「更新日記」2004年1月上旬号 
2004年1月 5日(月) 10日(土)12月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
12月31日(水) 2003年の最終日。何故か1日中眠くて、夕方まで寝たり起きたり。昼間は灯油を買いに行っただけだった。そして、夜はレコード大賞や格闘技や紅白の鑑賞。3姉妹は2Fで、他は1Fの和室で、それぞれ全員起きたまま新年を迎えた。取りあえず「謹賀新年」なのだが、寝て起きて日の出が過ぎて、本当の新春だと思う。
1月1日(木) 謹賀新年。いよいよ2004年の幕開け。21世紀も4年目となった。今年はオリンピックもある。ユカピーは今朝の3時過ぎまで起きていたためか、11時頃やっと起き出す。こちらは誰も起きない早朝に、2人でお雑煮を食べ静かな新年のひとときが過ごせた。3姉妹が起きると早速ゲーセンに連れて行かされた。その間、こちらは3人でFGに寄り、翼の誕生日を祝して大好きなごまだれハンバーグを食べさせる。夜は楽しみにしていたTV番組のオンパレード。ケーキ屋がなかなか開いていないので、スーパーで材料を購入して典子の手作りケーキで改めてお誕生祝い。と思ったが、近所の不二家が開いていたそうで、イチゴのデコレーションケーキにネームプレートとろうそくをつけてもらったそうだ。
1月2日(金) 今朝も風邪気味。典子一人で高崎市内に買い物に出かける。高島屋もスズランも長蛇の列らしい。佳緒里は午後からバイトがあるという。翼は一人で縁側に寝ていたが寒くて私のベッドに潜り込んできて占領されてしまった。天気は上々だが、どうも出かける気分になれない。
それでも、お昼頃には何とか気力が出てきたので、高崎から帰ってきた典子と翼を連れてメガマートに。翼は早速トレカを買いに行き、こちらは食料調達。佳緒里は3時から7時過ぎまでバイトをしてきた。ユカピーは完全寝正月。
1月3日(土) 今朝も穏やかで暖かな朝。正月も3日目だが土曜日なのでなんだか損した気分。子供らは夜中まで動き回っていてうるさくてなかなか寝られなかった。完全に昼夜逆転という感じ。佳緒里の携帯がうるさくて6時には起こされてしまい寝不足気味。朝食を作って食べた後、また眠くなってしまった。今日も買い物に出かけようと意気込んでいたのだが・・・
年も改まり、ハーボット関係のデータも一新されたので去年のデータなどをまとめてページを作る。
1月4日(日) 昨日の午後はメガマートに出かけた。初売りも3日目になってはめぼしい商品もなく、雑貨をいくつか購入したのみ。その後フォリオを回って、ミニストップでポテトなどを買って帰宅。夜は「ブラックジャックによろしく」を見て就寝。恵里歌は一睡もせずに爆笑番組を見ていたようで、朝になってから寝た。
午前中の礼拝は典子と翼で出かけ、こちらはまだ少し微熱と咳が残っているので午後の日曜学校のみ参加。恵里歌がなかなか起きないので相談会にも間に合わない。友加里はチャペルには行かないし、佳緒里は午後バイトだという。
1月5日(月) 久々の出勤。誰も起きない朝のひととき、適当な物を作って食べて出かけた。しばらくして典子から「行ってらっしゃい」のメール。休みを取っている先生が大半で、午前中は静かに事務仕事。一旦帰宅して昼食に中華丼を作り、午後は学校から直接歯医者に。歯石の除去と、いよいよ恐れていた親不知の抜歯である。麻酔注射もあまり痛くはなく、思ったよりあっさりと抜けた。2時間半ほどガーゼを噛みしめていたが、痛みはあまり出てこないようだ。夕食にはうどんを食べて早寝。
1月6日(火) 抜歯の後はあまり痛みもせず、それでいて微熱はあるし、子供らは遅くまで起きているし、眠れたのは1時近かったのではないか。ユカピーは何と徹夜で台所の掃除をしていた。本当は友加里には勉強をして欲しいのだが、叱るわけにも行かなかった。当然、その後眠り始め恵里歌はずっと寝たきり。
勤務は昨日と同じような感じ。午後は天気が悪くなり、榛名山には雪雲がかかって寒そう。歯医者に消毒に行ったが、何とレーザーでの消毒だったのでびっくり。あっという間に終わった。
1月7日(水) 今日も穏やかな1日であった。職員室では窓から差し込む日射しがまぶしくて暑くて、カーテンを閉めないとたまらない状態。いよいよ3学期の開始とあって、卒業式関係の仕事が少し入った。新調したメビウスも取りあえずインターネットに接続することは出来たので、今日は充実した1日となった。メッセも初めて経験した。
子供らはみんなお昼頃まで寝ていたようだが、果たして明日は順調に登校できるのか。佳緒里は午後学校に行き、その後はバイトだという。恵里歌は書き初めが出来ていないのにお手本が見つからなくてウロウロしている。ついに始まってしまったという感じ・・・
恵里歌にはすぐにパソコンでお手本を作ってプリントアウトしてやり、なんとかできたようだ。
そばがき汁粉を作ってみたが、なかなか美味かった。レンジで5分で出来る簡単な優れもの。
1月8日(木) いよいよ我が家のみんなに3学期がやってきた。夜遅くまで起きていた割にはみんな早起きが出来、予想していたよりも遙かにしっかりと登校していった。
学校では始業式の様子や。元気に遊ぶ子供らの姿をHPにアップ。メビウスの方も順調で、学校のプリンタにもつながっているので仕事が滅茶苦茶楽になった。典子とのメッセの方も順調で、高校の入試関係の情報もずいぶんやりとりできた。
恵里歌はシャロームに行っている。
1月9日(金) 久々の長い1週間が終わった。今回は抜歯に始まり歯医者に2回通ったがそれ以外に休暇は取らず、何とか5日間勤務することが出来た。咳は出るが熱はたまに微熱が出る程度で、なかなかの小康状態。腰も痛まないし、このまま落ち着いていてくれれば申し分ない。学校では3・4年生の書き初めの監督。1年の違いが大きいことを改めて実感。3年生にとっては初めての経験で、なかなか落ち着かなかったが、4年生は本当に上手だと思った。写真を学校のHPにアップ。午後は献立部会で給食センターの出張。給食のレベルも日ごとに向上している感じ。和洋中華のコンセプトがしっかりしてきた。
帰宅すると、夜は「ドクターコトー」のドラマ。昨夜は「白い巨頭」だったが、「BJによろしく」に始まって医学ドラマが連ちゃんである。残念ながら見ながら寝てしまった。
1月10日(土) 昨夜はドラマを見ながら寝てしまったので、今朝更新。その後朝食と入浴の後、ハーボット関係も更新。11時頃になって典子が友加里を床屋に連れて行った。
翼は午後、友達の家に遊びに行こうとしていたのだが、あいにくの留守電。3時頃恵里歌を無理矢理起こして、割引券があるのでみんなで焼き肉を食べに行く。その後は赤丸市場で私以外はゲームにうち興じた。私は家電コーナーで物色と、マッサージ椅子の体験。40万円近い代物で、足はもちろんのこと腕までエアーでマッサージしてくれる優れもの。でも、あれを買うのなら、大下治療院に100回以上通えると思った。
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに