「更新日記」2003年8月中旬号
2003年8月 15日(金) 20日(水)8月上旬号はこちら
バックナンバー &
ちりぽん日記もよろしく。
8月10日(日) 昨夜というか今日は12時過ぎに典子が帰還。反省会を前年度役員中心にやっていたらしい。
こちらは3時起きして妙義方面にツーリング。妙義まで往復のつもりが、出来心で長野県の佐久市まで行ってしまい、北軽井沢経由で帰ってきた。なんと4時間、200qの旅だった(詳しくはライダー日記参照)。
佳緒里のお友達が遊びに来たが、佳緒里の部活の仲間とカラオケに。ユカピーも一緒なので、チャペルには翼のみ連れて行き、典子は文明記念館で読み聞かせ。夜は町祭りの花火を見に近くの公園に。1qほど離れたところなので、ゆっくり見られた。そして遅い夕食は、今日までの割引券のある「焼き肉の上州」で。待ちきれず、カップ麺などを食べてしまった者もいるので、あまり食事は進まなかった。
8月11日(月) 今朝も早朝ツーリング、とは言っても6時過ぎに林道を少し走ってきただけ(詳しくはライダー日記参照)。明後日からの妙高キャンプに備えて、事故や怪我からは極力遠ざからなければと思った。
朝食後に一休みしてから、カオピー以外(佳緒里は登校日、恵里歌は反応無し)の4人で、高崎市に新しくできた県立公園「観音山ファミリーパーク」の視察に行く。ここの売りは、北関東最大のフワフワドームと、県下最大の芝生広場である。高崎市の斎場を過ぎた所から2qほど奥まったところに、広すぎるほど広い駐車場を備えてそれはあった。なかなか美しい公園で、確かにフワフワドームは大きさも数も見事だった。いくつかの遊具で翼が遊び、サービスセンターで休憩した後帰路に就く。9月には日曜学校のみんなでバーベキューに来ることになっているが、まさにうってつけの場所であることを確認。昼食は国道沿いのガストで済ませ、留守番部隊にはセブンイレブンの調理パン等。コンビニもお盆休みの昼過ぎで品薄であったという。2人の分をそろえるのに、3軒も梯子してしまった。
午後はカタログに載っていたバイク用のシューズを買いに市内に行ったが、完売であった。かき氷を食べて傷心の帰還。
8月12日(火) 今朝も5時起きしてツーリング(詳しくはライダー日記参照)。ネットでは、WebしりとりsasuraiHPに始める。朝食を食べ、朝ドラを見ているとようやく友加里も起きてきた。友加里は高校の体験入学。佳緒里はその高校の部活紹介で一緒に登校。雨が降り出したので典子が送っていった。
午後はカオユカを迎えながらメガマートに、と思ったら友加里だけ先に徒歩で帰宅。佳緒里は歩いているところを捕獲。DVDレコーダが欲しいと思っていたが、メガマートのはHDDがついていない。コジマ電機で80メガのHDDつきDIGAを購入。追いかけ再生もできる優れ物。我が家の記録をHDDに入れ、編集してDVDに焼くつもりだが、いつ出来るかまだ不安。DVDプレーヤの方は2階で使うことにしたので無駄にならずにすんだ。
  いよいよ教会の妙高ファミリーキャンプに出発の日。去年以来、定番化しつつある。値段も施設も料理も超お得で、ここしかないって言う感じ。典子は北海道旅行に行きたがっているが、我が家の経済状態では・・・
以後の更新は、明後日の夕方以降になる予定。

妙高日記(大きい写真の数々は、ミラーサイト2写真ニュース8月号に掲載

8月13日(水)
 出発は8時丁度。朝ドラを見てからゆっくり出発。去年の日記を見ると、6時10分に出て9時20分についているので、2時間遅く出発した。コースは倉淵村から二度上峠を越えて北軽井沢に。さらにそこから大笹に抜けて鳥居峠を通り、菅平を超えて一路妙高を目指すつもりだったが、小布施の手前でコンビニに寄り、再出発したらカーナビがルートを出さなくなってしまい、設定し直す間に2回道を間違え、混雑の中に。仕方なく中野から高速に乗ったら渋滞。奇遇にも、となりに三輪兄の車が並んだ。渋滞は2qほどで解消し、後は順調に少年自然の家に到着。予定より30分ほど遅れたが、お昼には丁度間にあった。
 午後のプログラムはオリエンテーションにレクレーション。カタカナ太極拳やジェスチャー伝言ゲームで盛り上がった。翼のジェスチャーが何とも可愛らしく、ちゃんと伝わった(「相撲」と「バスケット」)ので満点。恵里歌や友加里はカタカナを当てるのが上手だった。夜はキャンプファイアーで1日が終了。

8月14日(木)
 一人で5時前に起きて、定番の燕温泉の露天風呂「黄金の湯」に。朝食後はスィング・スピレーションの進行と、子供の集会。子供の方は準備不足(というか何も無し)で焦ったが、何とかクイズなどで繋いだ。昼間は弁当を持ってハイキングの予定だったが、天気が良くないのでそれぞれ自由行動に。翼は残って友達とゲームをしていた。恵里歌は友達とその家族に混ざって童話館などに行く。残りの4人で上越市に買い物に行った。本当は魚津あたりまで行きたかったのだが、往復5時間もかかるのでは無理と断念。直江津港近くの海岸で少し過ごし、イトーヨーカ堂とジャスコで買い物。さすがに上越市は大きい。
 夜も子供の集会を進行。ビデオを見せる予定が設備が無くてお話だけ。泥縄の準備だったが、何とかなった。

8月15日(金)
 今朝も一人で燕温泉に。昨日より天気も良く、妙高山の頂上までよく見えて幸いだった。歌の集いと聖書の話の後、荷物を片づけて昼食をとりいよいよ帰還。帰り道は志賀高原を抜け、中之条から伊香保を越えて帰宅。一般道だけで4時間くらいだった。志賀高原の眺めが良くて最高だった。

8月15日(金) しばらくバイクに乗れなかったので帰宅してすぐ、30qほど走ってきた。いつもの東榛名林道で、雨に降られてしまい少し濡れたので帰宅後入浴して今に至る。
8月16日(土) いよいよ、8月も後半に突入。朝はゆっくり起床し、天気予報を確認してからツーリングに出発。雨の降る確率は低かったのに、榛名山の上の方は霧がまいていて、明らかに雨に降られそう。一応の備えはあったが予想以上の雨でビッショリ。特にブーツの中が水浸しであったので帰宅してすぐ入浴(詳しくはライダー日記U参照)。
お昼はパンプキンで、翼はカレー、後はグラタンスパゲティとペペロンチーノ。3品だが、レギュラーは超大盛りなので、食べきるのに苦労した。しかも恵里歌は飲み物しか飲まなかった。帰りにシャトレーゼでアイスを大量に購入。暑くもないのに・・・
夜は安くなった弁当を求めてメガマートに。前橋の花火も始まったが、雨のために朧にしか見えない。弁当はたいしたのがなかった。ミニストップでパフェも2つ購入。
8月17日(日) 朝の時間少しばかり観音山方面を走った(詳しくはライダー日記U参照)。
午前も午後も翼と3人でチャペルに。午後は日曜学校で前橋市六供町の温水プールに行った。お盆休みの最終日のためか、滅茶苦茶込んでいて駐車場に入る車が渋滞中。子供だけ降ろして、近くのドラッグストアに車を止め入場。中も滅茶苦茶込んでいた。ここは流れるプールにスライダーに浮き輪のクルーズが売り。翼も後半は浮き輪を使わずに遊んでいた。
帰宅するとカオユカがお腹を空かせていたが、朝飯のおかずがあるのに、何も食べないおバカさんもいたらしい。典子が唐揚げを作ったので早めの夕食。恵里歌は寝ている。
8月18日(月) 今朝は雨が降っていたのでゆっくり起床して、車でしばらくぶりの出勤。午前中は人権教育の講演があり、講師は自らの家庭生活や生い立ちなどもふまえて、楽しくさわやかに語ってくださった。おまけに「世界一じゃんけん」で一発で1位になり、風船の鸚鵡をいただいた。その後は分掌ごとに施設整備を行い、1時頃まで放送室の整備。昼食に一旦帰宅して、天気が持ち直してきたのでバイクで再出勤。また午後も放送室の整備で終わった。
子供らは、いよいよ夏休みの宿題の大詰め。佳緒里は小学校時代の親友の家に明日泊まりに行く予定で、その準備。
夜は、学校のCDラジカセを買いにメガマートに行ったが、メーカー品は無し。コジマはしまっており、ヤマダで購入。MDラジカセの方が主流になっているのだよくわかった。
8月19日(火) 今朝は佳緒里を前橋駅に送るため、バイクで下見をしてきた。雨の中、撥水が弱くてパンツに浸みた。前橋駅の構内に入るのも久しぶり。メインフロアが2階なので、下はがらんどう。南口から北口に抜けると、待ち合わせ場所のampmが右手に見えたので帰還。研修で生涯学習センターに行くとき送っていった
研修は海外子女教育・国際理解教育のシンポジウムと分科会。K兄と同席し、昼食は「かつはな亭」でロースかつランチを一緒に食べながら交流のひととき。午後の部の終了後、県庁の駐車場に車を停め、教育会館で資料をもらって帰宅。夜は支部役員の懇親会がある予定。
8月20日(水) 小学生は全校登校日。恵里歌はこの日のために、達成こそ出来なかった物の徹夜で宿題に取り組み、かなりのハイテンションで集団登校へ。寝ない方がかえって元気なので、「毎日徹夜しろよ」というと「人殺し」と言われた。翼も元気に登校したようだが、やはり途中でのろのろと遅れていったらしい。
勤務校でも全校ではないが、半分の学年で登校日。後10日で2学期になって、みんな出てくる準備である。私は昨日から、少しの喉が痛く咳が出るので、耳鼻科に行き、昼食をとってから再出勤。特に何もない1日だが、月末の日曜学校のお楽しみ会のため、かき氷の入れ物やシロップなどを準備しなくては。
帰宅後、かき氷のシロップを前橋セキチューの隣のヤオコウで購入していると、佳緒里から連絡があったので、前橋駅に迎えに行く。親友3人で楽しく過ごせたようだ。その後またメガマートに行き、恵里歌の好きな坦坦麺を買い込む。風よけになりそうな上下も購入し、早速バイクで試してみたが、エンジンに接触してしまい、一部を融かしてしまった。もったいないので、ガムテープでも貼って使おう。