「更新日記」2004年7月上旬号 
2004年7月 5日(月) 10日(土)6月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
6月30日(水) 今日は早朝から定時まで、1日頑張って勤務できた。いよいよ6月も最終日で、明日の研修や研究授業のための準備・打ち合わせに追われる。周りが見えなくなるほど忙しい感じがする。険しい顔でなく、にこやかな顔でいたいのだが、気がつくと思い詰めたような顔になってしまう。特に、昨日の教育委員訪問に際しては、誠心誠意準備して楽しい授業を展開したつもりだったが、真意を評価されていないような気がしてへこんだ。営業の世界はもっと厳しいだろうが、上に立つものがやる気を起こさせるような指導をしなければ、良い影響は下まで届かないと思う。問題があっても、苦言が必要でも、暖かく育てる目だけは持っていて欲しい。冷ややかな、批判的な目で見つめられて良い気持ちのする人間がいるはずはないのだから・・・
夜は地区別懇談会である。子供をしっかりと見つめて、受容的でいながらも発展的な評価が語れるように心がけなければならない。自分に出来ないことを他人に要求するのは卑怯だと思う。
7月1日(木) いよいよ7月になった。2004年も後半に突入である。夏休みもオリンピックも近づいた。今日も出張に備えてノアで出勤。午前中は研究授業。午後は町研教育相談班の文献研究の司会進行。丁度定時に始まり定時に終わった。帰宅してからはノリコと買い物。エアコンのリモコンやDVD−Rも購入。エリカは明日から2泊3日の高原学校である。
7月2日(金) 今日は朝からいい天気。初めて4年生と一緒にプールに入れる。
天気は上々だったが、気温がさほど上がらず、風が吹くと寒いプールサイドだった。それでもスイミングの先生を交えて。2時間弱、クロールのおさらいと平泳ぎの足の練習。寒さにリタイアする子もおり、体調を崩してしまった子もいた。こちらは日焼けして肩が痛い。
エリカが高原学校に行っていて5人だけだが、バーミヤンで夕食。
7月3日(土) 今朝はだいぶ涼しかった。ツバサの学校では授業参観。ノリコは1日忙しくPTA関係に参加。カオリを高崎駅に送り、一休みしていたら眠ってしまい、宅配便に起こされたのが11時過ぎ、ツバサの図工の授業中である。あわてて出かけてしばらく参観してからまた帰宅。ノリコ補一旦帰宅しており午後また出かけていった。宅配便の中身はミャウリンガルで小雪の声を翻訳する。帰宅した翼も喜んで、しつこく小雪につきまとっていた。
7月4日(日) 今朝はツバサとカブトムシ探しに、近くの公園や神社の森を探索したが、全く見つけられなかった。夏休みに入ったら本格的に探しに行きたいとも思うが、面倒くさくなるかもしれない。ノリコは午後、育成会の用事や、エリカのお迎えがあるので、別々にチャペルに行く。翼は怒られたばかりなのでこちらの車に。お昼のカレーを盛りつけて配り、日曜学校の相談会。クラスではヨブの話をし、カレーをもらって帰宅。エリカはすでにソファーベッドの上に乗っかって取りためた番組を見ていた。
7月5日(月) 今朝方の最低気温は24.5℃。ほとんど熱帯夜であった。朝から汗がだらだら出る中、急ぎの用事もあったので早めに出勤。勤務時間前に何とか済ませることが出来た。空き時間があったので、学校のHPを更新。放課後はエクセルで仕事中にフリーズしてしまい、数十分間の努力が水の泡になってしまった。帰宅していたみかけの昨夜の肉料理を炒め直して食べたが、嫌な匂いが少し残っており、お腹の調子も危うくなってきた・・・
7月6日(火) 今朝の最低気温は24.8℃。さらに熱帯夜に近い。午後は3年生とプールに入る予定で、プール当番なので早めに出勤して気温・水温や塩素濃度などを測定。朝行事では七夕集会があり、プロジェクターで七夕の話や、七夕トリビアなどもありなかなか楽しかった。午後のプールサイドは気温39℃で、水温も30℃近く、生ぬるかった。さらに最後に陸上部の指導があって炎天下。バイクで出勤したが、熱風の中を帰ってきた。
7月7日(水) 今日から3日間、勤務校は公開授業参観日になった。1時間目から数名の保護者が授業を参観された。午後は中学年の懇談会だが、担任外は特に参加せず。こちらはこちらで、夏休みのいろいろな予定の調査をし、家庭配布用の予定表を制作する。とにかく暑い1日でプールがなかったのが残念。バイクでの出勤だったが、帰宅してTシャツになると、黒地に白い塩が噴いていた。今日は七夕だが、すっきりした星空になってくれるかどうか・・・
ハーボットのチリポンにも七夕イベントが発生。可愛いのでキャプチャーして掲載。

7月8日(木) 今日の暑さは半端じゃなかった。最低気温は26℃。熱帯夜が開けても出勤の頃はすでに30℃近い。日直ではあったが、夕立の確率も低そうなのでバイクで出勤。エリカは気持ちが悪くて休みだという。参観日の2日目で数名の保護者が参観されていた。5年生は福祉体験をしていたので撮影したが、HPにアップする時間がなかった。放課後は体育館のモップを洗濯し、汗を流すためにプールでひととき過ごす。プールサイドの気温は39.5℃で、水温も30℃。シャワーの水もしばらくは熱かった。その後は校舎内の見回りだが、窓の開いているところが多くて時間がかかった。最高気温は36.7℃で毎日更新されている。明日はもっと暑くなりそう・・・
7月9日(金) 今日も茹だるような暑さ、というより3回くらい茹だった感じ。4年生の教室とプールで1日過ごしたため、2時間でワイシャツは夕立にでもうたれたようなビショビショ状態。プールは午前中だったのえ暑さのピークではなかったが、5時間目の習字が最悪だった。半紙が風で飛ばぬように、折角の扇風機も消し、窓も半分閉めて授業。防空壕の中のようだった。放課後は防犯パトロールの当番だったが、車の中は多少エアコンが効くので助かった。パトロールの後多少の時間があったので、昨日の5年生の活動をHPにアップ。
7月10日(土) 昨夜はノリコを郡PTAの母親委員会会場である榛名中まで送った。夕立でものすごい風が吹いていたが、降ろした直後に豪雨になった。パワーセンターで買い物をし、ベイシアでナゲットを買ったので一旦戻って子供らに知らせ、すぐに榛名中に引き返すと、丁度会議が終わったところ。もうやんでいたが、夕立のおかげで涼しくなって良かった。
今朝はカオリを高崎駅まで送り、ツバサのサッカーはノリコに送ってもらう。お昼頃に翼を迎えに。後は夕方カオリが帰ってくるまで、ゴロゴロしているだけの1日であった。
夕食はエリカが寿司を食べたいというので、手巻き寿司大会。久々に6人がひしめき合って楽しいひととき。小雪だけが、応接間から寂しそうに鳴き続けていた。
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに