「更新日記」2003年12月中旬号 
2003年12月 15日(月) 20日(土)12月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
12月10日(水) 今朝未明に猛烈な寒気に襲われ、インフルエンザで発熱するのかと恐れたが、微熱程度で出勤することもできて良かった。ただ、日陰の寒いところではまだ寒気がするので午前中の授業を終えて帰宅し、暖かい部屋で一休みし人心地が着いた。明日は伊勢崎の教育センターに研修のため1日出張。体調を整えておかないと・・・
12月11日(木) 今日はいつもより早く家を出て、伊勢崎市の教育センターを目指す。いつも混んでいる道を避けるため。抜け道を通ろうと思ったら工事中でとんでもない遠回りをさせられてしまった。それでも約1時間で到着。少人数指導のエキスパート研修だが、それぞれの実践発表はなかなか充実していた。昼食は一人でFGに行き、前にもらった金券を使う。午後は予定より少し早めに終了して、雨の中を帰宅。
恵里歌はシャロームに行っており、迎えに行った後でみんなで外食する予定。
12月12日(金) 雨上がりのさわやかな朝。西の山々は雲の上に顔を出し、なかなか美しく輝いていた。午前中はいい天気で暖かく、良い1日になると思ったが、午後からは霙に近いような雨が少しずつ冷たい風とともに吹き付けるようになり、渡り廊下を歩くのが辛かった。おまけに今日は日直で、3つの後者と体育館の見回りの時は寒くてふるえてしまった。
ガイアックスのHPで知り合ったMAWさんの詩から、新曲をイメージ。クリスマスバージョンにしてトップページに貼り付けてみる。歌詞は単純だが、ピアノ・オルガンバージョンでMIDI音楽館その2に掲載する。
12月13日(土) 昨夜はベッドを翼に占領され、寝場所を失ってしまった。恵里歌と一緒に寝ていたのはいいが、1週間の疲労からか、背中は張るし、右太股の後ろが強烈に攣ってしまい、入浴してほぐしたりしているうちにほとんど徹夜になってしまった。眠くて仕方がないので今日は1日ぐだぐだすることにしよう。出来れば鍼にも通いたいが・・・
12月14日(日) 昨日はお昼前に大下治療院に行き、午後はイトーヨーカドーやコジマ電機でショッピング。夕方には典子が定例のメンバーで忘年会に出かけ、今朝2時過ぎに帰宅。いつも行っているカラオケのトマトにも新しい機械が入り、ちゃんと歌手や場面入りの映像があって盛り上がったらしい。ベルサイユの薔薇も受けたようだ。
今日は午後からチャペルに行き、日曜学校のクリスマス会が無事に行われた。「三本の木」で、翼は二本目の木の役、恵里歌は兵士の役。後日動画で掲載予定。典子は午前中から行って礼拝や準備だった。
12月15日(月) 今朝はALTの来てくれる年内最後の日なので、歩いて出勤しようかとも思ったが、恵里歌の登校が遅かったこともあり、通学路の点検がてら典子に乗せていってもらう。恵里歌はかなりの速度で歩いていたが、途中少し乗せて、またすぐに降ろす。遅刻を免れる程度のアシストで、本人も甘えなかったので感心。こちらは車がないのだが下校時刻のパトロールを依頼されたので、また典子に迎えに来てもらい、ノアに乗り換えて30分ほどパトロール。学校に戻って職員駐車場に車を停めると案の定出られない先生がいて迷惑になってしまった。国府に比べて、駐車場だけは不便である。車を動かす都合もあり、背中も痛むので2時間休暇を取ってそのまま帰宅した。
日曜学校のクリスマス会人形劇「三本の木」で、翼は二本目の木の役、恵里歌は兵士の役動画で掲載
12月16日(火) 今朝の恵里歌は8時ギリギリに登校。ALTの先生も休暇なので堤小に送りつつ出勤。学校のかなり近くに翼がいたが、置いて行くのもかわいそうなので乗せていった。堤のそばを通ったとき、榛名山にかかった雪雲があまりにも美しいのでデジカメ撮影。妙義の冠雪も見事なので上郊のHPにアップ。
5時間目が終了し、どうも寒気がするのでパトロールの後、2時間休暇をとる。自宅でずっと寝ているがまだ寒気が消えないので困る。微熱もありそう・・・
12月17日(水) 昨夜から熱が出る。37.8℃。朝になってもかわらず、1日年休をもらう。お昼前に板垣クリニックで診察を受け、インフルエンザではなく、嘔吐下痢症であろうとのこと。点滴をしてもらい薬をもらって帰宅。昼食には温かい蕎麦を作ってもらって、食後に薬を飲む。その後の検温では38.5℃まで上がったが、薬が効いてきたのか1〜2時間で37.2度まで下がる。昨日から初めての発汗があった。寒気もなくなる。夜には36.8℃であった。目がしょぼしょぼするが、このまま熱がぶり返さなければ、明日は出勤できそうである。
12月18日(木) 案の定、明け方の2時頃、解熱剤の効力が切れたようで寒気がし始め、38.1℃までぶり返してしまった。次の薬を飲むため、5時に朝食を形ばかりかき込む。薬の効果は2時間くらいでやっと現れ始め、足の方から汗ばんできたが、8時の時点ではまだ37.7℃なので、今日は病気休暇を申請。10時には36.8度まで下がってくれたが、また寒気がしだしているので熱が出そう。薬の効き目が短いのと、一旦下がったのがまた上がるのがなかなかしんどい。
12月19日(金) 昨日は午前中にけっこう眠れたが、昨夜はほとんど一睡もできなかった。一応目は閉じているのだが、少し時間が経つ度に検温して記録してみた。薬を飲んで3時間くらいのところで一旦熱が下がり、2時間くらい持続するがそれ以降は寒気とともに徐々に上がって行く。今朝はまたまた38.5℃をマークしてしまった。もう1日だけ病気休暇を申請。
チャペルで長い間お世話になった、榛名町の土岐正兄の前夜式が榛名倉淵聖苑で行われ、典子が参加。飾花の係だという。役に立てなくて残念。
12月20日(土) 昨日の午後は37.6℃がピークで過ごしやすく、夜もよく寝られた。今朝も37.6℃がピーク。どうやら峠は越えたようだが、今度は咳がやたらと出る。やっと普通の風邪に移行したと言う感じ。今日は高崎のメモリードホールで土岐兄の召天式だが、まだ人混みは無理。典子ひとりで行ってもらうしかない。
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに