「更新日記」2004年8月上旬号 
2004年8月 5日(木) 9日(月)7月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
7月31日(土) いよいよ7月も最終日、明日からは8月である。土曜なのでカオリを高崎駅に送る。今日は地域のお祭りで子供御輿や出店などがあり、午後からは芸能音楽祭と盆踊り。ノリコは役員として朝早くから忙しく手伝いに出ている。ツバサは足が痛いというので御輿は休み出店から参加。応接間の掃除などメールで頼まれたので、掃除機をかけ、ついでに食器洗いや洗濯までやった。物干しくらい手伝ってもらおうとユカピーに声をかけたが無視されたので一人で最後まで仕上げる。疲れたので少し午睡。カオリを迎えに行ってから祭りの方にも顔を出すつもりだが・・・
カオリの帰りも早かったので、帰宅してから翼を送り出し、カオユカも浴衣を着て祭りに。今年のオープニングはなかなか迫力があった。一旦戻って一休みしてから、お楽しみ抽選会に出たが、4等のバスタオルが当たった。
8月1日(日)

気持ちのいい風が吹き込む過ごしやすい夜であり、今朝であったが一寸冷えたようでわずかに頭痛がする。しばらく晴天が続きそうなので、朝の内に畑に水まきに行った。キュウリもインゲンも軒並み芽を出し、ピーマンは花も咲かせているし、小さな実もつけていた。ナスにも花芽がある。収穫が楽しみである。ノリコは地区の祭りの後かたづけで出かけた。子供らはいつまでも寝ている。ツバサの足下で小雪も寝ていた。
8月2日(月)

3日間の夏季休暇も今日で終わり。と言うことで早朝から目一杯、目白押しの行事だった。まずは5時起きしてツバサとカブトクワガタ探しに観音山の野鳥の森に出かけた。涼しいかと思い、長袖長ズボンで行ったらやたらと暑くて汗びっしょり。木楢の木はたくさんあったが、何も見つからず徒労に終わった。帰りに近所の公園も探したがダメだった。
その後は応接間の片付けと掃除。エリカの家庭訪問である。ノリコとツバサは母親委員の行事で絹の里に行き、エリカは部活で学校。応接間には関係者以外立入禁止なので、エアコンの効かない和室でカオユカは茹で蛸になって寝ていた。先生は定時に来られ20分ピッタリで帰られた。エリカの良いところも見ていてくださり一安心。
そして、休暇最後の企画としてノリコと翼を連れて玉原ラベンダーパークへ。途中カオリの自転車を修理に出し、目指すは沼田市北部の玉原高原。片道50qほどを1時間半で走破。とにかくスキー場のゲレンデと重なっているので広い。ラベンダーは種類によっては見栄えの市内ものもあったが、富良野でも同じようなものだろう。関東でこれだけのラベンダーがあるのはここしかないと思う。県外ナンバーの車もたくさんいた。リフトを使わずに最奥部まで行き戻っていた。子供用の遊具もあり、ツバサも楽しむことが出来た。途中睡魔に襲われそうになったが、目薬があったので危機を逃れる。信号待ちのたびに目薬をさして生還。メガマートの「黒船」で美味しいラーメンを食べ、3姉妹のためにベイシアでポテトなどを買って帰宅。さらにカオリの自転車を取りに行って終了。燃え尽きた感じ。



まとまって出かけることは出来ず、宿泊もなく、遠出もなかったが、まずまずの夏休みだった。明日からはまた勤務モードに戻る。
8月3日(火) 今日は例のJ−KIDS大賞受諾の件があるので早めに出勤し、教頭先生の許可を頂いて早速メールで同意の連絡。これで、県で9校選ばれた優秀校の立場は安泰である。県代表の川場小学校は去年も代表に選ばれており、V2である。昨年も他に8校選ばれたわけだが、上郊が今年選ばれたと言うことは、少なくともそのうちの1校は選外になったと言うこと。選ばれたHPにふさわしく居続けるために、今日は新設1ページと更新5ページに取り組む。校庭の花の写真もたくさんアップした。その他はプール管理や散水栓の購入設置などが主な仕事。明日は午前中調整時間で、午後は教育相談班の研修予定。
8月4日(水) 今日は臨海学校の調整時間があり、午後1時半からの出勤。朝はエリカが教会の妙高キャンプに一人で参加するのでチャペルの駐車場に送って行き、そのままお見送りをして、ノリコと2人でららん藤岡に行く。ツバサにはクワガタのお土産。倉賀野のMrMaxでも買い物。最後に暖でランチを食べ帰宅して午後に備える。
学校では事務官の必要なツールをダウンロードしてセットアップ。3時半からは教育研究所の教育相談班。班長として司会進行や講師紹介をする。なかなか洗練された講義だった。
8月5日(木) 今日はプール当番だったが、朝雨が降っていたので中止かと思った。でも、プールの時刻にはギリギリの気温で中止にする理由もなく、28人が入る。午後は10人しかいなかったが開場。ただし、天気が悪いので40分で終了した。その後はまた教育相談班の講習会。明日は午前中体育実技講習会で、午後は臨海の調整。
8月6日(金) 午前中は群馬郡小学校体育実技講習会で堤小の体育館に。前半は体ほぐしの運動、後半はバスケットボールだった。いい汗をかいたので朝食前の計量より1.5s軽くなった。午後はエリカが妙高から帰ってくるので迎えに行くために待機中。
エリカを迎えたあとどこかによるかもしれないというので全員で行ったが、エリカは自宅で休みたいという。全員を降ろしてから、エリカ所望のマクドナルドのポテトを買いに出かけ、ついでにケンタッキーでもクーポンを使っていくつか購入。家に帰ってみるとナゲットが足らなかったので電話すると何と即座に届けてくれた。しかも新製品のアイスクリームも2つつけてくれた。対応の素早さと誠実さにビックリ。子供らも感心していた。
8月7日(土)


お墓の百日紅
父が亡くなる直前
に植えた物

今日は父の命日なので、6時頃ノリコとメガマートに向かい、お墓に植えるための花を購入。墓石に飾る花は、申し訳ないがメンテナンスを考えて造花にする。そのまま墓に向かい作業をしばし続ける。ノリコは佳緒里を送るために途中で降ろした。何とも暑い朝で日射しがきついが、幸い昨夜の雨で土は程良く湿っていた。小綺麗で気持ちの良いお墓になった。

 可愛らしいキャットテールと朝のお墓
その後もダイソーやサンポーガーデン、カインズなどにより日用品や追加の花を購入。2時前から真っ暗になって、雷雨となったが、これ幸いと追加の花を植えに行った。お墓の花壇もだいぶ賑やかになった。

 お昼過ぎの花壇(夕立で2時なのに真っ暗)
夜はみんなでカオリを迎えに行ってビックリドンキーで食事。店を決めるにも、それぞれの意見がバラバラで、すったもんだしたが、結果的には満足。
8月8日(日)

朝から夜まで、町祭りで大忙し。朝は開会式にポスターの授賞式に中学生のブラバン演奏を撮影。南中のブラバンにはHPの常連のSちゃんもいて、見る約束が果たせた。猛烈に日射しが強くて暑かったが、椅子を持参していってよかった。一旦帰宅して日曜学校。エリカはなんだかんだ言って、ツバサしか出席しなかった。

夜は子供らは誰も行かず、ノリコと2人で出かける。まずは二八そばで夕食をとり、そのまま車を置かせてもらって祭り会場に。デカレンジャーショーの途中だった。抽選会では残念ながら何も当たらず。その後はいよいよ「はなわ」のステージ。かなりテンションが高く、ものすごい人だったが、三脚を椅子の上に乗せ、極限の高さから上手くビデオに撮れた。最後は花火大会で、間近で大迫力の花火一万発を堪能できた。遠くには高崎の花火も見えた。最後の仕掛け花火は圧巻だった。
    

 町祭りの詳しい様子はミラー2に掲載予定
8月9日(月) 朝は昨日の祭りの写真整理で大変。これから管理職試験もあるというのに・・・(あまり乗り気ではない。)
出勤の後試験会場に向かい、午後は学校で研修と会議と作業。
試験の方は第1問に面食らったが、何とかそれなりの解答を書くことが出来、第2問はなかなかのできだったと思う。午後は予定通り、研修と作業。HPの更新も少しだけした。花火はこちらの方にも載せるかもしれない。
8月10日(火) 今日は日直、しかも午後はプール当番兼務。昨夜は凄い夕立で涼しくなったはずなのだが、部屋の中は熱気が立ちこめて寝苦しく、4時には起きてしまった。今眠くて仕方がない・・・
予定通り日直勤務とプール当番。けっこう忙しくかったが、わずかな合間に、町祭りの花火の大型写真などを学校のHPにアップ。
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに