「更新日記」2003年10月中旬号 
2003年10月 15日(水) 20日(月)10月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
10月10日(金) 今朝もバイクで出勤。気温は昨日よりも低かった。空き時間がまた出来たので、さらに運動会の動画を追加。午後は後期の委員会も発足し、新たな当番表をつくる。さらに放課後は、元町会議員であり、教師でもあった地元の方が、デジカメ画像の取り込み方について、機材持参で聞きに来られたので1時間ほどレクチャー。校内研修もあって目一杯の1日だった。
帰宅しながらウォーキング中の妻と遭遇。明日からは3連休だが、明日は親戚の法事に出席。明後日は町民運動会もある。体育の日の予定は特にないので、何か楽しめるとよいのだが・・・
10月11日(土) 今日からダイエットに挑戦。手始めにウォーキングに行こうと思ったが、畑仕事に変更。典子も少しいたが、高校の保護者会に行った。アメリカセンダングサなどを退治し、いい汗を流す。ついでに庭の草退治も少し。風呂に入って直前の体重と体脂肪率の測定。今年度は耕耘機も使っていないし、バイクの免許を取ってからはろくに一輪車にも乗っていないので、今までになく恐ろしく太ってしまった。お昼には隣保班でもあり遠縁にあたる方の法事で、その後食事会もあったが、これがしばしの食べ納めである。
法事から帰って、佳緒里以外の5人でメガマートに行き、帰宅してからいよいよ48時間ミラクルダイエットが始まった。約1リットルのジュースだけで2日間を過ごす。その入れ物もダイソーで買った。120ミリリットルを水で2倍に薄めて、4時間かけて飲む。これを1日4回。味はそれほどひどくはない、というか結構イケルが、空腹に耐えられるか、ちゃんと活動できるか不安。
10月12日(日) 朝は雨が降っていたので、町民運動会は中止かと思ったが、雨の中花火がにぎやかにあり響いていた。小学生のリレーだけでも応援しようと思ったが、到着したのが9時3分になってしまい、9時からの予定のレースは何故かすでに2つとも終わっていた。帰宅するとお腹と背中が痛いので入浴して体重計測。とりあえず昨日より1.2s減った。お昼頃にはさすがに空腹を覚えたが、飢餓感と言うほどのものでもないので我慢。午前は少し寝て、午後は日曜学校に。帰宅してから典子と恵里歌と翼を伴ってウォーキング。帰りには翼がダウンして引っ張ってくるのが面倒だった。入浴後に体重測定するとさらに1s減っていた。もう少しで当面の目標達成。
10月13日(月) ダイエット最終日。朝昼夕方と3回畑での肉体労働。特に夕方は2時間近くの労働で、ピラカンサスとのすさまじい戦いに勝利した。手はまめが2つ。及び2回の買い物と1回のウォーキング。口にしたのは1リットル弱のダイエット飲料と水。ようやく辛い48時間に終わりが来て、3.6sの減量に成功した。買い出しでそろえたおでんとうどんがそろそろ出来上がる頃。ゆっくりとかみしめながら食べよう。
10月14日(火) 帰りには雨になると言う予報を知りつつ、バイクで出勤。カッパは始めから着ていったが、ズボンは防水でなかったので帰りには濡れてしまった。帰宅してすぐ入浴し、おそるおそる体重測定すると、リバウンドではないが2sも戻ってしまっていた。3食食べまくったので増えているとは思ったが、予想以上の戻りにガックリ。ただし、体脂肪率は4%も落ちていたので、脂肪が減って引き締まったことは確か。学校でも階段の上り下りや雑巾掛けなどが楽だった。これからが本番である。とりあえず、体重がこれ以上増えないことを第1の目標にして生活しよう。
10月15日(水) 今日は来年度の新入児の健康診断があり、受付と聴力検査を担当するため、珍しくスーツにネクタイで出勤。水曜日と言うこともあり、ノアに乗っていった。午前中は3時間の授業とオーディオメーターのチェック。午後は受付と聴力検査。4時半頃、パソコン室にいたとき、ディスプレーがかすかに上下しているような気がしたかと思ったら地震になった。千葉でM5.0、震度4の地震。群馬では震度2だったので、私しか気づかなかったようだ。その後、校外学習に行っていた5年生も帰ってきたので帰路につく。うれしいことに「先生がなんだか細くなったような気がする」と叫んでいた子がいた。お昼もたらふく食べてしまったし、夜の勉強会には歩きで出かけた。腕を大きく振って、直線の上を歩く。今日の話はカウンセラーの先生の不登校についての講義。公私ともに身につまされる話であった。帰宅して入浴し体重測定すると、またまた0.8s戻ってしまい、たったの0.8sの減量と言うことに。ただし、体脂肪率はまた2%下がり、体はますます引き締まった感じで軽く動きやすく感じる。
夕食は久しぶりの手作りカレーで、食べ過ぎないようにそれでいてしっかり食べる。その後、腕立て伏せや腹筋をしてみたが、以前よりずっと楽に出来るような気がした。明日は跳び箱の指導もあるが、その後も筋トレや柔軟、器械運動に挑戦してみようと密かに思うのだった。
10月16日(木) 朝からいい天気で気温も上がりそうなのでバイクで出勤。それでもしっかり防寒対策をし、腰ベルトも着用。昼休みには久しぶりに一輪車に乗った。掃除では本当に久々の雑巾掛けで、廊下のはじからはじまで2往復した。6時間目に予定していた体育は1年生の行事のため出来なかったが、放課後一人で体育館で筋トレというか跳び箱マット運動にいそしむ。柔軟運動をして体をよくほぐしながら、久々に閉脚跳びや倒立前転などをやった。そのまま汗びっしょりになって帰宅。早速入浴して計測すると1.2sの減量に成功。給食も余ったハンバーグをおかわりしなかった甲斐があった。体脂肪率は変わらないので、脂肪を燃焼できたという手応え。体もますます柔らかくなり、久々に体育座りが出来るようになってきた。体をいじめ抜いた1日だった。
10月17日(金) 今朝は荷物の運搬のためノアで出勤。来週月曜日に卒業記念写真を撮るので、スーツなどを予め運び、帰りには草刈り機を借りてくる。コンピュータ関係の視察が来て帰った後、時間休暇をもらって畑に行き、草刈り機で1時間あまり草退治をする。程良く汗をかき、入浴して計測したが、昨日より芳しくない結果だった。明日はテニスか筋トレで、本格的に体をいじめようと思うのだが・・・
10月18日(土) 昨夜はアミノサプリメントを買いにメガマートに。スタミナやダイエットのためにアミノ酸が良いと言うことに今頃着目。
今朝は朝ドラを見てから、バイクで榛名林道を2つ走り、榛名湖畔を一周した。その間に様々なものに遭遇(大きな写真や詳しいことはライダー日記Uに)。紅葉が始まっていてきれいだった。来週あたりが一番の見頃かもしれない。帰り道、フィットネスの体育館を下見して帰宅。早速典子とともに筋トレに挑戦(sasuraiHPの日記参照)。体育館前の田圃には稲藁の束がきれいに並んでいた。
 
午後は昨夜メガマートで購入したゲームのためにコントローラを入手し、しばらく楽しむ。佳緒里は夕方から、チャペルの若者の集いに参加している。
10月19日(日) 朝4時頃目が覚めて、パソコンをしようと思ったら、スキャンディスクでとんでもない時間がかかってしまった。壊れたかと思うくらい長い間動きがなかったが、本当に壊れたらかなり困ることになる。とりあえずは正常に動きだしてくれたのでよかった。
一旦寝直したら8時過ぎていたが、朝食を食べ、3姉妹以外の3人でチャペルに。今日は軽井沢キャンプ場のS兄が学びをしてくれた。歓迎も兼ねての昼食会があるらしくカレーが作ってあり、翼は居残ることになった。1人で帰宅し昼食をとり、日曜学校に2人を誘ったが断られたため1人でチャペルに戻る。中学生はS兄の特別集会に参加。とても分かりやすい話だった。公園に遊びに行った翼を拾い、買い物しながら帰宅。チャペルでも苦しそうな咳をしている人が数名おり、人混みに出たせいもあってなんだか風邪をうつされたような感じ。筋肉痛とは別に、体全体がなんだかだるくなってきた。熱も出始めているかも。明日も明後日も休めない状況なのできつい予感。
10月20日(月) 昨夜は37.8℃まで発熱し、今朝は37.6℃だが、寒気や体中のだるさは少し楽になった。それでも明日は西部教育事務所の計画訪問で、2時間目の体育と3時間目の国語を見てもらわなければならないため、大事をとって休むことにした。卒業記念写真の撮影があったのでそれだけには出席し、そのまま典子に送ってもらって友人のやっている内科に行き、点滴をしてもらう。その後は自宅でひたすら寝ていたが、うとうと一寝入りするたびに熱も下がり、今は平熱に戻った。薬のせいもあるだろうから、安心せずにこのまま明日まで安静にしていようと思う。
 

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに