「更新日記」2003年5月下旬号 
2003年5月 25日(日) 30日(金)5月中旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
5月20日(火) 5日ぶりにかなり復活。朝の内はまだ、少し動くだけで汗が出てきたが、授業中も2時間目くらいからいい調子になり、お昼には薄着してきたのが(寒気がするのも困るのだが、)寒いくらいに感じた。しかも、捜し物も見つかり、精神的にもすっきり。素晴らしい1日であった。5時まできっちり務め終えて晴れ晴れと帰宅。ネットの方にも安心して取り組めそうな気分。
5月21日(水) いよいよ5月も下旬である。まさに初夏の直前。翼は小学校の遠足に行った。こちらは昨日の夜外出して買い物したりはしゃぎすぎたため、朝には喉がまた少し荒れてきてしまったようで、1日中咳が切れなかった。それでもなかなか調子よく過ごす。ただ、昨日かなり恥ずかしい過ちを犯していたのを出勤して間もなく教えられ、失態ぶりに面食らった。明日は組合の関係で東京に行くのだが、休暇を申し出るのが言いにくく感じた。ただ、尻拭いして下さった先生方も、本当に自然に気にせずに接して下さり、教えて下さった教頭先生も、少しも責めることなくカバーして下さり、有り難い職場だとつくづく感じる。休暇の方も快く与えて下さった。
夜は、水曜勉強会に出席した。その後で、友加里のリクエストに応えて「民芸」に夕食を食べに出かける。翼がわがままぶりを発揮し、3姉妹からやりこめられていた。
5月22日(木)


国会議事堂

今朝は5時起きして東京に向かう準備。子供らはそれぞれに学校があるし、典子の幼稚園があるのでその前に送ってもらった方がいいだろうと言う判断。中央集会の時間まではたっぷり余裕があるので、近くて空いている新前橋駅を選んだ。丁度ホームに降りて行くと各駅停車上野行きが止まっていた。2時間15分ほどかかったが、ゆったり座れて快適だった。と思ったら、途中から通勤ラッシュでものすごい人人人。特に上野駅から東京駅までの山手線はものすごい満員電車だった。地下鉄で永田町駅に向かおうと思ったが、乗り場がわからなくなってしまったし、時間はたっぷりあるので、皇居の周りを散策しながら行くことにした。まずは二重橋。そして、桜田門を通り、国会議事堂を見ながら社民党本部のある社会文化会館へ。受付時刻よりも1時間も早いので、暇つぶしと物見遊山で国立国会図書館にも寄ってみた。いよいよ時間となり、義務教育費国庫負担堅持と2004年度教育予算拡充を求めての大会が始まる。お昼には弁当が出たが、いくらか余ったので2つ目ももらって食べた。朝飯をほとんど食べていなかったので丁度良かった。午後は、それぞれの地元の衆議院議員さんに陳情のため、議員会館に。中曽根さんと福田さんと谷津さんの所に寄ったが、国会中なので秘書しかいなかった。それでもゆっくり相手になってくれたところもあった。帰りにはいつものポケモンセンターによってお土産を買い、5時頃には新前橋駅に着いた。恵里歌をシャロームに送った典子が迎えに来てくれて無事帰宅。朝早くから疲れたし、汗びっしょりだし、眠い・・・
 二重橋と桜田門 
sasuraiサイトのHPでやりとりしているラリホーさんの友人が亡くなったというので落ち込んでいるそうだが、調べていただいた「トムとジェリー」のオルゴール曲に少し慰められたというので良かった。ここのBGMにも少しの間使ってみる。
5月23日(金) いよいよ明日から、友加里が修学旅行に出かけるので、大きなバッグを運ぶために、中学校まで送っていった。勤務校までは近いので助かる。さすがに朝はまだ一輪車には乗らず、昼休みに2種類を少しずつ乗る。放課後は退庁時刻を待って速攻でラーメン屋に。汗びっしょりになったので、その勢いで畑仕事をやってきた。化成肥料をまいたせいか、馬鈴薯が驚くほど成長していた。今回は草退治を少しと、油粕を撒いて帰る。馬鈴薯の花も咲いているのでもうすぐ収穫できそう。明日は朝5時半頃友加里を高崎駅に送り、キュウリやインゲンを植えたいと思っている。
17000番の報告のないまま、次に設定した17171番も過ぎた。自分で17174番を踏んだのだが、掲示板にもカキコが無く、ちょっとがっかり。でも、メールを確認したら、何と報告があった。17171番を踏んだのはNAMIさんと言う方。早速返信し、トップにも掲示。
5月24日(土)

朝4時50分に起床して、5分後に友加里を起こす。早めに出ようと思いつつも結局5時半に家を出て、5時48分に高崎駅前に到着。途中出会う車のほとんどは同じ中学生を乗せていた。駅前には8割以上の生徒が集合し、もう並んでいた。友加里を降ろして早々に引き返す。
朝ドラまでの時間は畑で仕事。馬鈴薯の土寄せをしたり、草刈りをしばらく。東半分の3割くらいはきれいになったが、西半分は手つかず。ただ、月見草や矢車草が咲き乱れていた。多少はきれいだからまだ良いかなあと思って朝飯前の部は終了。あとは、ソファーベッドの到着を待って買い物に出かけ、キュウリやインゲンの種苗を購入し、苗植や種まきをする予定。夏休み中は勤務校で手作り野菜の昼食が披露できると良いが・・・
ソファーは予定通り11時前につき、セッティングも簡単に終わったので、半額のラーメンを食べに行き、種苗店などを回って帰宅。キュウリとナスとミニトマトの苗を3・2・1本とインゲンの種を購入し、早速畑に植えたり撒いたりしてきた。しばらくは水くれに気を使わなければ・・・
5月25日(日) 梅雨の走りに向かうこの頃にしては、まずまずの上天気で、朝からチャペルに行き、礼拝の後は日曜学校のハイキングに出かける。目的地は前橋公園。4台の車に分乗し、国道が少しばかり混雑いていたが、無事に駐車場に車を入れられた。幸の池からトンネルをくぐると、裏見の滝のように轟音と水の幕。小綺麗な広場があり、みんなで楽しく昼食。そのうちうとうとしてきた。滝の音がα波を出しているのかもしれない。その後は児童遊園地で子供らは遊具に乗って一遊び。11回の回数券で500円だが、結構混んでいたので使い切れなかった。今度の土曜日も余裕があったら連れてこよう・・・
 
5月26日(月) 朝は恵里歌が不調を訴え、ゆっくりと登校。途中まで送ってから勤務校へ向かう。本当は畑によって水くれをしたかったのだが予定変更。帰宅してから、ペットボトルのキャップに穴を開けた如雨露を持って、翼とともに水くれしてくる。修学旅行から帰還した友加里は、地域限定の様々なお菓子と、扇子や筆などを土産として披露してくれていた。とにかく、無事に楽しく行って来られたようで良かった。土日にかかっていたので明日から2連休。うらやましい限りである。
そう言うこちらは明日は遠足の引率で、往復10qの道を歩いてこなければならない。天候と健康が心配である。
5月27日(火) 昨夜は典子がソファーベッドの方を使ったので、私は翼と恵里歌に挟まれ、布団ははぎ取られ、足は乗っけられ、安眠できなかった。そんな恵里歌も、今朝は遅ればせながら自力で登校。私も畑に水撒きをしてから出勤できた。
天候は取りあえず曇で、途中わずかにポツポツを落ちては来たものの、濡れることもなく、無事に遠足に行ってくることが出来た。それぞれの学年の様子は上郊小のHPの行事のコーナーで・・・
帰宅すると、翼は友達の家に遊びに行っていて不在。最近よく遊びに行く。交流範囲も広がり、なかなか好ましい発達である。
5月28日(水) 早朝から超好天。おかげで4時過ぎには明るくて目が覚めてしまった。ひとしきりネットにいそしんでから、小学生を起こし、食事をともにし、送り出す。恵里歌も珍しく早めに登校できた。自分も出勤しながら畑に水くれ。今日はしっかり水をやっておかないと、苗や種がひからびてしまうと思ったので気合いが入った。
職場ではプール掃除の日で、関係職員はいつも以上に早めに来て頑張っていた。6年生は1・2時間目、4・5年生は3・4時間目の作業。自分は他の学年の授業があったので4時間目だけ手伝った。午後のパソコンクラブも、パソコン室が暑くて、久々に窓を開けたら、ブラインドが風で飛びそうになった。少しだけ開けてすきま風を味わう。夜はPTAの各委員会があるので、一旦帰宅して夕食。ちなみに私の担当は広報委員会(PTA新聞作り)で、なかなか手応えがありそう。前の前の職場では何年か一人で担当していたことがあるので、仕事内容の予想は十分につく。ただ、新参者なので様子をよく見て、出来る限りのお手伝いをしよう。
5月29日(木) 今日も朝から恐ろしいほどの晴天。昨夜テレビを見ていて12時頃まで起きていた恵里歌を無理矢理叱りとばして自力登校させ、こちらは畑に水撒きしながら出勤。ペットボトル3本で、5gの水を撒いたのに、帰りにはからからにひからびていた。
職場ではいつもの5時間をこなし、放課後は図書の選定があったのだが、クラスを持たぬ身のつらさ、良いと思う本があっても選ぶ権利が無く寂しい想いをしながら帰宅。学校では身の置き場のない、所詮はジプシー生活である。こんなときは特殊学級の担任をしていた頃が無性に懐かしい。通常学級の担任など13年も昔の話である。来年度はどんな校内人事になるのか今から考えてしまう。
幼稚園からもらったカレーも、さすがに3日目の朝にはほとんど食べ終わった。夕食はカオユカを連れて、福聚来で半額ラーメン。今回私は台湾ラーメンの中辛、佳緒里は大辛、友加里は麻婆ラーメン。中辛で丁度良い辛さである。佳緒里はさすがに食べきれなかった。その帰りにはシャトレーゼでシュークリームなどを購入。行かなかった恵里歌も満足であろう。
5月30日(金) 雨はいつ降るかあてにならないので、水撒きしながら出勤。1年生の先生が出張で、朝の会と給食の時におじゃましたが、2ヶ月で結構成長しており、給食の準備や片づけも上手だった。放課後は耳鼻科に行くため職免をもらい、帰宅してからは畑で草刈りと水撒きをしてくる。朝もしっかり水撒きしたのに、すっかりひからびていた。思ったよりいい天気だったので暑くてたまらなかった。
5月ももうすぐ終わり、いよいよ夏になる。明日は台風の影響で集中豪雨になりそうだが、私は隣保班の親睦会。典子はお友達と「村さ来」&カラオケのご予定らしい。
5月31日(土) 朝方から雨が降り始めずっと降り続いている。10時頃、6人そろって前橋のアミュージアムに行き、3姉妹は久々のポップン。翼にはポケモンボックスを買ってあげる。3姉妹を残してSATYに行き、翼と2人でロッテリアのチキンを食べる。翼は早く帰ってゲームがしたいので、何を話しかけても機嫌が悪く、3姉妹はポップンをもう少しやりたいと言い、一旦3人だけで帰宅する。早速ゲームキューブに接続して翼はポケモンの世界を堪能。2時頃佳緒里から迎えを頼むメールが届いたので3姉妹を迎えに行き、帰路で明日まで半額の福聚来のラーメンを食べる。帰宅したときに、不運なアクシデントが発生。(sasuraiHPの日記参照)
夜は隣保班の親睦会で、隣家からは甥っ子が初参加。典子は廃品回収の慰労会という名目で何やら画策中。外も少しずつ明るくなってきて良かった。明日は真夏日になりそうだが、6月だし、台風一過なのだから仕方がない・・・
メインサーバーの容量がギリギリになってきたので、今月から大きめな写真は毎月1回写真ニュースにしてミラーサイト2に掲載することにした。
 

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに