「更新日記」2003年6月中旬号
2003年6月 15日(日) 20日(金)6月上旬号はこちら
バックナンバー &
ちりぽん日記もよろしく。
6月10日(火) 恵里歌は微熱で欠席。シャロームにもいけなかった。昨夜から何も食べていないと言うので典子に唐揚げを所望したという。
今日は「ウン」に縁のある1日だった。朝は、タロウに餌をやるときに器についていたのにさわってしまい「キレイキレイ」で手をゴシゴシ。学校では直接お目にかかったわけではないが、身近なところで大変な事件が起こったという。大していい天気でもないのに、プールには入れる条件を満たしてしまったことも災いの元かもしれない。
夜は町役場の地下で勉強会。16年ほど前に5年目研修の班で顧問をしておられた指導主事の先生が、今年度から西部教育事務所の所長になられたというので、懐かしさもあって参加したが、あまりこれと言った会話が出来ず肩すかしという感じ。若々しく張りのあった声も低くしわがれて、時の流れの無常を深く感じた。ただ、教育への情熱は今も変わりないと安心。その5年目研修で私は星野富弘さんのドキュメントビデオを使って、「不撓不屈」をテーマに道徳の授業を行ったのだが、それだけが懐かしく脳裏によみがえった。あのときの中学生も、もう30才になっている・・・
帰宅すると典子が出かけるため、今日はみんな夕食を済ませていた。私は残り物の集大成で、2杯目は昨日のゴーヤチャンプルーを使ったチャーハン。またしても食べ過ぎた・・・
いよいよ、明日から6月も中旬。3年生の社会科見学は、雨の中、傘をさして出かけることになるのだろうか。そして、午後は富岡への出張。なかなか忙しい1日にもなる。
6月11日(水) 今日はダブルヘッダーで、午前中は社会科見学の引率、午後は富岡への出張であった。社会科見学では、3年生と一緒に中央公民館と図書館に行った。公民館は昭和48年に出来た物で、兄の結婚式もここだったし、各種のイベントにも参加してきたので知り尽くしているつもりだったが、調理室やパソコン室は初めてだったのでそれなりに勉強になった。図書館は実は初めてで、こちらは新しいのでなかなか参考になった。近々自分のカードも作ろうと思う。午後は富岡市の自然史博物館に併設されたかぶら文化ホールで給食主任会の講演会。さすがに男性は少なく、全体の2%暗いしかいなかった。講演はなんと所さんの番組にも出演したキノコ博士。後半は専門的になり過ぎて眠かった。
家路を急ぎつつも、我が家からほど近い教習所の前で、意を決して自動二輪の免許の申し込みをした。明日から早速実技講習。
帰宅すると、恵里歌が寿司を食いたいなどとほざいているので、経費節減のため典子が手作りすることになり、買い出しに出かけた。
6月12日(木) 今日は5校時終了とともに休暇をもらって教習所に。400CCのバイクの初乗りである。わずかに雨が落ちていたが、無事に1時間を過ごして帰宅。汗びっしょりになったので入浴し、マックスバリューにバルサンを買いに行く。医薬品なので薬剤師さんがいないと購入できず、なかなか入手できなかったのである。翼を連れ、恵里歌を拾いながら吉岡へ。恵里歌はマクドナルドのハッピーセット、翼はデュアルマスターズのカードを購入。ホカ弁の「のりのりセール」が最終日なので、海苔弁を5つ買って帰宅。早速夕食にする。まだ、カオユカは帰宅せず。
6月13日(金) 恵里歌は朝、いつものように腹痛を訴えなかなか登校しなかった。薬を飲めと言っても聞かないし、胃腸によい物を勧めても食べない。不摂生が主な原因なのだが、いたいものは仕方がないので、しばらく放っておいてギリギリになってから送っていった。
職場では2つの学年で水泳指導に参加。さすがにプールに入って泳ぐことはしなかったが、シャワーを浴びた後は寒かった。
1時間の休暇をもらって帰宅し、床屋に行って超短髪にカットしてもらう。床屋から出て歩いていると下校中の翼と合流。「だんご虫!」と言うから、「なんだと!」と問いつめると、だんご虫を持っていた。友達が遊びに来ることになり、典子が片付けで大童だった。
明日は朝早くから、県教組の総会に執行部として参加しなければならない。
6月14日(土) 昨夜はバイク用のグラブを買いに赤丸市場に。どれもみんな高価でしかもなかなか気に入ったのが見つからない。意を決して一番格好の良い安全性の高そうなやつにした。友加里と翼も連れていったが、帰りにはパンプキンで夕食。いつもながらそのボリュームにはびっくり。
今朝は群馬県教組の定期大会と、それに先立つ執行委員会のため、バイクで出発。昨夜購入したライダーグラブは絶品である。ただしすぐにパンクしてリタイヤ。典子に迎えに来てもらい、そのまま送ってもらう。大会の方はypていより1時間以上も早く終わり、大会資料のシリアルナンバーで抽選。使い心地の良さそうな、書類置きとアームレストのついたマウスパッドが当たった。(今それを使っているが、なかなか使いやすい。)帰りは典子にまた迎えに来てもらい、バイクを引き上げてもらったバイクやさんに寄ったが、タイヤがすり減りすぎて使い物にならなかったようで、タイヤとチューブを新調。散財になったが、まだしばらくは自動二輪には乗れない身の上なので、原付をせいぜい使いまくろう。
6月15日(日) 典子は幼稚園の父親参観で出勤。明日が振り替え休業になるらしい。朝は翼と2人でチャペルに行き、一旦帰宅すると恵里歌が首を痛がって泣いている。いくつかの病院に電話したが、脊椎の権威である老年病研究所付属病院に診てもらう。単なる寝違えのようで、湿布薬を貼りしばらくすると大分楽になったようだ。
午後はそんな経緯で、特別集会にせっかくわれらの仲人の小島兄が来てくださったのだが、少ししか参加できなかった。
今日はちまたでは父の日だったが、今のところ何の動きもない。ちょっとブルーなというかすねたい気分。自分は亡き父のバイクを磨き、エンジンをかけようとしたがとうとうエンジンはかからず汗びっしょりで入浴。自動二輪の免許が取れたらしばらくは乗るつもりなのだが・・・
妻のお父様には、ネットを通して草履を送ったつもりだったが、届いたかどうか心配。楽天市場の手違いでもあったかな・・・
6月16日(月) 恵里歌はまだ首の痛みが消えないので欠席。学校では職員会議が延期になったので、休暇を取って教習所に行こうかとも思ったが、予約がいっぱいで無理だったので、パソコン室や放送室の整備に時間を費やす。
帰宅後は再度父のバイクの整備にかかるが、今回は自動車のバッテリーから電源をとってセルを回してみた。電源が入ったとたんにフューエルメーターがエンプティに。結局はガス欠だったようだ。エンジンにガソリンが回るまでしばらく時間がかかったが、とうとう2年間の沈黙を破ってエンジン始動。まだ免許がないので庭をしばらく乗り回した。明日は2時間の教習があるので楽しみ。早く路上を乗りたい。
6月17日(火) 朝から結構雨が降っていたが、夜の教習所に備えてバイクで出勤。翼も恵里歌も歩いて登校。しかし、学校に翼の担任から電話があり、始業時刻にまだ学校に着いていなかったとのこと。電話の時点では到着していたのだが、典子が探し始めたようなので連絡を付けて欲しいとのこと。メールで知らせると返事があった。なんと、佳緒里が自転車で登校したがらないので送っていったのだという。自転車にはカマキリの赤ちゃんが群がっていたのだ。
学校では午後プールに入る。1年ぶりに泳いだが、水が冷たくて長く泳げない。呼吸が苦しくなってしまうのである。体力の衰えをここでも実感。そして、5時きっかりに退庁し、教習所へ。幸い雨は降らず、2時間乗ることが出来た(sasuraiHPの日記参照)。上半身ががたがたである。明日も同じ5時半から2時間乗れることになったが、体力が保つかどうか心配。
教習所にいるときにメールで翼の遅刻の理由を知らされたが、なんと泣いている1年生につき合っていて遅くなったのだという。担任の先生も「褒めてあげてください」と連絡してこられたようだ。
6月18日(水) 今朝の恵里歌は超スロー。私は教習所のためバイクで出勤するので送って行けないと申し渡したのだが、典子が読み聞かせのボランティアとして小学校に行くのでついでに送って行くことになった。
学校ではクラブまで6時間みっちりで、5時に教習所に向かう。今日の教官は前より優しい感じの若者で、昨日脱輪しまくった一本橋を中心に特訓をさせてくれた(sasuraiHPの日記参照)。
帰宅してから、第3水曜日なのでFGで食事。お腹がいっぱいになると眠くて眠くて・・・・
6月19日(木) 恵里歌は遅まきながら自力で登校。私も午後の出張等があるのでノアで出勤。保健講演会では、アトピー性皮膚炎と日光による皮膚疾患についての講演。その後は組合の執行委員会で、いよいよ新年度の組織が固まってきた。
帰宅は8時近かったが、宮系列の金券があるのでネットで検索したら、居酒屋ならぬ「居食ダイニング暖」と言うのが近くにあるのを発見。典子と翼と3人で行ってみた。詰まるところ居酒屋だが、ステーキ宮の系列ならではで、翼の大好きなサイコロステーキが絶品であった。典子は石焼き焼きそば、私は石焼きペペロンチーノを食べたが、熱々でなかなか美味しかった。フライドポテトも子供らの好きそうなパリパリなので、今度はみんな連れてきてあげようと思った。
6月20日(金) 今朝は5時20分に畑仕事を始め、お墓に回ってみたらジャングルになっていたので格闘。草いきれで気持ち悪くなりしばらくダウン。朝食も出かける間際まで食べられなかった。そして、そのドタバタの中で、恵里歌が起きていないことに気づかず出勤。後でメールをもらってびっくり。恵里歌が家で寝ているのに気づいたのは8時15分だったという。それでも気づいて良かったが、うっかりすれば1日忘れていってしまうところだった。顰蹙物である・・・・
学校では3時間もプール指導があり、紫外線を死ぬほど浴びてしまった。放課後もぐったり・・・
5時過ぎにはバイクの教習所。始めは1時間の予定だったのだが、キャンセルが入ったため2時間続き。坂道発進も加わり、もう少しで第1段階の見極め。一本橋の脱輪と、一時停止の停止位置だけには気をつけよう。
暑い1日だったが、今はとても涼しい風が入ってくる。明日から6月下旬だ。