「更新日記」2003年10月上旬号 
2003年10月 5日(日) 10日(金)9月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
9月30日(火) いつものように、翼の登校を確認しつつバイクで出勤。翼は学校ちかくの橋を渡った後だった。一人でとぼとぼ歩いていたが、遅刻するほどではないと思いそのまま見送る。いよいよ9月も最終日で、運動会まで後4日である。どの学年も校庭に出て最終的な位置確認をしている。午前中はいくつかの授業が変更になったためかなり戸惑った。午後は南中の研究授業に参加。3年生の社会で死刑問題について話し合っていた。事後検討会の後、校門を出たところの信号を無視してつっこんできた車に接触しそうになったが、こちらの加速がよかったために、こちらが通り過ぎた後で突っ込んできたので助かった。のろのろ出ていればぶつかっていたはず。後ろに堤小の校長先生の車もいたが、私が先頭でなければ、そちらにぶつかっていた可能性も大きい。僥倖であった。
帰宅すると翼がお腹を空かせていたのでインスタントラーメンにネギをたくさん入れて作ってやった。アサツキでなかったのが不満らしく、残されてしまった。恵里歌と典子はシャロームに行っている。
10月1日(水) いよいよ中秋である。紅葉もだんだん始まる。朝夕は涼しいが、まだまだバイクで出勤。午前中は国語3時間と運動会の全体練習。午後は棒引きのリハーサル。竹の棒が一本折れてしまったので、放課後は新しい竹の棒を探して、棒引き用に改造。その後放送設備のための接続コードやアダプターを買いに、ホームセンターや電気店を回る。
明日は恵里歌の誕生日だが、今日が第1水曜日なのでFGに行くかどうか聞いたところ、体調が優れないので行けないと言う。明日は元気になると良いのだが。
10月2日(木) 今日は恵里歌の誕生日。朝はゆっくり起床して遅めの登校ではあったが、帰宅後にお楽しみのあるせいか、すんなりと出かけてくれた。
こちらは安心して早めに出勤し、朝から運動会の準備。特に、お昼前にサッカーゴールの撤去をしたのが結構きいた。左足首がやや痛む。蹴りを入れて解体したのがひびいているのかもしれない。放課後は、プログラムや看板の拡大印刷とパネル作り。古いテープから競技中の曲をMDにもコピー。いつもより帰宅が遅くなってしまったが、急いで床屋に行く。
恵里歌のご所望で夕食はFG。さらに不二家でふんわりスフレのショコラを購入。
10月3日(金) 今朝も恵里歌は機嫌良く登校。こちらも安心して直接出勤。
いよいよ明日の運動会に向けて、各学年も最終調整を終え、鼓笛の記録VTRも撮影。午後は4年生以上で会場準備。私は放送のため電源コードやアンプへのコードを空中に固定し、テント作り。朝礼台の両側に5張りのテントが建った。来年度以降のために会場の写真も撮影。最終打ち合わせも早めに終わったので、典子に用意してもらって国府小に差し入れを持っていった。あちらはまだ会議中だったがまもなく終わったのでしばらく歓談してくる。
帰宅して翼が空腹を訴えているのでインスタントラーメンを作った。御飯も炊飯中なので、鶏肉をソテーし、塩胡椒と宮のたれの2種類で調理。恵里歌は塩胡椒、私はたれで食べる。典子は今日帰さなければならないビデオを鑑賞中。私は料理は好きだが後かたづけ嫌いなので、典子にバトンタッチ。
10月4日(土) 今朝は典子とともに6時前におきて、それぞれ運動会の用意。典子は子供達の弁当作り。私はデジカメの充電をしたり、ビデオの準備をしたり。デジカメのバッテリーは出勤までに充電し終わらず、撮影枚数が制限されてしまった。
上郊小の運動会は非常に感動的で、大勢の来賓にもお誉めいただける完成度であった。特に、中学年の組立体操は評判がよかった。鼓笛隊も素晴らしい出来だったし、低学年・高学年の表現もなかなかよかった。私は本来の決勝係をおろそかにしつつビデオ撮影に腰を入れてしまった。一緒に組んだ先生には迷惑をかけたかも。帰宅後は堤小のビデオを見たり、入浴したりしてから反省会に出かける。居酒屋の焼き肉コースで飲み放題。しかも、肉も野菜もデザートもふんだんで、超お得であった。2次会はコーヒー。11時前には帰宅できた。
10月5日(日) 今日も第1日曜なので朝から4人でチャペルに。最近はもう中高生は特に強く誘わない限り行かなくなってしまった。お昼にはカレーを食べながら日曜学校の相談会。クリスマス会に演じる「3本の木」のシナリオを書くことになった。日曜学校を終え、翼の滅茶苦茶なUNOが終わるのを待って、はにわの里にコスモスを見に行く。前方後円墳の周りの、校庭よりさえかなり広い空き地に咲き乱れるコスモスはそれでもまだ三分咲きで、19日のコスモス祭りには今の3倍咲くという(大きな写真はミラーサイト2写真ニュース10月号に)。勤務校の校区なので楽しみである。
  
帰宅してみると、玄関は施錠してあり、「2人で旅に出るが夕食までには帰る」との書き置きが「せんせい」に認めてあった。
10月6日(月) 今朝の小学生は、お弁当持ちのため機嫌良く登校。こちらも安心してビデオのコピーをしてからゆっくりとバイクで出勤。
職場では1時間空きが出来たので、運動会の写真を編集してアップ。放課後は陸上記録会の最終調整があり、幅跳びの方に少し顔を出した。その後はデジタルビデオから、HP用の静止画と動画の取り込み。こちらも弁当だったのだが、給食よりやや少な目でおなかペコペコで帰宅。翼は食卓上の弁当の残りのおかずで御飯を食べており、おデブ街道まっしぐらという感じ。
10月7日(火) 今日は群馬町の5つの小学校の5・6年生による、陸上記録会が高崎市の浜川グラウンドで行われた。体育主任の先生は朝から準備で、その担任するクラスに午前中いっぱい詰めることになっていた。始めの2時間はいつもの国語と算数だが、後半は図工でウサギかニワトリの写生。子供らのお手本にと、いろいろなポーズの絵を3枚ずつ描いてみたが、結構上手くかけて、子供らにも喝采を浴びた。「1000円くらいで売れるんじゃない」などと、お上手を言う子もいた。午後は富岡に出張で、バイクで生涯学習センターに行き、参加体験型の人権学習を経験した。講義や検討会とは違って、生き生きと暖かい雰囲気の中で活動でき結構盛り上がって、楽しかった。
帰宅すると小学生達が思い思いの物を食べていたが、簡易給食だったためこちらも腹ぺこモード。夕食が待ちきれない感じ・・・
10月8日(水) 今朝は寒かったし、雨でも降りそうな曇り空だったので、ノアで出勤。車に乗るのも3日ぶり。これからは、月・火はバイクの日、水曜は車の日に決めようと思う。学校では1時間の空きが出来たので、運動会の静止画と動画をビデオから起こしてアップ。校長先生の学校便りもアップ。ますます充実してきたように、独りよがりにも感じる。午後はクラブの最終日で、反省のカードを提出させたが、みんなまじめに自己を振り返っていて好感を抱いた。
帰宅して夕食。昨日までは3日間鍋だったので、今日は焼き鳥。ネギが美味しかった。恵里歌はポテトを炒めるのに、ピーラーで自分の指を怪我してしまった。
10月9日(木) 今朝は恵里歌が卒業写真を撮るというので、それなりの私服を着せ、前髪が長すぎるので典子が切った。そこまでに至る過程でトラブルの嵐。かなりの緊張を強いられた。
学校ではまた1時間空きが出来たので、HPに運動会の動画を追加。午後は始めて6時間目まで授業。今回は体育の跳び箱。倒立はまだよかったのだが、久々に蛙倒立をしたら、お腹が攣りそうになった。再来週、西部教育事務所の指導主事が計画訪問で来校するので、その準備段階。私は自分だけの授業がない代わりに、国語と体育の2時間見られるので+−ゼロ。
帰宅すると中高生と翼が留守番。恵里歌は典子とシャロームに行っていた。
10月10日(金) 今朝もバイクで出勤。気温は昨日よりも低かった。空き時間がまた出来たので、さらに運動会の動画を追加。午後は後期の委員会も発足し、新たな当番表をつくる。さらに放課後は、元町会議員であり、教師でもあった地元の方が、デジカメ画像の取り込み方について、機材持参で聞きに来られたので1時間ほどレクチャー。校内研修もあって目一杯の1日だった。
帰宅しながらウォーキング中の妻と遭遇。明日からは3連休だが、明日は親戚の法事に出席。明後日は町民運動会もある。体育の日の予定は特にないので、何か楽しめるとよいのだが・・・
 

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに