「更新日記」2003年8月上旬号
2003年8月 5日(火) 10日(日)7月下旬号はこちら
バックナンバー &
ちりぽん日記もよろしく。
7月31日(木) いよいよ7月も最終日。それにしても昨夜のツーリングは教訓的であった(詳しくはライダー日記参照)。今日もプール当番(しかも、午前午後ダブル)。
とにかくこの夏最大のプール日和で、1・2年生も半数近く、3・4年生は7割近くがプールにやってきたため大盛況。みんな、楽しく元気に泳いでいった。プール指導の後の時間は、M先生が撮ってくださったデジカメ写真を使って、臨海学校のページを特設してアップ。校区のパトロールをしてから大下治療院で、また痛み出した首を診てもらう。せっかく高崎にいるので、市内に向かい、SSのお楽しみ会のため日本一商会でかき氷機を予約。美味しいかき氷(レモンにホイップクリームで、いつも通り超大盛りながら200円)も食べてきた。そして、観音山をツーリング。手頃な山で気持ちよいコーナーと起伏。夏のアフターファイブを満喫してきた。
友加里と恵里歌は、小中学生用のバイブルキャンプに参加するため、軽井沢に行った。2泊3日である。友達が参加できず、あまり乗り気でなかったが、良い体験を積んできて欲しい。
8月1日(金) 8月になった。今朝は上毛三山の一つ、榛名山に挑戦。相馬ヶ原から、伊香保森林公園を抜けて、榛名湖畔に到着(詳しくはライダー日記参照)。帰りは伊香保温泉を抜けて、水沢から帰宅。
  午前中は休暇をもらって翼を日赤に連れて行く。いつもの定期検診。ケロイドはなかなか治らないが、本人は全く気にしていないし、周りの子供達も何も言わないようなので助かる。
病院では良くなっていることを再確認。次回は来年の春休みくらいで良いそうである。昼食は「一銚」でとることになり、佳緒里を呼んで4人で食べる。
午後は職場に。上郊を卒業した高校生に出会い、職員室でしばらく話をする。
8月2日(土) 昨夜からどうも体調が悪く、気持ちが悪かったり、鼻水が出たり、喉が痛んだり、咳が出たりしている。典型的な夏風邪であろう。幸い熱はない。これから軽井沢まで子供達を迎えに行かなければならないが大丈夫だろうか。今日の更新はここまで(表紙の壁紙チェンジとちりぽん日記7月号はアップ)かも・・・
碓氷峠を通って軽井沢に行って来た。恵里歌も友加里も、年下の女の子2人と仲良くなって、3日間を楽しく過ごせたようで良かった。途中、鼻水が出ることと、頭がやや重いくらいで、何とか無事に運転できて一安心。女の子2人をチャペルの近くで下ろして帰宅。高崎の県道沿いは、むせ返るような暑さであった。友加里は、お約束の地域限定のお菓子を買ったようだ。
8月3日(日) 昨夜、高崎市内のバイク洋品店でタンクバッグ(磁石で燃料タンクにくっつくバイク用のバッグ)を購入。インターネットタウンページで見つけた店だが、この4月にオープンしたばかりだという。オリジナルブランドが多く、値引きはないが良い品がそろっている。買い物している間に外で大きな音が聞こえ、始めは雷かと思ったが、よく考えてみると高崎市の花火大会だった。渋滞の車をぬって、かなり近いところまで行った花火を堪能。帰りには進退窮まってかなり疲れた。しかも、帰ってきてバッグをショルダーにしてみると、縫製が悪く付け根が取れかかっているので、今日チャペルの帰りに持っていった。当然、別の新品と取り替えてくれたが、平身低頭、誠実な態度でのわびが気に入った。今日は、このバッグに入るツーリングマップを購入。オフロードやダートコースなど満載でワクワクする。
午前中は昨日の花火の疲れか、体調が悪くチャペルは休み。典子と翼のみで出かける。午後は恵里歌を連れて日曜学校に。カオユカは最近なかなか行かない。
8月4日(月) 朝のツーリングでブレーキレバーを折ってしまったため、10時頃から休暇を取り、修理に持って行く。たちまちのうちに、しかも部品代だけで直してもらい、一安心。その後はシャロームに行っている恵里歌を迎えに行き、カオユカ以外の4人で幸楽苑。ちょっと昼寝をしてから職場に戻る。勤務を終え、パトロールをしてから松之沢方面に行くと、警察官が道路封鎖をしていた。なかなか目的地に迂回できなかったが、やっと本道に戻ると、東明屋の交差点を大きなトラックの事故車が斜めにかしがってふさいでいた。松之沢からはいよいよダートのコースに挑戦したが、なかなか素人の手に負えるようなものではないことを実感。部分的には楽しい箇所もあるが、しんどかったり、怖かったりする場面もある。そこそこほどほどに慎重にやって行こうと思った。オフロードの割合は極端に少なくて良いという感じ。オンロードの方が安心してな楽しめる。
帰宅して事故のことを話すと、ニュースの事を典子が教えてくれたが、トラックと乗用車の衝突事故で、死傷者5名の大事故だったという。乗用車を運転していた70才のお年寄りが亡くなられたそうで、あの現場に、一人の死者がいたのかと複雑な心境、とともに哀悼の辞を表したい。
8月5日(火) 昨夜というか今朝の2時頃まで起きていたせいか、目覚めたのは7時半頃。出勤しなければならないので大慌て。それでも子供らを起こさなくても良いので、楽である。午前中はALTとの打ち合わせのあと、手伝ってもらって、英語のHP作りに少し手を出してみた。
午後は小学生の家庭訪問があり、翼と恵里歌の担任の先生をお迎えする。個性的な我が家の子らだが、長所もちゃんと認めてくれているので安心。午前中は友加里の面談に典子が行ってくれたが、友加里の受け答えもなかなかはっきりしなかったようだ。
夕食は「焼き肉の上州」の系列店で安い「298(ニクヤ)ラーメン」と言うのがあるのでみんなで食べに行き、夜の勉強会の時間を過ぎてしまった。
8月6日(水) 早朝は東榛名林道、午前中は赤城山を走る(詳しくはライダー日記参照)。途中霧がまいて、寒いところもあったが、下界はすごく暑かった。赤城の帰りには前橋市内のホワイト餃子で定食を食べたが、結構割高で、単品で頼めば良かったと少し後悔。

午後は県庁でITモラルの講習会があるので、恵里歌をシャロームに送りながら出席する。
講習会で脅威だったのは、海賊ソフトの裏に中国マフィアやロシアンマフィアの存在があること。また、それらを売ることよりも、買った相手をゆすることに本来の目的があることだった。本当に怖い世の中に生きているものだ。
第1水曜日なのでFGで夕食。翼と恵里歌はごまだれハンバーグを仲良く半分こ。出費がかさまなくて大助かりだった。翼にはご褒美にポケモンの入浴剤使用を許可。モンスターボールの中からジラーチが出現。ねらって買っただけに大喜びだった。
8月7日(木) 早朝ツーリングは霧の中(詳しくはライダー日記参照)。今日は午後、教職員のレクレーション大会があり、組合の代表としてまた挨拶する予定。その後はソフトバレーボール、グラウンドゴルフ、テニスの3会場に分かれての競技。私はテニスに参加する予定だが、天候によっては全員バレーになるかもしれない。
今日は父の命日である。3年前の今日の午前9時頃、高崎市内の日高病院で息を引き取った。何もイベントをする予定はないが、静かに想い出をたどることは大切だと思う。
1時間の勤務の後、休暇を取って墓掃除をした。近くの生花店で買った切り花も飾った。隣には母の両親の墓がある。前を通った車が、こちらを観察しながら行ったのでどうしたのかと思ったら、叔母(母の妹)夫婦と4人の孫達が、母の両親の墓参りに来たところで、久々の再会となった。
その後、赤丸市場に買い物に行き、テニスのラケットとボールを購入。午後はいよいよ教職員のレクレーション大会で、挨拶(2つの原爆記念日の間なので、平和の大切さを強調)をした後、久々のテニスとなった(sasuraiHP参照)。
帰宅後はしばらく休んでから、恵里歌以外の5人でかき氷を食べに行った。レンタルビデオショップに寄って帰宅。
8月8日(金) 今日は午前中の体育実技と午後の管理職試験のダブルヘッダーかと思いきや、要項を見てびっくり。管理職試験も午前中だった。体操着だったので着替えてから学校に行って確認。ちゃんと体育実技の参加者名からは外されていた。危ない危ない・・・
午前中の出張を無事に済ませ、雨の中をバイクで帰宅。びしょ濡れになったので、入浴して着替えてから昼食をかき込み、また学校へ出勤。職場ではビデオのダビングやパソコン室の機械の点検などを済ませて帰宅。なかなか充実した1日ではあったが・・・
地区のお祭りの前夜祭は取りやめ。夜のお泊まり会(恵里歌が参加)だけはあるらしい。明日の祭りもどうなる事やら。出店の券は購入済みで、店の品物も仕入れてしまってあるので、何らかの形では実施されるであろうとのこと。
8月9日(土) 久々の休日。これが来週の日曜日まで続く。右肩の痛みをほぐすため入浴して腕回しをしていて右手を中指を風呂の蓋にぶつけてしまった。風呂から上がってバスタオルで涼んでいるとチャイムの音。午前9時半だが、佳緒里のお友達が来てしまったので無理矢理縁側から緊急避難。その後お昼過ぎまでくつろいでいたが、ポップンをやるために前橋のアミュージアムに送って行く。
3時から地区の子供祭りが、農村婦人の家の中で行われるが、手狭なため子供らがあふれかえっていた。典子に券を渡していろいろ受け取ってもらい、一時帰宅。夜も雨が少し残りそうなので、もっと大勢の大人達がこの会場に詰めかけるかと思うと、考えただけで呼吸困難になりそう。
台風一過。6時過ぎには青空ものぞき、雨の心配は皆無となったため、観音寺の境内で盛大に地区の祭りが始まる。恵里歌もペープサートで出演。翼は踊りの番なのに忘れて参加しないところもあった。典子は先年度の役員なので、お茶だしや片付けで遅くまで忙しそうであった。抽選会は何も当たらず幕切れ。きれいな星空だが上弦の月が明るすぎる。大接近の火星がルビーのように大きく煌めいていた。
8月10日(日) 昨夜というか今日は12時過ぎに典子が帰還。反省会を前年度役員中心にやっていたらしい。
こちらは3時起きして妙義方面にツーリング。妙義まで往復のつもりが、出来心で長野県の佐久市まで行ってしまい、北軽井沢経由で帰ってきた。なんと4時間、200qの旅だった(詳しくはライダー日記参照)。
佳緒里のお友達が遊びに来たが、佳緒里の部活の仲間とカラオケに。ユカピーも一緒なので、チャペルには翼のみ連れて行き、典子は文明記念館で読み聞かせ。夜は町祭りの花火を見に近くの公園に。1qほど離れたところなので、ゆっくり見られた。そして遅い夕食は、今日までの割引券のある「焼き肉の上州」で。待ちきれず、カップ麺などを食べてしまった者もいるので、あまり食事は進まなかった。