「更新日記」2003年12月上旬号 
2003年12月 5日(金)  10日(水)11月号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
11月30日(日) いよいよ11月も最終日となった。昨日の疲れで腰が少し凝ってはいるが、入浴すると何とかほぐれたようだ。新聞にヘルニアの直し方があり、血行をよくすることで、痛み物質が排除されやすくなると言うので早速納得。まだ大事をとってチャペルは欠席。
12月1日(月) 12月になった。3週間の病休も明日で終わり。明後日からの出勤に備えて明日の夕方には学校に行く予定。チャペルの方もクリスマスに向かって忙しくなるが、冬休みまでの3週間、何とか元気に過ごせると良いのだが。
12月2日(火) 今日は3週間ぶりに勤務校に行った。病休の間お世話になったT先生のお別れ会と私の復帰祝いをしていただいた。やっぱり上郊小の先生方は暖かく、和やかな雰囲気に明日からの希望がわいた。T先生は来年また違う学校に赴任されるが、そちらでも元気に頑張って欲しい。
12月3日(水) 3週間ぶりの出勤。子供達も「お久しぶり」とか「もう直ったの」とか、気さくに声をかけてくれてすんなりなじむことが出来た。腰の方はガッチリとコルセットが効いているので大丈夫だったが、子供達のノートをのぞき込んだり、丸つけをしたりするのにどうしても前屈みになるので、背中が張って仕方なかった。しばらくぶりに学校のHPを更新し、委員会を済ませ、1時間ほど早めに帰宅。直後に翼も帰宅したのでタイミングが良かった。
12月4日(木) 今日は1年生の音楽発表があるので気持ち早めに出勤し、ビデオやデジカメ撮影の準備をする。保護者の方も驚くほどたくさん見えていた。学校のHPでは特に1年生のページが少なかったので早速更新。3時間目以外はみっちり授業があり、放課後も会議が1つ入っていて5時まで目一杯勤務した。腰は良いが、肩や背中や首が結構辛かった。
帰宅すると全員そろっており、典子と恵里歌はシャロームに行っていた。
12月5日(金) 今朝は特に冷え込んで今までで一番の寒さだった。2階はヒーターが使えないのでエアコンをつけていたが、誰かがドアを開けっ放しにしたので朝方は寒くて目が覚めてしまった。
上郊小では避難訓練が行われたが、日も射さず、外の寒さはピークという感じだった。年休を取って早めに帰宅し、入浴して布団に潜り込むとようやく人心地が着いた。
何故か佳緒里は早々と帰宅しており、友加里も間もなく帰ってきた。取りあえず復帰後の1週間も終わり、一段落と言うところ。
12月6日(土) 待ちに待った休日の朝。勤務再開してから朝が一番きつかった。入浴したあともう一度ゆっくり眠れるのは答えられない。朝ドラの再放送を見ながら11時くらいまでうとうとしていた。典子はカルタ会の練習で公会堂に行き、その後、翼が児童館に行きたがるので連れていったが、午後のプログラムまでに3時間近くもあるのに待っているという。その後もゴロゴロしていたが、左の臀部が凝っているようなので再度入浴し、また横になる。本来なら組合の親子映画もあるのだが、大事をとって出かけるのを見直した。午後も4時近くなったので、翼の迎えに典子を送り出す。
12月7日(日) 今日は少しばかり風邪気味もあり、腰の方もやや不調なので、明日からの1週間に備えてチャペルは休む。典子が小学生を連れて午前午後、特に午後はクリスマスの人形劇のリハーサルがあるので出かける。カオユカはお昼頃自転車で本屋に行くというのでお昼代も持たせた。こちらは朝の煎り鶏アレンジしたり、適当な物で昼食。時々横にならないと頭が痛い。明日は3年生の社会科見学の引率もあるので回復しないと・・・
12月8日(月) いよいよ復帰後最初の月曜日。長い1週間が始まる。恵里歌はいつにもまして訳が分からず、ぎりぎりの時間にノアで送って行く。しばらくはバイク禁止なので車か歩きで出勤する予定だが、今日は3年生の社会科見学の引率で車を出すので丁度良かった。
見学は箕郷町のスーパーマーケットであるフレッセイと、校区のケーキ工場ドンレミー。一昨年、前任校で遠足の時に直接引率できなかったためお土産をもらえず遺恨として残っていたが、今回はめでたくお土産がもらえて胸のつかえが取れた感じ。まさに食い物の恨みは恐ろしいのである。
 いただいたプリンアラモードとキャラメルケーキ(拡大版はこちら
ドンレミーでの見学は、徹底した衛生管理の元でなかなか素晴らしい物だった。
12月9日(火) 今朝は歩いて出勤しようと思ったが、恵里歌が不調(微熱があったため持久走も不参加)で、典子に送ってもらうというので、ついでに送っていってもらった。4時間目は教卓の椅子に座ろうと思って高さが思いの外低かったため腰にちょっとショックだった(教室ごとに設定がいろいろなので油断できない)。午後は渡り廊下の扉を開けたときに段差に気づかず、やはりショック(足下にも要注意)。ちょっと腰が心配だったため、2時間ほど年休をもらって、典子に迎えに来てもらい、帰宅してすぐ入浴し、ベッドでしばらく横になって休んでいると大分落ち着いた。バリアフリーどころかトラップだらけの学校で、障害を持ってみないと決してわからない経験をした。
12月10日(水) 今朝未明に猛烈な寒気に襲われ、インフルエンザで発熱するのかと恐れたが、微熱程度で出勤することもできて良かった。ただ、日陰の寒いところではまだ寒気がするので午前中の授業を終えて帰宅し、暖かい部屋で一休みし人心地が着いた。明日は伊勢崎の教育センターに研修のため1日出張。体調を整えておかないと・・・
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに