「更新日記」2004年4月 上旬号 
2004年 4月 5日(月) 10日(土)3月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
3月31日(水)


観覧車から見た
赤城山

いよいよ今日は平成15年度最後の日。1日休暇をもらおうかとも思ったが、昨日パソコンソフトのインストールにつきあえなかったので様子見に学校に出勤。行けばいくつかの仕事があって1時間ほど作業に追われる。
予定通り、1時間勤務の後帰宅し、翼、友加里、典子を連れて太田AEONに。途中伊勢崎の華蔵寺公園で花見をしながら観覧車に乗る。桜だけでなく、木蓮も見事だった。風がことのほか強くて、さすがにちょっと恐かった。翼などまさに手に汗握ってびしょびしょになっていた。翼だけはメリーゴーラウンドも乗った。その後、FGで昼食をとり、目的地に。どこもにぎやかに混んでいた。帰りの遊歩道が雪柳と桜の並木で美しかったので撮影。

4月1日(木) いよいよ平成16年度になった。恵里歌が徹夜でサクラ大戦をしていたので、こっちまで寝不足だが、新聞辞令が気になったので取ってきてもらった。勤務校の人事異動は聞いていたのと間違いない。早速学校のHPに人事異動一覧表をアップ。と同時に新年度のイメージを作るために、各ページの壁紙やつながり具合をリニューアルする。
4月2日(金) 昨夜遅く、3姉妹が姉妹げんかをして、恵里歌が仲裁を求めてやってきた。始めは深夜なので取り合わなかったが、収拾がつかないので乗り出した。2時頃にやっと一段落して就寝。それでも、佳緒里などはくどくど泣いていたようだ。朝は当然寝不足で厳しかったが、新年度の大事なスタートなので、がんばって出勤。午前中は眠かった。
お昼には一旦帰宅したが、すでに用意されていた麻婆豆腐をかき込んで再出勤。学校を留守にすること20分ほどで、みんなあまりの早さに驚いていた。午後も各教科部会や分掌の仕事でみっちり。いよいよ新年度スタートである。
4月3日(土) 春休みなのでうっかりしていたが、土曜日は佳緒里のレッスンの日。高崎駅まで送って行く。途中の桜並木はどこも満開。素晴らしいお花見日和である。恵里歌のシャロームでは作品展中なのでそちらにも行く予定。
恵里歌も全く起きず、典子も小学校のボランティアの会議があり、作品展には行けなくなってしまった。恵里歌には昼夜逆転の生活に早くピリオドを打って欲しい。
4月4日(日) 今日は4人そろって朝からチャペル。午後には日曜学校と若者の集いの合同コンサート。上里集会の「虹」という若者7人のグループによる歌と証と劇。なかなかはつらつとしていて素晴らしい若者達だった。一旦帰宅してからシャローム造形教室の作品展に。恵里歌にとっては最後の出品なので是非とも堪能して欲しい。私にとっても図工のまたとないヒントになるのでしっかり見てきたい。
4月5日(月) 今日は新6年生も登校して新年度準備。午前中は会議や下準備があり、弁当を猛スピードでかき込んで作業の続き。午後には子供達が集まり、体育館や1年生の教室、各教室の机の調整などを行った。今年度は大幅な教室移動があるため、2つの校舎の対角線状に机を運んだり、学級文庫を入れ替えたり、ロッカーを取り替えたりと大騒ぎ。久々の肉体労働に体中が悲鳴を上げていた。始めは右往左往してした6年生も徐々にやる気を出し、予定時刻ぴったりに作業が終了。なかなか見直した。
一方我が家では流血さわぎの乱闘があったようで、恵里歌が友加里を蹴って鼻血を出させたという。帰宅して早速たしなめたが、なかなか反省の色がない。今はこちらも体罰はしなくなったが、どんな理由があれ暴力はいけないと、幼少の頃から取り組むべきであったと反省。話し合いこそ和平への道であると思う。
4月6日(火) 今日は日直で早めに出勤。休み中なので4台くらいしか車が無く、職員室の電灯も消えていた。省エネのためかと思ったが、単につけ忘れていただけだったようだ。午前中は教科等の部会があり、努力点などを手直し。ホストコンピュータに書式を入れて打ち直せばいいだけにするように提言。ネットワークを使える人には便利だ。ついでにマイピクチャも共有にしたので、デジカメ写真の出し入れも簡単に出来る。お昼は近くの食堂から出前を取ったが、4人並んで食べていて気づいたら、他の3人は校長・教頭・教務であった。担任の先生方はいつ何を食べたのか謎。明日はいよいよ始業式・入学式で、5年の担任の代役もあるのでやや緊張。
恵里歌も午後入学式。ついに中学生である。同じ小学校の仲間がほとんどだし、後は私の勤務校の卒業生なので大丈夫だろうとは思うが・・・
4月7日(水) いよいよ新年度スタートの日。入学式などの準備や確認があると思い、朝ドラも見ずに早めに家を出ようとしたが、ノアのハンドルが重い。降りてみると、なんと右前輪がパンクしていた。スペアタイヤをつけている時間もなく、典子に送ってもらうのも面倒なのでバイクで出勤。幸い暖かな1日だったので気分良くスタートできた。学校ではスムーズにいくつかの式が終わり、5年生の担任代理で事務連絡をし、集団下校のグループに途中までつき合って午前中が終わった。午後は上郊小学校のHPの更新。いよいよ本格的な新年度である。
恵里歌の方も無事にクラスが決まり、入学式を終えたようだ。私はパンク修理のため1時間ほど休暇をもらって帰宅し、庭でスペアタイヤに交換。地面が柔らかくてへこむので大変だった。何とか付け替えてからタジマタイヤに。どうやら以前2回ほどパンクしたのと同じタイヤだったようだ。新品に交換したいがまだ山があってもったいないので、ホイールだけスペアタイヤの物と交換した。何と、御厚意でまた無料にしてくださった。帰宅すると恵里歌も帰宅しており、制服姿がなかなか様になっていた。
4月8日(木) ノアのタイヤも大丈夫そうなので、車で出勤。恵里歌はよろよろと危なっかしく、自転車で登校。職場では授業はなかったが、身体計測の視力検査を受け持ったり、HPを更新したり、明日からの授業の準備をしたり、新しく来た先生に校歌のMDやカセットテープを作成してあげたりと、けっこう忙しく、定時には終わらなかった。
帰宅するときポケモンのバッグを肩に掛けた翼が、にこにこと手を振りながら走ってきた。友達の所に遊びに行っていたのだという。恵里歌は風が強いので自転車を押して帰って来たという。
4月9日(金) 職場の交通指導で早朝出勤。午前中は授業、午後は委員会で忙しかった。
友加里は高校の入学式。何と今年度は11クラスもあるという。佳緒里が3年で8クラス、2年が9クラスと言うから、この少子化の時代にも関わらず、飛躍的に人気が上がっているようだ。
夜は恵里歌と友加里の入学祝いで「しょうてん」という焼き肉屋に。超満腹になったので帰宅してすぐに寝てしまった。
4月10日(土) 佳緒里はいつものレッスン。典子はPTAの支部会議等。天気はいいのだが、出かける時間はなさそうだ。
佳緒里を送りに行くとき、一方通行の道を逆走してきた自動車があったが、幸い鉢合わせになる前に左折していった。なんだか疲れて1日横になっていると、佳緒里の迎えは典子が行ってくれた。来週は映画のオーディションがあるので終わるのが10時くらいになるのだそうだ。不安なので車で連れていって欲しいという。典子は会議なので、私一人で東京をさまようことになりそうだ。
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに