「更新日記」2003年11月号 
2003年11月 10日(月) 20日(木) 10月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
10月31日(金) 今朝は旗振り。外気温は7℃で結構寒かったが着込んでいったし、子供達も定時には通ってくれたので大丈夫だった。恵里歌は不調で、また送りながら出勤。
学校では日直だが、帰りに日誌を書くことと見回りをすることだけ。30分くらいの仕事である。午前中は空き時間もあったので、5年生の福祉体験学習のデジカメ撮影などをする。午後は道徳の授業をいくつか撮影し、観劇。ブナの木の「起きっせい、だいだらぼっち」だが、かつての同僚は別働隊で違う学校に回っているという。会えなくて残念だった。劇は前にも見たことのある演目だが、歌のメロディや配役が変わり、新たなる感動を覚えることが出来た。学校のHPにも動画等をアップ。
一旦帰宅し、早い夕食を撮ってから、PTAの支部交流スポーツの「キンボール」にでかける。
11月1日(土)
恒例と言っても3回目のフィットネス。体調が今一のせいか、1つ1つのトレーニングが結構きつい。1時間ほどで切り上げてきた。冬への準備で灯油を買い、裏のボイラーのタンクに入れていたら、眉間を蚊に刺され、ウナクールをちょっとだけつけたのに飛び上がるほど浸みた。
ハーボットの方はハロウィーンのイベントが発生。プリントスクリーン機能でコピーできたが、連続取り込み出来るソフトを早急に何とかしないと、動きのあるものが追いかけきれない。このあととんがり帽子をかぶってハッとしていたのもよかったのに・・・
喉の痛みは依然として残っているので、風邪に負けないように、夕食はみんなで朝鮮飯店に行き、カルビラーメンと辛口豆腐チゲを食べる。汗をビッショリかいたので入浴して早々と床についた。

11月2日(日) 3連休の中日。喉がまだ少し痛い。朝はゆっくり起床。ガイアックスでキリプレをもらったのでミラーサイト2写真ニュース11月号を作成して掲載。
結局、日曜学校に恵里歌を送っていっただけで、熱っぽかったのでとんぼ返り。応接間のソファーベッドでWOWOWの洋画を見ながら寝ていた。ラインナップが多かったので退屈しのぎにはなったし、随時よく眠れた。
11月3日(月) 折角の文化の日だが、まだ不調で1日ゴロゴロしていた。夕方には少し熱もあり、頭痛がするのが困ったものだ。明日からまた4日間の勤務だが、出張や組合の会議、研究授業等が待っている。結婚した年に中学勤務で疲労と心労により風邪をこじらせ、40℃近い熱が何度も繰り返して出たため、2ヶ月の病休をとったときのことを思い出す。あのころも陸上記録会で800メートルリレーの職員チーム選手として無理して走ったり、スクールウォーズのように非行少年のたむろするサッカー部の保護者会で、熱があるのに夜遅くまで学校にいたりとむちゃくちゃだった。たかが風邪なのだが、風邪は万病の元で、油断していると大変なことになるのでこの時期は要注意である。とにかく無理をしないで何とか乗り切るしかない。
11月4日(火) 熱も頭痛もなく、さわやかな早朝に目覚めたが、早く起きすぎてまた眠くなった朝。気温も天気も上々なので、しっかり着込んでバイクで出勤。恵里歌も機嫌良く登校したため安心だった。3年生の合奏につき合ったりもしたが、なかなか大変そうだった。帰りには帰りでまたちょっとしたトラブルが発生。連休明けはみんな結構不調な感じ。連休中に体調を崩していた先生もいた。こちらは喉がまだ万全ではないが何とか1日過ごすことが出来て一息ついたところ。明日は堤小で読み聞かせをしなければならないので、喉の調子が心配。
11月5日(水) 今日は朝から読み聞かせがあり、午後は研究授業があり、夜は組合の分会長会議がありと大忙し&お疲れの1日だった。民間に務めており長距離通勤の方に比べればまだまだ楽なのだろうとは思うが・・・、とにかく眠いし疲れた。体調も万全ではないので今日はここまで。
11月6日(木) 恵里歌が校外学習で東京に行くので、7時に家を出て学校まで送って行く。弁当も出発もギリギリ間にあったという感じで、おにぎりは私が結んだ。
もちろん帰宅して朝ドラを見てから出勤。組合の映画の紹介もあるので早めに行こうと思ったがいつも通りだった。しかも、分会長の先生が発熱で休み、そのクラスをほとんど1日受け持つことになった。素直で元気で気持ちよい1日だったが、滅茶苦茶疲れた。咳をしている子も多く、風邪が結構はやっている感じ。
帰宅すると恵里歌はすでに東京から戻っており、佳緒里だけがあとから帰ってきた。今日の夕食は手作りのヒレカツなので、久々のにぎやかな食卓だった。
11月7日(金) 今日はかなり暖かくなると言うのでバイクで出勤。学校ではまた不調な先生のため、補欠に出たり指導案を書いたりして忙しく1日が終わった。
明日の朝、茨城に行くのでM君の安全靴などを買うためカインズホームに買い物に行く。帰ってきてまだ7時半だというのに猛烈に眠い。今日はここまで・・・zzz
11月8日(土) 今朝は朝ドラを見てから、8時過ぎに親子3人チームで茨城に向かう。途中、佐野のAEONに寄ってコーヒーを飲んだり軽食をとったり、典子はショッピングを楽しんだ。翼もベイブレードのヘビーメタルセットを入手して大喜び。茨城には正午頃到着し、翼はM君とさっそくベイブレードを始めた。2時間ほどゆっくりしてから、いろいろ頂いて帰路に就く。道の駅のスタンプラリーブックも頂いたので、早速帰り道に田沼の道の駅による。そこで翼はトランポリンで遊び、私は足つぼマッサージをしてもらった。そこからの道のりが長く、桐生の前後で滅茶苦茶な渋滞に巻き込まれたため、帰り着いたのは7時を回ってしまった。3姉妹もよく留守番をしていた。
11月9日(日) 今朝は組合の教研集会のため佐波郡東村の中央公民館までバイクで往復。雨の中、完全装備のつもりだったが、靴がだんだん浸みてきた。一度会場を通り過ぎてしまったが、隣町まで来てしまったので引き返し、約10分のロスですんだ。早めに出たので十分間に合う。県教育長も直々に祝辞され、なかなかの盛り上がりぶりだった。会場も群馬町の中央公民館とは大違いで素晴らしい大ホールだった。始めに腹痛に見舞われたが何とかおさまった。お昼には子供らの好きな鶏弁を頂いたので持ち帰りみんなに分ける。こちらは明日の研究授業の授業者なので、念のために午睡。
11月10日(月) 何故かぎっくり腰になった。研究授業は混乱しつつも何とかすんだが、午後は休暇を取る。はり治療に通うが、今のところ起きあがるのが困難。
11月11日(火) 佳緒里は修学旅行で沖縄へ。無事に着いたのとメールもお昼頃あり。私は座ることも出来ずに休暇。朝方よりも午後の方が辛くなってきた。
11月12日(水) 今日も休暇。明日は何とかなるだろうか・・・
午前中、病院でMRIによる精密検査を受けた結果、椎間板ヘルニアであることが判明。第5腰椎と第1仙椎の間にヘルニアがある。しばらくは安静を余儀なくされることに。
11月13日(木) やはり2〜3週間の病気休暇を取らねばならない感じ。明日、診断書をもらう予定。右足全体がかなり痛み、椅子に座れないので更新も数行が限界。
佳緒里は沖縄をエンジョイしている様子。
11月14日(金) 今日は診断書をもらった。安静加療3週間。12月2日までの病気休暇となる。わずかながら痛みが軽減したような気もするが、まだまだである。ちなみに、更新はこのペースなので11月は1ページだけかもしれない。
11月15日(土) 昨日は佳緒里が沖縄から無事帰還。面白いお土産をいくつか買ってきた。今日は大きな荷物が宅配便で届き、またまた楽しいお土産があった。蛇のぬいぐるみが秀逸。腰の方は一進一退という感じ。それでも少なくとも悪くはなっていないので時間に任せるのみ・・・
11月16日(日) 今日も1日寝て過ごす。少しずつ良くなってきているような気もする。翼と典子だけが午前と午後チャペルに。恵里歌は午後育成会の子供会議。あとはみんな在宅。
11月17日(月) 腰が痛み出し、休みをもらってから丁度1週間が過ぎた。あのときは単なるぎっくり腰だと思ったので、こんなにかかるとは思わなかったが、それでも順調に回復しているように感じる。特に起きあがるのが楽になった。今までは応接間のソファーベッドが一番楽だったが、もう、どこに寝ても大丈夫のようだ。
それから、今日は茨城の母の誕生日。何もお祝いできないが、この日が末永く続くことを祈念しつつお祝いの言葉に代えたい。「おめでとうございます。まだまだ元気でいてください。
11月18日(火) 今朝は一番の冷え込み。恵里歌が床で寝ているのでヒーターもつけられずまいった。しかも本人も不調で送ってもらいながらも悪態をついていたらしい。こちらの足腰の方は大分楽になった感じ。
11月19日(水) 昨夜は翼がベッドわきの床で寝て、恵里歌が典子と寝た。早々と眠れたので睡眠は十分。8時半から1週間ぶりの通院。前の人がすごく時間がかかって待たされた。こちらは順調な回復で、3週間同じ服薬を続け、そのまま治まっていれば終わりと見なして良いという。家の周りくらいなら散歩しても良いが、体操は禁物だと言われた。
11月20日(木) 今日で療養10日になる。ますます順調な回復。甥っ子の就職も決まってめでたい。堤小では参観日のため、典子が11時頃から出かけていった。給食の試食や懇談会、パトロールもあるという。
11月21日(金) 今日は学校への提出書類を書いた。やはりデスクに向かって書き物をするのは、キーボードに向かうよりきつい。体勢が悪いとますます汚い字になってしまう。典子が届けてくれたが、給料日で明細をもらってきた。休んでいるのに給料をもらうのも心苦しいが、健康を回復させるのも勤務のうちと考えよう。リハビリに散歩したいが、保護者や子供の目が気になってなかなか歩けない・・・
11月22日(土) 3連休が始まったが、今のところサンデー毎日の自分にはいつもと変わらず。ただ、子供らものんびりしていて少し休まる感じ。朝は寝坊した。恵里歌と翼は床屋に連れていってもらっている。明日は佳緒里のオーディションで友加里も連れて、典子は東京に。無事に行ってこられると良いが・・
11月23日(日) 勤労感謝の日。最近勤労していないので面映ゆい。朝7時半頃、典子と佳緒里と友加里の3人を高崎駅までノアで送る。コルセットと腰バンドの2重ロックで腰も大丈夫だった。休日の朝は道路も空いていて順調に進み、8時前の列車に乗れたようである。
11月24日(月) 今日も休日で子供らは遅くまで目覚めない。翼が一番に起きた。次いで佳緒里で、佳緒里は一人でポップンに出かける。典子と翼は学び会でチャペルに。恵里歌も起きてきたが、おにぎりが出来ているのでいつ誰が起きても大丈夫。ちなみに恵里歌は昨日午後1時に起床。友加里は11時近い今でも目覚めていない。今日は最高気温が一桁らしいのでゴロゴロしているつもり。足腰の痛みは動かない限りほとんど感じない。
11月25日(火) 恵里歌は昨夜から微熱と咳で不調。今朝もぐっすり眠っているので休ませたが、午後にはやや元気になった。他は雨の中登校。こちらは結構起きていられたが、いよいよあと1週間で現場復帰。
11月26日(水) 恵里歌は回復して登校。堤小は参観日で午前と午後の2回、典子が出かけていった。その間に佳緒里の合格通知が届く。週1回東京に通い、声優養成コースに出ることになるかもしれない。コロンビアに勤めていた叔父に詳しく聞いてもらうように茨城にも連絡。
夕方5時を回ったので、リハビリで近所を少し歩いてみることにする。
11月27日(木) 今日は夕方まで特に何も無し。恵里歌のシャロームで典子が送って行くと、佳緒里の養成所から電話があった。この土曜日にはみんなで面談に行く予定。そのこともあって、明日の早朝、茨城の両親が来てくれることになった。
11月28日(金) 茨城から電車で両親が来てくれた。幸か不幸か佳緒里と友加里は風邪で休んでいる。修理工場の方が鍵を取りに来てくれた。学校から教頭先生と養護の先生がお見舞いに来てくださった。来客の多い1日。典子と母は高崎に買い物。
小学生達が続々と帰ってきたので、両親も予定より早めの5時頃の電車で帰って行かれた。翼もお見送りで、ホームで見送ったそうだ。8時前に無地到着した電話あり。
11月29日(土) 佳緒里の養成所の面談の日。車も直ってきたので、リハビリと試運転をかねて東京へ。無事に行って来られると良いのだが・・・
時々激しく降る雨の中での1日だったが、無事に行って来ることが出来た。丁度、8時15分頃出て、途中横になることもなく5時頃帰ってきたので、1日の勤務と同じくらいのペース。これが大丈夫なら、勤務復帰も大丈夫だろうと自信がついた。佳緒里の面談は6人全員で参加し、係の方も4人兄弟の唯一の男だそうで和やかに出来た。翼は飽きて椅子で遊んでおり、姉たちとの間に険悪なムードも流れたが。佳緒里も240人中40人の中に選ばれたのだそうで、なかなか見所があるとのこと。とりあえず半年、頑張って欲しい。
11月30日(日) いよいよ11月も最終日となった。昨日の疲れで腰が少し凝ってはいるが、入浴すると何とかほぐれたようだ。新聞にヘルニアの直し方があり、血行をよくすることで、痛み物質が排除されやすくなると言うので早速納得。まだ大事をとってチャペルは欠席。
 

sasurai
HP

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに