得だったのでノリコ用に購入。さっそくいろいろと撮影していたようだ。夜には前橋の花火大会もあるのでどこまで行って撮影するか考え中。
2q以上離れた酒屋の駐車場に車を止めしばらく撮影。けっこう寒いし、なかなか良いショットがとれないので早く帰ろうと思ったが、ノリコがけっこう粘っていた。群馬町の花火と違って、間が空くが一連の流れというか演出は良い。横の広がりもある。三脚なしでは無理なので、連写した写真を中心に、小さな画像を大量にアップ。質より量。
8月16日(月) 今日は午前中2時間勤務の後、6時間の調整時間をもらう。学校ではメールチェックやHPのプチ更新のみ。帰宅してから、ノリコと2人で太田のAEONに行き、「サンダーバード」の吹き替え版を鑑賞。丁度月曜日でカップルデーだったので2人で2000円で見られた。CGがふんだんに使われておりストーリーもさわやかでなかなか良い物だった。子供連れが多くてちょっと恥ずかしかったが・・・
8月17日(火) 昨夜、小雪がよく吐くので、毛玉が出ないように体を洗ってやろうと言うことになり、初めてシャンプー。逃げようとはしたが、暴れることも怒ることもなく、悲しそうに鳴いていた。きれいな毛並みでいい匂いにはなったが、その後も吐き続け、子供らも一睡も出来なかった様子。朝一番で医者に連れて行く予定だが、心配だ。
小雪は野菜不足で毛玉が吐き出せなかったため、あえて綿を食べたようだ。綿を食べたのが悪かったのではなく、自分なりに問題を解決するための行動だったのだ。動物の知恵に改めて感心する。明日からいよいよ臨海学校なので、元気になってくれるかどうか心配だが、お医者さんは周りが神経質になりすぎることを問題視していたようだ。メールで様子を聞くしかなさそうだ。
8月18日(水) 小雪はまだ不調でおとなしく、頻度は減ったものの吐くことがある。甘い塗り薬を口の中に無理矢理塗りつけたが、逃げる気力もないようで可愛そう。早く元気でやんちゃな小雪に戻って欲しい。
いよいよあと数時間で臨海学校へ出発。あとの様子(個人的な記述ではなくなるが)は「臨海学校速報」に載せる。
8月19日(木) 臨海学校2日目。1日の行動は「臨海学校速報」に載せる。明日のお昼に柏崎市を発つ予定。個人的な記述は明日の帰宅後記載する。
8月20日(金j) 臨海学校から無事に帰還できた。今は眠気と疲れと日焼けの痛みと、クラゲネット撤去のための腰痛でボロボロな感じ。しかも、小雪はずっと食欲がなく、がりがりにやせ細り、薬を無理矢理詰め込んでも吐いてしまう有様で、途方に暮れている。本当に我が子のようにいとおしいのに、もし何かあったらどうしようかとそれだけで心が張り裂けそう・・・
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに