「更新日記」2003年6月下旬号 
2003年6月 25日(水) 30日(月)6月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
6月20日(金) 今朝は5時20分に畑仕事を始め、お墓に回ってみたらジャングルになっていたので格闘。草いきれで気持ち悪くなりしばらくダウン。朝食も出かける間際まで食べられなかった。そして、そのドタバタの中で、恵里歌が起きていないことに気づかず出勤。後でメールをもらってびっくり。恵里歌が家で寝ているのに気づいたのは8時15分だったという。それでも気づいて良かったが、うっかりすれば1日忘れていってしまうところだった。顰蹙物である・・・・
学校では3時間もプール指導があり、紫外線を死ぬほど浴びてしまった。放課後もぐったり・・・
5時過ぎにはバイクの教習所。始めは1時間の予定だったのだが、キャンセルが入ったため2時間続き。坂道発進も加わり、もう少しで第1段階の見極め。一本橋の脱輪と、一時停止の停止位置だけには気をつけよう。
暑い1日だったが、今はとても涼しい風が入ってくる。明日から6月下旬だ。
6月21日(土) 久々の休みなのでゆっくり寝ていたかったが、子供らもいるのでなかなかおちおちしていられない。恵里歌のシャロームも午前中にあり、無理矢理起こして典子が連れていった。私は翼と友加里を連れてデリシャスで昼食選び。翼のお気に入りの角煮や佳緒里がほしがったイカの料理などを購入して帰宅。午後はタイヤの空気圧を「田島タイヤ」で調整してもらい、バイクグッズを探しながら教習所へ。近所には自動車関係の店ばかりで、なかなかバイクショップがない。教習所ではまず、適性検査があったが、なんだか知能検査を受けている気分。途中「遅いですよ。時間になりますよ。もっと早く。」とせかされる場面が2回あったが、多分、そう言う負荷に対して、どんな反応を示すか調べるのだろうと思い、気にせずにマイペースで続けた。そして1時間バイクに乗って帰宅。
恵里歌が寿司屋に行きたがるので、いつもと違う元気寿司関係の「すしおんど」に行ってみた。エビ天やイカ天もあってかっぱ寿司並なのだが、コーンは恵里歌の口に合わなかったらしい。仕方がないのでブーツを探しにホームセンターに行った帰り、マクドナルドのハッピーセットを買ってやった。そこでの店員の対応にもいろいろあったのだが、くどくなるのでここまで。
6月22日(日) 佳緒里は部活で学校。佳緒里以外の5人でチャペルに。お昼は日曜学校の特別集会のためメッセンジャーとしてきてくださった天野兄とともにカレーを食べる。カレーはいつものよりもすこし辛くて美味しかった。日曜学校では、新しく覚えた歌がなかなか良かったし、メッセージも飾り気のない素直なものでとても良かった。
帰りには昨日のつなぎのサイズ交換のためホームセンターに。そこにあった一番大きなサイズのものに替えてもらったが、それでもぴったりだった。しかも、着るのは良いが脱ぐのは一苦労。これがもう少し楽に脱げるように頑張らねば・・・
6月23日(月) 今週の土曜日が参観日のため、今日は小学生達は振り替えの休業日。普段は起こすのが大変なのに、こんな日に限って早起きしてオハスタなどを見ている。こちらは気楽に出勤。でも休み明けは眠い。典子は勤務なので子供らのために弁当を作って出勤した。お昼には休暇をもらって私が様子を見に来たが、特に困った事態は起こっていなかった。翼と一緒に弁当を食べて、一休みしてからまた学校に戻る。授業には穴を開けずにすんだ。
午後の職員会議は盛りだくさんで時間内に終わらなかったが、順調に終了。帰宅すると翼の友達が遊びに来ていた。1日さぞ退屈したのであろう。
6月24日(火) 今朝は胃検診で三愛会という医療施設に行き、バリウムを飲んだ。そのほか採血や心電図、聴打診など。いつもより速いペースで進んだので、学校に行く前に家に寄って朝食を済ませることもできた。職場の方は3時間目から3時間の授業をこなす。
午後は1時間の休暇を取って教習所へ。降りしきる雨の中、合羽をしっかり着込んで第1段階の見極めである。バイクの調子が悪く、アイドリングの時にエンストしてしまい、冷や汗ものだったが、教官がアイドリング調整をしてくれたので、以後はスムーズに運んだ。とは言え苦手の一本橋で始めの2回は脱輪。後半は調子よくできてめでたく合格した。次回は第2段階で、雨天中止になる項目もあるので、天気とのにらみ合いである。
汗びっしょりになって帰宅すると、翼の友達が来ていたが、気にせず入浴。雨には濡れなかったが、蒸れて汗でぐっしょり。熱めの湯で心身共にリフレッシュ。
6月25日(水) 今日の午後は滅茶苦茶疲れた。まずは前橋の上毛会館に行き、教職員互助会の総会に出席。そのまま県教組の執行委員会に参加。そして榛名町の教育会館に向かい、支部の総会準備。帰宅したのは8時を過ぎていた。子供らは手巻き寿司を食べ終わった後で、こちらは残り物を片づける。気温の変化が激しかったせいか、咳が出て頭痛も少しする。何よりも疲れていたのだが、翼が小生意気な口をきいたため、張り手と恫喝の洗礼を受ける羽目になった。多少はかわいそうだったが、大人を小馬鹿にする悪ガキにはなって欲しくないので心を鬼にして叱責した。今はへこんでビデオを見ているようだ。
6月26日(木) 職場では研究授業があり、デジカメ写真と写真を撮る。午後、事後検討会もあったのだが、教習所の予約を咲きに入れてしまっていたので、デジカメ写真入りの伝言だけ残して休暇。
教習はいよいよ第2段階に突入。2時間予定だったが、2時間目の途中から雨の降りが強くなり、20分ほどで教習を断念。次回に回してもらうことになった。ゼッケンの上に合羽を着たことを忘れ、帰宅してからゼッケンを発見。ノアは不調で修理に出しているので代車の軽トラで出かける。プリンタのインクもないし、佳緒里が欲しい物もあるというので店を探したが、依然あったはずの店が見つからず、代車にはカーナビもなく、とんでもない遠回りをする羽目になった。結局は這々の体で近所の100円ショップに戻り、さらに前橋のヤマダ電機でインクカートリッジを購入。2時間もかかってしまい、走行距離も60q近くなってしまった。まさに紆余曲折。
恵里歌はシャロームでポッキーの箱のイミテーションを作ってきた。その間、友加里が御飯を炊いたり、ステーキを焼いたりしてくれていたようだ。まさに我が家のシェフ。
6月27日(金) 職場では3時間連続水泳指導。日が出ていてかなり有害な紫外線を浴びてしまった。でも、子供らは無防備に日に当たっているのに、こっちだけ日焼け帽子をするのは卑怯だと思い、体を張って海パン一丁で臨んだ。若者を戦場に送ってのうのうとしている政治家のようではいけないと、猛省。
翼と恵里歌は今日明日と授業参観。翼は町探検の発表を良く通る声でしていた。恵里歌は鎌倉の名物を発表。別々に出かけたのだが、典子と合流して一緒に見ることになった。
日直なので、学校に戻り、仕事を終えて5時過ぎに退庁。故障していたノアも修理が終わったらしい。典子と恵里歌以外の3人はメガマートに出かけ、恵里歌と留守番。7時から地区別懇談会があるのでまた出かける予定。そして明日は天気が悪くなければPTAの枝降ろし作業。翼と恵里歌の授業参観もあるので、降っても晴れても忙しい週末である。
6月28日(土) 上郊小の枝降ろし作業は来週に延期。茨城から宅配便が来るので、典子だけ堤小に行き、私は留守番。4時間目の翼の詩の発表は聞きに行った。「お父さんは遊び道具」と言う詩で、男の子の半数くらいがこちらを振り向いて笑っていた。
お昼は小学生の弁当のおかずで食べ、午後はスパロボなどを久々にやりつつのんびり過ごす。夕方はカインズホームに出かけ、米とバポナを購入。
6月29日(日) 小学生は育成会のドッジボールの練習。恵里歌はその後も6年生の会議。こちらもつき合って午前中は家にいたのだが、佳緒里と大喧嘩をしてしまった。
午後も、恵里歌は友達と遊ぶ約束があって出かけ、佳緒里も行かず、4人でチャペルに。帰りに100円ショップや本屋により、福聚来で早い夕食。恵里歌にはコンビニのスパゲティ、佳緒里には杏仁豆腐をお土産。
いよいよ、明日は6月最後の日。典子の幼稚園勤務も今年度の最終日である。私は教習所が夕方1コマあるが、それが終わったらみんなで繰り出して、ご苦労様会をする予定。
6月30日(月) 休み明けはいつにもまして出足が厳しい。典子の最終勤務日なので、気持ちよく送り出してやりたいという気持ちも台無し。恵里歌は遅刻覚悟まで粘ってようやく登校。話しかければ話しかけるほど出足が悪くなると言うので、今度は黙っていたら何時何分に登校できるか記録を付けてみようと思う。
学校では朝礼で非常時の緊急警報機についての実演。物騒な世の中なので火事や地震だけでなく、不審者への避難訓練も必要になる。2時間目は4年生とプール。また少し焼けたはず。放課後は生徒指導全体会議。明日は町教委の訪問。
5時のチャイムで学校を出て、教習1時間。第2段階2時間目は、カーブの速度変化による体感練習あり。次回は急制動の仕上げ。
そして帰宅すると全員そろっているので、典子の慰労会で居酒屋「暖」に繰り出す。翼と恵里歌はサイコロステーキがお気に入り。他は、いろいろと試してみて超満腹満足。
 

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに