「更新日記」2004年3月下旬号 
2004年3月 25日(木) 30日(火)3月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
3月20日(土) 昨夜もと言うか今朝方も、カオユカががさごそ起きていてなかなか寝付かれなかった。それでも今朝は6時頃起床し、パソコンに向かい、朝食を食べ、佳緒里を高崎駅まで送って行く。途中で携帯を忘れたというので、私のを貸してやった。帰りに墓に寄ったが、さすがにお彼岸だけあって、どこもきれいに花が生けてあった。我が家も何とかしないと恥ずかしい感じがした。
3月21日(日) 昨日はその後我が家の花壇の椿を切り、墓に供えてきた。夜はまたいつの間にか寝入ってしまい、3時頃に目覚めたが、食堂の扉を開けると、友加里がヒーターの前に座ってクッキーを作っていたのでびっくり。半生タイプで結構美味しかった。その後、入浴して寝たが冷え込んだせいか、頭と足腰が痛く、午前中はチャペルも休ませてもらう。翼と典子は朝から出かけ、小鳥食堂で昼食をとった。午後は恵里歌を連れて日曜学校へ。帰りは翼を乗せて帰宅。恵里歌は典子が美容院に連れて行ってから帰るという。
いよいよ3月も下旬になり、今週の水曜日には小学校の卒業式。恵里歌はほとんどの友達が同じ中学に進学するのであまり感傷はないと思うのだが・・・
3月22日(月) 今朝は掲示板をチェックしようとしてびっくり。いきなり契約期間が終了していた。有料に切り替えるのももったいないので、言いまつがい掲示板として借用していたものを仮のメイン掲示板に設定
職場では、調子の悪いパソコンの「デフラグ」と言う作業を始める。ハードディスクがごちゃごちゃになっているのを少しばかり整理するのだが、時間がかかることかかること。4時頃始めて、5時にはまだ5%くらいしか進んでいない。この調子では20時間くらいかかってしまうので、明日の朝まで放置することにした。これで少しは調子よくなってくれると良いのだが・・・
帰りにはすごい降雪になっており、車の窓も積もった雪で前が見えない状況。明後日の卒業式は大丈夫かみんな心配していた。
3月23日(火) 今朝の恵里歌は不調を訴えて渋っていたが、私は学校のパソコンも心配だし、卒業式の予行練習のために放送室も暖めておきたいので早めに出勤。結局恵里歌は休んだらしい。いよいよ明日本番なので万全を期したいところだが、姉たちも非協力的で安眠できる場所がないらしい。お互いに寝不足というか宵っ張りが原因だろう。ユカピーともに3時過ぎまで寝ていたという。
職場では放送やビデオの準備で遅くまでかかり、珍しく職員はあと2人しか残っていなかった。みんな明日に備えておめかしらしい。ちなみにお見送りの曲に「明日への扉」を考えていたのだが、「あいのり」の主題歌でしかも歌詞は恋愛物なので却下。歌のないMIDIにした。メインはVoyage。
3月24日(水) 町内というか群馬県下の小学校では一斉に卒業式。私は放送機器のチェックと暖気のため7時頃、典子に送っていってもらう。幸い天候も守られてこちらは無事終了。ただ、「卒業式の歌」の最中に消防のサイレンがしつこく鳴って鬱陶しかった。恵里歌の方も無事に終了したとメールがあった。早く帰ってビデオの編集などしたかったのだが、その後連絡がなかなか取れずちょっと手間取った。それでも何とか3回目のメールが先に届き、2時40分には帰宅してビデオのコピーが出来た。堤小の卒業式の歌は生伴奏だが、かなりゆっくりの感じ。耳になじんでいるせいか、上郊小のもともとのテンポの方が心地よい。上郊小の卒業式の歌の音声付き動画(7MB)はこちら。
夜は恵里歌のお祝いにみんなで外食と思ったが、佳緒里はバイト、翼が不調でユカピーと3人でデニーズへ。メニューが変わってしまいちょっと残念な雰囲気だったが、何とか凌いで気持ちだけはお祝い。ユカピーが珍しく仲良く過ごせて良かった。
3月25日(木) 恵里歌を起こさなくても良い幸いな1日。翼は不調で欠席。私以外全員在宅。と思ったが、友加里は高校で早くも試験。佳緒里は演劇部の練習だったそうだ。職場では2年生に最後の授業を終え、HP作りや取材。さらに午後は代行車のまねごとをして定時に帰宅。ドラクエXのPS2版がアマゾンから届いていたので、ずっとそれにはまり、白い巨塔の特別編を見ながら寝てしまった。
3月26日(金) 今日はいよいよ平成15年度の修了式。午後は佳緒里の演劇公演が高校のコモンホールで行われるので、見てみようと思う。夜は伊香保の「さつき亭」で納め会であり、帰りは明日の朝。
職場では滞りなく修了式も終了し、HPの更新と一昨日の卒業式の時系列打ち込みをする。マップファンの新しい機能の使い方も身に付きスキルアップ。
佳緒里の演劇の発表は「空の上/空の下」で、佳緒里は主役「悪魔のジル」。演じたのは3人で観客も少なかったが、佳緒里の親友のKちゃんも来てくれた。50分ほどをほとんどセリフだけで運行し、橋田ドラマみたいな感じだった。良くあれだけのセリフが覚えられると感心。
3月27日(土) 昨日は佳緒里の演劇の後、着替えだけ詰め込んで大急ぎで伊香保へ。3時半には着いてしまい、一番風呂を一人で浴びる。その後もしばらくは誰も来ず、5時頃になってやっと同室者が到着。宴会は6時半で久々に飲んだので頭が痛くなりリタイヤ。2次回の途中から復帰し、1曲半歌った。3次会は部屋で2時半まで続き、就寝は3時頃だったが、4時40分には目が覚めて朝風呂。その後少しうとうとし、M先生と歓談の後、朝ドラを見て朝食。急いで帰宅して今に至る。典子が佳緒里を送って丁度帰宅したところ。
吉井町で片栗の花が見頃だと典子に誘われたが、いつ睡魔が襲ってくるかわからないので却下。不満そうな典子は午後一人で買い物に出かけた。チャペル用のカレー皿などを入手し、チャペルに届けてきたようだ。私はそれほど眠くもならず、ドラクエXにはまりきってしまった。翼はそれをずっと見ていた。佳緒里が6時半頃高崎駅に着くというので、これからみんなで迎えに行き、帰りに幸楽苑でラーメンなどを食べる予定。
3月28日(日) パソコンに向かおうと、6時前に子供部屋に入ってびっくり。友加里が起きて机に向かっていた。勉強していたのかもしれないし、漫画を読んでいたのかも。しかも早々と着替えを始めたので、「どこか行くの?」と聞くと「失礼な。恵里歌とは違うよ。」と言って立ち去った。
風邪気味で微熱があり、腹痛も感じるので1日ベッドの上。翼と交代でドラクエX。翼もめちゃくちゃやりまくっている。
3月29日(月)

典子と吉井町にカタクリを見に行く予定だが、業者等がくるかもしれないので段取りのため1時間だけ勤務。まだちょっとおなかが痛いが、下っているわけではないので何とかなるだろう。
予定通り、カーナビを頼りに、翼と友加里も連れて吉井町の小串にあるカタクリの里へ。平日の午前中にもかかわらず、駐車場はほぼ満杯で、大勢のアマチュア写真家がカメラを持って撮影していた。年輩女性で望遠一眼レフの高級カメラを持っている人も多かった。典子は90枚くらいデジカメで撮影したと言うが、私は20枚そこそこで大した作品がなかった。最近デジカメでは完全に引けを取っている。まあそれでも、多少ましな物をいくつか載せることに・・・・

帰りは12時前だったので、貴族の森でランチ。翼が予想外に残したので、こちらはパンク寸前というか、パンクしてしまった感じ。
帰宅してからは恵里歌の自転車練習の相手。中学校まで自転車で往復させようとして、友加里の自転車も借りるつもりだったのに、どこかへ出かけてしまったので歩きでついていったが、以外と脚力があって速く、小走りについていったら気持ち悪くなって蕁麻疹が出てしまった。さんざんな目にあった。恵里歌も何回かこけたがピンピンしており、帰ってきて友加里と大喧嘩していた。こちらは入浴して着替えて、いくらか落ち着いたところ。
3月30日(火) 今日は1日出勤。新年度のHP作りの素材集めや準備で午前中は過ごす。 一旦帰宅して昼食をとり、午後また出勤。パソコンソフトのインストールがうまく行かないので、納入業者の方が来てくれる予定なのだが、約束の時刻を過ぎてもなかなか現れずやきもきする。すんなり済むのなら良いが、トラブルが起こって時間がかかると困る。成功を確認しないといけないと思うとちょっと・・・
3月31日(水)


観覧車から見た
赤城山

いよいよ今日は平成15年度最後の日。1日休暇をもらおうかとも思ったが、昨日パソコンソフトのインストールにつきあえなかったので様子見に学校に出勤。行けばいくつかの仕事があって1時間ほど作業に追われる。
予定通り、1時間勤務の後帰宅し、翼、友加里、典子を連れて太田AEONに。途中伊勢崎の華蔵寺公園で花見をしながら観覧車に乗る。桜だけでなく、木蓮も見事だった。風がことのほか強くて、さすがにちょっと恐かった。翼などまさに手に汗握ってびしょびしょになっていた。翼だけはメリーゴーラウンドも乗った。その後、FGで昼食をとり、目的地に。どこもにぎやかに混んでいた。帰りの遊歩道が雪柳と桜の並木で美しかったので撮影。

 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに