「更新日記」2003年8月下旬号
2003年8月 25日(月) 30日(土)8月中旬号はこちら
バックナンバー &
ちりぽん日記もよろしく。
8月20日(水) 小学生は全校登校日。恵里歌はこの日のために、達成こそ出来なかった物の徹夜で宿題に取り組み、かなりのハイテンションで集団登校へ。寝ない方がかえって元気なので、「毎日徹夜しろよ」というと「人殺し」と言われた。翼も元気に登校したようだが、やはり途中でのろのろと遅れていったらしい。
勤務校でも全校ではないが、半分の学年で登校日。後10日で2学期になって、みんな出てくる準備である。私は昨日から、少しの喉が痛く咳が出るので、耳鼻科に行き、昼食をとってから再出勤。特に何もない1日だが、月末の日曜学校のお楽しみ会のため、かき氷の入れ物やシロップなどを準備しなくては。
帰宅後、かき氷のシロップを前橋セキチューの隣のヤオコウで購入していると、佳緒里から連絡があったので、前橋駅に迎えに行く。親友3人で楽しく過ごせたようだ。その後またメガマートに行き、恵里歌の好きな坦坦麺を買い込む。風よけになりそうな上下も購入し、早速バイクで試してみたが、エンジンに接触してしまい、一部を融かしてしまった。もったいないので、ガムテープでも貼って使おう。
8月21日(木) とうとう8月も下旬になってしまったが、今朝は久々に素晴らしい日射しが差し込む朝であった。ただ、いろいろやっていて出勤前のツーリングは無理なので、午前中3時間ほど休暇を取って、妙義方面に再度挑戦。視界はそれほど良好ではなく、遠くからはうっすらと見えただけだが、近づくと大迫力だった(詳しくはライダー日記U参照)。
(表妙義の合成写真)
午後は町の全体研修会で、7校の先生方がほとんど集まる。会場が近いので歩いていったが、暑くて大変だった。裏道で蜘蛛の巣にやられた。講演はなかなか真に迫るものがあり、時間ぴったりに終了したのでとても良い印象だった。その後は小学校区ごとに分かれて分散会。新しい画工に赴任した年なので卒業生のことなどよくわからず、前半で2回ほど舟を漕ぎそうになった。
典子は清水さんの家に恵里歌と翼を連れてお出かけ。こちらは帰宅後、佳緒里の成長記録をDVDに焼き始める。時間がかかって大変だが、どんどん出来るとうれしい。まだ機械の使い方になれておらず、無駄な作業が多い。
8月22日(金) 朝からいい天気。今朝はバイクで榛名の北側に回り、「七重の滝」と言うのを見てきた。ダートもあったので汗びっしょり(詳しくはライダー日記U参照)。
学校では午前中は古いデータをフロッピに移したり、備品の点検をしたり。午後は職員会議で5時までみっちり。いよいよ2学期の頭になってきた。外に出るとかなりの暑さだが、湿度が低いので助かる。前橋でも33℃を超えた。
8月23日(土)

今日は長女が生まれて17回目の誕生日である。今朝も熱帯夜に近かったが、あれも暑い夏の日であった。最近、長女のビデオをDVDにダビングしたが、本当に可愛く、懐かしい日々である。今はかなり反抗期で憎らしく思うときもあるが、同じように大事に接しなければと反省。
午前中は、まずミヤマモータースに行き、典子の車とバイクの保険についての相談。バイクに給油して一旦帰宅し、榛名1周のツーリングに出かける。今回は左回りで、北榛名林道を初めて走破できた(詳しくはライダー日記U参照)。
午前中は部活に行っていた佳緒里も帰宅し、誕生祝いのため、佳緒里の好きな、渋川市の「中華のほっぺ」で食事(大きな写真はミラーサイト2写真ニュース8月号Aに掲載)。続いて新田町にある「ジョイフルホンダ」でアート関係のグッズをプレゼント。佳緒里が選んだのはパソコン用のお絵かきソフトで、帰宅後はずっと取り組んでいたため、私も典子もパソコンにさわれなかった。
8月24日(日)

滅茶苦茶暑い熱帯夜が明けた。もっとも、エアコンのおかげで体は冷えていたが・・・
今日は、昨日悲願を達成したので、特にバイクに乗ることもなく、チャペルで3時まで過ごす。3姉妹は最近在宅。こちらは読書会の司会もあり、弁当持参でチャペルへ。日曜学校が終わってから、昨日のツーリングで見つけた「あずま森林公園」に3人で行ってみた。展望台まで結構息が上がった。なかなか良いところだが、バンガローなどの使用料が高い。北榛名林道を車で走り、渓流の美しい深沢川の脇道を走る。バイクだとなかなか写真を撮るのが大変だが、典子がいるのでいろいろ撮ってくれた(大きな写真はミラーサイト2写真ニュース8月号Aに掲載)。榛名湖畔を通り、我が町の「貴族の森」で夕食をとって帰路。3姉妹には適当なお土産(コンビニのスパゲティやシャトレーゼのお菓子)を用意して帰宅。
8月25日(月) 今朝も熱帯夜に近かった。出勤すると、午前中は情報主任会でWebページのガイドラインについて学習。個人情報の保護や、著作権・肖像権などネットにかかわる規制はますます厳しい。午後は2学期の行事予定表などを打ち込み、学校のHPの久々の更新。大下治療院でサービスのマッサージを受けて帰宅。診療所も9月中旬には引っ越しになるそうだ。大接近中の火星も天体望遠鏡で見たいが、天気が気がかり。
8月26日(火) 今朝もなかなか蒸し暑い朝。天気が崩れる予定だったがバイクで出勤。夜中に何度か火星が見えないか確かめたがダメだった。学校では望遠鏡の用意。接眼レンズも見つかって準備万端なのだが、肝心の空のコンディションがしばらくダメなようだ。学校のHPにはアクセスマップを付け、バスの時刻表もリンクさせた。最近は高崎市の巡回バスが近くまで来ていることも発見。
昼食はみんなで朝鮮飯店に行った。ランチは格安で、割引券もあるので超リッチで満腹。
明日はいよいよ典子が7年間お世話になったワゴンRとのお別れの日。
8月27日(水)

今朝は5時半起きして、茨城に向かう。3姉妹は留守番。6時に出発して8時半に到着。最初で最後のワゴンRによるドライブである。到着後、翼はおじいちゃんとオセロをして勝った。典子や私は、新しいパソコンとADSLで快適な環境を体験。その後、母を乗せてチャコちゃんの家に。衣類などを買い物して、デニーズで昼食を食べる。実家に戻ると、いよいよホンダライフをいただく。銀色に輝く新車のボディーはひときわ大きく見え、天井の高さにほれぼれする。翼は赤いワゴンRに愛着があるようだが、8年近くも我が家で妻の足となってくれたので、引退して退役軍人のようにひっそりと過ごして欲しい(大きな写真はミラーサイト2写真ニュース8月号Aに掲載)。私はマニュアル車が好きだが、この車は結構反応が良く、急加速をしない限り走りに遜色はない。それどころか高速でも安定していて静かである。帰路では、佐野のAEONでひとときを過ごす。いろいろな店舗が入っていて、典子が大喜びしながら物色していた。前橋では整備工場兼保険代理店のミヤマモータースさんで、保険のクロス掛けの手続き等をして帰宅。3姉妹は1日の大半を寝て過ごしたようであるが、お土産の「コロッケカード」で大喜び。
茨城でも午後は天気が良かったし、こちらでも青空が覗いているので、今夜の火星は見えるかもしれない。学校で天体望遠鏡を使って観測する予定。明日は朝から研修があるが、体力も何とかもって欲しいところ。
夜は火星を見ることが出来た。
8月28日(木)

昨夜の8時半頃、火星を見に上郊小学校の校庭に行く。まさかと思ったが、南東の空に、雲の中にそれは輝いていた。ファインダーでとらえて50倍(ケルナー20o)で見ると、実に明るく、くっきりと円を描いていた。次に83倍(K12o)、そして、125倍(MH8o)で見てもその姿は崩れなかった。時折雲が濃くなって、肉眼では見えなくなるが、天体望遠鏡では暗くなりながらも雲を突き抜けて光を放っていた。デジカメでも撮ろうと試みたが、なかなか視野に入れることも、ましてピントを合わせることも出来ず、辛うじてぼんやりした薄明かりだけをとらえることが出来た。9時5分前に堤小の方にも回ってみたが、消防訓練の消防士さん以外、誰もいなかった。堤小の子供らは見られたのだろうか・・・
今日は母の16回目の命日である。仏教で言えば17回忌にあたる。そぼ降る小雨の中、散歩に行ったが、墓にも行って来れば良かったとあとで気づいた。午前中は研修だが、午後は休暇を取ってお墓に花を供えに行こう。(7:00AM)
午前中は校内研修。午後は休暇を取ってお墓に花を飾りに行った。時間があるし、雨も降っていないので、まだ達成していなかった松之沢口からの榛名行きに挑戦。以前、夜挑戦しようとして断念したままだったが、今日達成(詳しくはライダー日記U参照)。
8月29日(金)

昨夜はみんな遅くまで起きていた。翼は友加里の誕生日カードを作っていた。今日は友加里の誕生日。だが本人は試験で学校。上郊小は午前中停電なので、午前中は休暇を取ってあるが、友加里とはすれ違いで、誕生祝いは夜にするか、友加里の帰りを待って昼にするか思案中。取りあえず5時半から榛名1周を右回りで決行。快晴に近い天気で、美しい山の朝の写真もたくさん撮れた(詳しくはライダー日記U参照)。
結局、午後2時まで休暇をもらって、ゆかりを中学まで全員で迎えに行き、高崎の中側小学校近くの「ベローナ」でイタ飯。ライチメニューもあるわけではないのに、ご婦人方を中心に満席で少しだけ待つ。量を考えずに7品も選んでしまい超満腹の上持ち帰り。
夜は3姉妹以外の3人でもう一度火星を見に行き、その後夜景のきれいなお気に入りのスポットへ。カーナビのおかげでいつもと違う道も発見。
8月30日(土)

昨夜の火星は雲のかからないクリアな状態で見られたので、200倍でもくっきりと見え、極冠の白く輝く様子もうかがえた。接眼レンズからの写真は難しく、ビデオのデジタルズーム120倍で撮影したが、明るく大きいだけで、色も輪郭もダメ。満足できない状態だったので、夜景を見に行きそちらの映像をたくさん撮ったが、これも今一(大きな写真はミラーサイト2写真ニュース8月号Aに掲載)。
今朝は堤小の環境整備作業で、草刈り機と鎌と三角鎌をもって一人で。本当は親子行事なのだが、9時になっても誰も起きなかった。プールの南と東がとんでもない状況なので、草刈り機が大活躍。そのままの勢いで、我が家の畑もきれいにしてきたが、こちらの大変な状況だった。体はボロボロ、汗はビッショリで入浴してしばらくダウン。
8月31日(日) 夏休み最終日。午前中はやや不調で寝て過ごすが、午後は日曜学校のお楽しみ会で、かき氷の係があるため早めに準備。高崎市内の日本一商会で、かき氷機を借りダイヤアイス3袋を購入。チャペルの玄関前にセッティング。ところが雨が降り出したため軒先に移動。気温もあまり高くならず、今一の雰囲気であった。それでも、子供らはメロン、レモン、イチゴ、みぞれの順に注文。大人には宇治金時が圧倒的に人気があった。恵里歌がコロコロコミックの増刊号を欲しがったが、どの書店でも売り切れで、5軒も梯子したが徒労であった。
帰宅後、夕食まで時間もあるし、雨も降らなそうなので先日発見した富士見峠までの道を通って榛名湖畔に。夏休みの最後のツーリングを楽しむことが出来た(詳しくはライダー日記U参照)。