「更新日記」2004年2月上旬号 
2004年2月 5日(木) 10日(火)1月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
1月31日(土) いよいよ1月も最終日。昨夜は読み聞かせの食事会があり、夫婦とも会員なのだが、来年度母親委員をやる典子に全権委任。会には校長先生も一緒だったという。2次会まで出て、最近そう珍しくもない午前様。
今日も佳緒里はレッスンのため東京に。3回目になった。初めは歌、2回目は演技指導、そして今回はダンスらしい。
夜は7年前まで務めていた学校の仲間との宴会。毎年良く続いていると思うが、同じ群馬町で顔を合わせる機会の多い先生や、他市町村にいって滅多に会えない先生もいて楽しみ。
2月1日(日) 昨夜の花水木の会には12人の旧友が集まった。「かぐら」での食事はとにかく上品で気が利いていて、量的にも適切で素晴らしい物だった。トロは、やや筋張っていたものの良い香りだったし、エビだんごの中の蕗の薹もほろ苦くて良かった。最後の混ぜ御飯も油揚げとアブラナの彩りが美しかった。2次会はガストに行って、ドリンクバーとタピオカ入りの紅茶。帰宅すると3姉妹が真夜中まで大騒ぎしていて眠れなかった。ともかく、華々しく1月の幕は閉じた。
今朝は眠くて仕方がない。アニメでゾロリが始まったが、翼も終わってから起きだしたので、ディーガで見せると大喜び。今日は4人で午前中からチャペルである。
2月2日(月) 最近、朝の更新が多いため、前日の記事に偏りがち。
昨日はチャペルに出かけ、礼拝の途中で、典子を漢字検定の会場に送って行く。昼は日曜学校の相談会をしながら恒例のカレーを食べる。胚芽米だったが珍しく恵里歌も半分以上食べた。午後は日曜学校を早めに終え、典子を迎えに行く。なかなかの出来栄えだったようだ。そして夜は香りがバイトで初給料をもらい、自分でだんごとパイナップルを買ってきた。冬休みの分も一緒だったのでかなりの額。よく頑張った。自分でも作ったという揚げ出し豆腐ももらってきたが、とても美味しかった。大したものである。
2月3日(火) 昨日は途中まで送ってもらって少しだけ歩いて出勤。友加里はさらに遅れて登校したらしい。昼過ぎに雪が降り、少し積もりだしたので焦ったが、また雨にかわって溶けてくれたので一安心。会議は早めに終わったのだが、定刻を過ぎた頃典子が迎えに来てくれていたのを知り、帰りも乗せてもらった。
今日も途中まで送ってもらって出勤。友加里は昨日よりは早く登校できたようだ。恵里歌は鼻や喉をやられて欠席。上郊小は欠席もヘリ、インフルエンザの影響も弱まったような感じ。私もコーラでショウガを煮た物を昨日飲んだおかげか、咳も楽になった。歩いて帰宅して、入浴。体重も体脂肪も減ったが、内臓脂肪は全くかわらず。
2月4日(水) 2月4日で「ぷよの日」。翼はプレステ2の「ぷよぷよ」を購入。恵里歌はあまり興味ないようだったが、他の3人で夜遅くまで大いに盛り上がっていた。
私は学校で、音楽室の引き出しを直していて、委員会の時間を忘れていた。M先生からのインターホンと子供達のお出迎えで徐に会議室に。久々のうっかりであった。
2月5日(木) 今朝は恵里歌がやや不調なので堤小まで送っていった。学校のすぐ近くを翼がだらだらと歩いており、乗りたがるかと思ったが、急に元気になって走り出した。2人を見届けて出勤。
学校では日直だったので、朝会の司会記録や校舎内外の見回りがあったが、速攻で定時に帰宅。恵里歌がシャロームに行っているので翼が一人で寂しがっているかと思いきや、友加里と2人でぷよぷよにうち興じており、こちらの帰宅にも気づかない様子・・・
3年生の国語の授業で扱った詩がとてもいいので、曲をつけてみた。トップにBGMにしばらく採用する予定。詩は「かなしいときには三べんまわろ」という、かわいらしいもの。定型詩であり、韻も踏んでいてなかなかの作品。ついでに、音楽集会で歌う「また会う日まで」と言う曲も楽譜通り打ち込んだので、このページのBGMに。
今日は超さえている感じで、冷蔵庫にあった半額のヒレ肉と、賞味期限の近い卵を使って、煮豚と煮卵を作った。たれはなんとショウガ入りコーラ。酒と味醂と醤油で味付けをして完璧な仕上がりになった。
2月6日(金) 朝は恵里歌を送りながら出勤。職場からは放課後3時半に出て歯医者に向かう。いよいよ歯の治療のアフターケア、クリーニングである。洗浄とフッ素塗布をしてもらい、3ヶ月は汚れが付きにくくなったそうだ。
帰宅すると茨城の両親が見えており、友加里の合格祝いをしていただく。恵里歌も進学だし、明日は典子の誕生日なのでまとめてお祝いと言うことで、みんなの好きなかっぱ寿司で夕食。
ここでも、一足早くハッピーバースデイの企画スタート。トップを「祝誕生日バージョン」に。
2月7日(土) 今日は典子の誕生日。朝早く目が覚めたので、ミニストップまでひとっ走りして、ドンレミーのケーキを2つほど購入。ささやかなプレゼント。続いて朝食を食べてから、佳緒里を駅まで送って行く。そして、お昼には茨城の両親を送りながら「めの娘」で昼食。
帰宅して一風呂浴びると、夜更かしと早起きの限界で、うとうとと眠り込んでしまった。今は、中学生になる恵里歌の体操着を準備するため、近くの店まで典子と恵里歌の2人で出かけている。
4時半頃、茨城に無事に着いた両親から連絡あり。遠路はるばる、孫達への祝福と援助のために来ていただき、言葉に尽くせぬ感謝である。
2月8日(日) 昨夜は典子の誕生日企画第3弾として、佳緒里を迎えに行った後、全員でガストで夕食。典子が美味しいデザートが食べたいというので他の者の希望は却下。テーブルについていたゲーム機で佳緒里が性格診断をしたところピッタリと当たっているので他の5人もやってみた。なかなか面白いのでデジカメで画面を撮影。ミラーサイト2写真ニュース2月号に掲載。
今朝は微熱と少しのだるさがあるため、チャペルには午後のみ参加。ただ、穏やかな良い日だったので過ごしやすかった。昨日は車の中と外であまりにも温度差がありすぎたため、参ってしまったらしい。
2月9日(月) また1週間が始まり、子供らも寝坊している。今朝は翼の登校も遅かった。典子に送ってもらいながら堤小への通学路を通ると、何故か恵里歌より早く出たはずの翼が1人でトロトロ歩いていたので乗せる。恵里歌は学校の近くにおり、乗らずに走っていった。新幹線の陸橋で降ろしてもらい、階段を上ってから学校まで歩く。
上郊小では4時間目だけ空いたので、HPに少しだけ追加。放課後は職員会議と部会があったが、部会の方の時間には失念していて遅れてしまった。5時過ぎたので携帯をチェックすると、典子がすでに迎えに来てくれていた。乗せてもらって帰宅。残り物の肉を使って親子丼を作り、友加里に食べさせてから自分も食べる。
2月10日(火) 昨夜は夕食の第2弾に塩ラーメンを作った。キャベツと使用済みのショウガとザーサイを入れたが、ショウガはなかなか役に立つ。味もまずまずだったが、食べ過ぎるといけないので半分以上典子にあげた。今週は2日勤務2回で、明日は休み。亡き父の誕生日なのでお墓に花でも生けようかと思っている。
恵里歌が遅く出たので、典子に悪ってもらいながら通学路の点検。まだ近くを歩いていたので捕獲。翼も学校近くを歩いていたので乗せる。今日は陸橋の坂の終わりで降ろしてもらい、歩いて出勤。1時間目が空いたので学校のHPに保健便りを掲載。放課後は2時間ほど休暇をもらって、お墓の花壇に入れる肥料や花を購入。高崎に行ったが良いのがなかったので、前橋のサンポーでパンジーやヒヤシンスなどを買った。ドンキホーテでバイク用品も買い、米屋で米を買った。翼と典子もいたのでパンプキンで夕食をり、JAで灯油を買い、シャトレーゼでクッキーサンドアイスを買って帰宅。長い午後であった。
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに