「更新日記」2004年4月中旬号 
2004年 4月 15日(木) 20日(火)4月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
4月10日(土) 佳緒里はいつものレッスン。典子はPTAの支部会議等。天気はいいのだが、出かける時間はなさそうだ。
佳緒里を送りに行くとき、一方通行の道を逆走してきた自動車があったが、幸い鉢合わせになる前に左折していった。なんだか疲れて1日横になっていると、佳緒里の迎えは典子が行ってくれた。来週は映画のオーディションがあるので終わるのが10時くらいになるのだそうだ。不安なので車で連れていって欲しいという。典子は会議なので、私一人で東京をさまようことになりそうだ。
4月11日(日) 今朝方は夢の中で夢を何重にもみていて、なかなか目が覚めなかった。トイレに行きたかったのだが、起きてトイレに行くとそれが夢で、「夢だったのか」と思ってまたトイレに行くとそれも夢で、結局5回くらい夢の中で目が覚めたが、実際にはトイレに行けなかった。二階の足音や、人文配達のバイクの音はちゃんと聞こえているのに、それがまた夢の中で変にリンクしているのだ。こうやって起きていれば、今が現実であり、あれは夢だったのだと認識できるが、夢の中では何が現実なのか、わかっているようで全くわからない。不思議な世界だと思った。
起きてこのページに書き込みつつ、3月下旬号をチェックしようとしたら、どこにも見あたらない。サーバーにもアップしていないようだ。今まで連綿と続いてきたのにショックだったが、もしやと思って新しいパソコンの方を探してみたらあった。たまに、新しいパソコンで更新するのでその時にサーバーにアップし損なったようだ。カタクリの花などもあったので消えなくて良かった。
4月12日(月) 今日も暑くなることが予想されたのでバイクで出勤。2時間体育の授業があったため、汗がだらだらになり、大変な1日だった。ショックだったのは、昇り棒が昇りきれなくなったこと。腰を痛めて以来、まともなスポーツをやっていないので、少しずつ訓練しないといけないと痛感。
帰宅してから縁側の片付けをしていたら、プラレールやダイヤブロックがたくさん出てきたので、清水さんの家にとどけにいった。帰りに250円になっている吉野屋の豚丼を典子と2人で食べ、子供らにもお持ち帰り。翼はカレーを食べた後に食べていた。
4月13日(火) 今日から英語活動も始まり、駐車場も狭くなるので寒かったがバイクで出勤。距離が近いので冷え切る心配はない。ALTとは今年度初めての顔合わせなので、授業の打ち合わせが美味く行かなかったが、苦労して素晴らしい授業をやってくれた。空き時間はずっと英語の授業に参加し、写真を撮って学校のHPにアップ。何事にもゆとりが必要であると実感。6時間目までの授業を終え、放課後は教務の仕事を手伝い、寒い中バイクで帰宅。機能の最高気温と今日の最低気温が、20℃近くもあるのには閉口。
夜は恵里歌が眠れないと言うので応接間のソファーベッドを譲り、久々の二段ベッドになりそう。
4月14日(水) 今朝はノアで出勤。肌寒い1日かと思ったが、午前中は薄日が射して結構暖かかった。ただ、午後には雨も降り出し、車で来て正解であった。今日は2時間体育があり、マットと鉄棒があったため、模範演技などでやや無理をして、膝と背中が痛い。午後はクラブが始まり、パソコンクラブに22人集まった。スマイルペイントでの作品を学校のHPにアップ。
帰宅すると典子の車のバンパーが少し傷つけられており、八百屋の駐車場で当て逃げされたらしいとのこと。気づかなかったのか、しらばっくれたのか、いずれにしてもふてぶてしい輩がいるものである。翼は初めての6時間で、雨の中を遅くなって下校したが、典子に拾ってもらい喜んでいたという。佳緒里もバイトまで車で送ってもらったらしい。
4月15日(木) きょうは午後の出張に備えて、珍しくスーツで出勤。当然バイクでは行かなかったが、昼間は汗ばむほど暖かかった。特に出張先の役場の会議室では、窓を開けずに入られなかったが、発表者がパワーポイントを使うため閉められてしまい、睡魔と戦う場面もわずかにあった。3人目の発表者は黒板に掲示物を貼りながら話してくれたため、窓を再び開けてもらえたので清々しく聞くことが出来た。5時間目の授業でも確かに子供もうとうとしており、窓を開けたとたんにシャキッとした。いかに涼しい風がありがたい物かを痛感。その後の話し合いでは、教育相談班の班長になってしまったが、2年間、初級の免許が取れるように頑張るとともに、しっかりとリーダーシップをとらなくては・・・
4月16日(金) 今日は群馬県下一斉の退任式。夜には歓送迎会もあるので、バイクのチェックも兼ねてバイクで出勤。朝から4時間目までの授業を済ませ、2年生のクラスに少し顔を出して引率し、体育館へ。7名の懐かしい先生方を迎えて盛大な退任式が行われた。退庁前に何とか学校のHPにアップ。これから着替えてバイクで高崎市内に繰り出す。明日は東京に来るまで出かける予定なのでほどほどにしないと・・・
4月17日(土)

朝は6時20分頃、佳緒里のレッスンとオーディションのために、東京に向けて出発。経費節約と、タイヤの空気が抜けやすくて心配なのとで、高速は使わない。北本の幸楽苑で激安の朝定食を食べ、蕨市のミニストップでソフトクリームとブラックブラックを購入し、バーニングの養成所に着いたのが10時半頃。受付は11時半過ぎなのだが、連れ回しても仕方ないので降ろして一人で都内散策。絶好の行楽日和とあって、都内はかなり空いており移動が楽だった。ただ、駐車場がなかなか無いし、高いのでトイレにも事欠いた。靖国神社の周りは物々しい警備体制だった。新宿の刀剣博物館によって、「虎徹」などの銘刀にしばし魅入る。池袋も豊島区なので、豊島園で待機しようと思ったらトイザラスが入り口にあったので買い物しながら時間つぶし。3時頃、レッスンの終わった佳緒里を迎えて、江古田のデニーズで昼食兼夕食。再びトイザラスに戻って買い物。6時頃、池袋駅前に佳緒里を降ろし、今度は川口まで足を伸ばす。荒川を超えるといきなり閑静な雰囲気になり、無料の駐車場を備えたコンビニや書店などが登場。ブックオフで本を買ったり、ファミリーマートで買ったパンを荒川の土手に腰掛けて食べたりして時間をつぶし、イトーヨーカ堂に入ったところで、佳緒里から終了のメールが届いたので再びお迎え。帰路も一般道で、わりと空いていたため、何とか日付の変わる5分前に到着した。

4月18日(日) 昨日18時間も運転していた影響で、体中が痛く眠くて仕方ない。先週は目の回るようなすさまじい1週間であった。午前中、私は休息。典子と翼は育成会の1年生を迎える会に。午後はチャペルに行き、帰りにSさんのお宅で猫をもらってくる予定。
予定通り、日曜学校の後、Sさんのお宅に猫をもらいに行った。白猫で頭に一寸だけ黒い毛が生えている。佳緒里の帰宅を待って会議を開き、喧々囂々の末、「小雪」に決定。みんなに懐いてよく大声で泣き、えさをもらって寝た。数名は周りで寝る。
4月19日(月) 朝は小雪が一番早起き。大声で鳴いていた。その声を聞いて起きだした翼が「そんなに吠えるなよ」と言ったので笑ってしまった。
薄曇りのはっきりしない1日だったが、5時間の授業と職員会議を無事に終えて帰宅。小雪と再会。もうすでに恵里歌以外の3人はスキンシップを図っていた。典子は昨日から風邪気味だったが、疲れたようで休んでいる。幸い熱はなさそうだ。猫の写真は画像掲示板にアップロードした。
4月20日(火) 今朝も小雪は元気で5時40分には翼を起こす。翼は学校から帰ってきて、外にいる内から大声で「小雪!」と連呼してきたという。恵里歌は頭痛で休んだが、留守番できたので安心だった。
こちらは久しぶりに空き時間を使って、1年生を迎える会と校長先生の学校通信を学校のHPにアップ。先週はとにかく忙しかった。様々な授業があるが、ようやく軌道に乗ってきた感じ。明日は南中の授業参観があるので、昼休みに行ってくる予定。4月中旬も今日で終わって、明日からは下旬である。
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに