「更新日記」2003年5月中旬号 
2003年5月  15日(木) 20日(火)5月上旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
5月10日(土) 昨夜(というか今朝まで)はなかなか大変だった。1次会は「ざくろ」で、純和風料理。味は最高だが量がちょっと。2次会はSHiDAXでカラオケ。何故か男だけで9人が集まる。飲み物は68種類から飲み放題。新譜も多く、画面がきちんとリンクしているのに感心。定番になった「さくら」と「島人ぬ宝」を歌い、FF\のテーマ「Melody of Life」を久々に歌い、「渚」を1フレーズ歌うとタイムアウト。みんなそれぞれ3〜4曲くらい歌ったので、2時間で40曲近く行ったと思う。そして、3次会(詳しくはsasuraiHPの日記を参照)。
朝6時に出発し、退婦教の懇親会に日教組群馬支部長として参加。記念写真の時、山桜の花びらが降ってきて何とも良かった。「さくら」を歌いたいところだがさすがに喉はガラガラ。郡では小学生の陸上記録会が行われているが、寝不足のためか少しばかり頭痛がするので帰宅して一休み。そのうち典子と佳緒里の争う声。片づけをする典子の前で、何も手伝おうとしないでゲームなどをしており、注意されて逆切れしたようだ。口ばかり達者な高校生の言い分と言い訳と非難と中傷には、さすがにこちらも切れそうになるが、母屋の自室にお引き取りいただいて一時冷却。こちらも頭を冷やすために畑に行って来た。
5月11日(日) いよいよ5月も中旬。明日から夏休みまで、これと言った休日もなく、毎日の日課に追われる(良く言えば、安定した規則正しい)生活が待っている。今まで以上にしっかりした考え方を持って、教師として、父として子供達に接しなければ・・・
昨日は佳緒里も少しは反省してくれたようで、お米をといで炊いてくれた。夕飯は典子と一緒に作った天ぷらで、きれいになった和室でみんなそろって和気藹々と食べられた。落ち着いて食事をするのも久しぶりな感じ。とにかく眠い1日だったので、気がつくと電気をつけたまま朝になっていた。そして、今日は母の日である。墓前にもカーネーションを飾ってこよう。
午前中は少し頭が痛いのでチャペルには典子と翼だけが行った。午後はいくらか回復したので3姉妹を連れて行く。帰りは一人でカーネーションの鉢を2つと、カーネーションの入った花束を2束購入し、墓前に飾ってきた。
5月12日(月) 恵里歌は大幅に遅れて登校のため、途中まで送って行く。休み明けだからある程度予測はついたが、なかなか厳しいものがある。上郊小では午後の研修に備えて特別校時表。丁度2時間目が終了するとともに休暇をもらってタローの予防注射に行った。幸い雨は降っていないのでそれほど汚れずに済んだが、午後に備えてスーツに着替えて帰校する。午後の研修では中央中等教育学校の副校長が来年度オープンする学校の説明をしていた。私は耳鼻科に行く予定もあったので、少し早く失敬して前橋に向かう。帰りにJAのセルフGSで給油。初めてだったが今までで一番安かった。さらにシャトレーゼでアイスなどを購入して帰宅。
5月13日(火) 今朝は寝室の時計が狂っていたため、7時頃やっと気がついて大慌て。恵里歌も遅かったが、チキンをしっかり食べて遅ればせながら自力登校できた。給食にアメリカンドッグが出るのがかなり励みになったらしい。このアメリカンドッグ、かつては献立表に「ホットドッグ」と記されており、初めてこのメニューが登場したときは、背割れパンを探し回ってしまった。一般社会で使われている名称を使って欲しいと願っていたが、今年度は実現。放課後、献立部会に初参加し、カレールーの入っていない「エッグカレー」についても名称を改めるように提言。副会長である前任校の校長も後押ししてくれたので、今後は改まるであろう。些細なことだが、一般的な社会の通念や事物の名称を教えるのも学校の務めと思う。定時には会議も終わったのでシャトレーゼによってお土産を購入。昨日同様、プレミアムシュークリームは売り切れで残念だった。
5月14日(水) 今朝は恵里歌が欠席。翼は恵里歌が行かないと登校班の子に文句を言われる草なのでかわいそうだが、恵里歌に期待するのもかわいそうだし、なかなか世の中上手くいかない。翼があっけらかんとしていて落ち込まないのがせめてもの救い。職場では物忘れのせいで、かなりリスキーな1日だった。もっともっと細かな配慮としっかりした管理能力を育てないとこれから先ますます大変なドツボにはまりそうで怖い。
帰宅すると恵里歌は案の定元気だったが、3時くらいまでは何も食べずに寝ていたと言うから、本当に具合が悪かったようだ。身から出た錆かもしれないが、ダメなときはダメなので、真実を見極める目も育てなければ・・・親としても教師としてもまだまだである。
5月15日(木) 恵里歌も微熱ながら、さほど遅くなく自力で登校。確かに体調が悪いときは辛いが、休んで体調も整えばがんばれるのだなあと見直した。こちらは恵里歌の風邪がうつったようで不調。何とか授業だけはこなして、放課後休暇をもらい帰宅。典子は友加里の保護者会とパトロールで出かけている。今検温すると37度丁度。全身がだるく、鼻水が出て息苦しい・・・
5月16日(金) 今日も不調。早退して撃沈。sasuraiHPの日記に少しだけ記入。
一休みしたのと、風邪薬を飲んだのが効いたみたいで、少しばかり楽になった。薬はベンザブロック。鼻からの方。息が楽なのが何より。
5月17日(土) 朝はゆっくり寝ていられたおかげで、全身症状は大分楽になる。ただ久々の口内炎が痛むのと、咳が出始めたのが気になる。佳緒里の方は保護者会があり、典子が参加してくる予定。トップの壁紙はスマイルペイントで自作。ちょっと目が回るかもしれないが、色や濃さを頻繁に変えてみる予定。
sasuraiHPの関係で知り合った、私人のMAWさんが、母亡き者の母の日のために詩を作ってくれた。作ってもらったら曲を付ける約束だったので、早速稚拙ながらメロディを付けてみる。推敲しつつ、伴奏も考えて行こう。MIDI音楽集その2に掲載「チューリップが咲いた日に」
5月18日(日) 今朝もゆっくり起床。ゆっくり過ぎて、8時から始まる地域の道路愛護に遅れそうになる。隣保班のみんなはぼちぼち集まり始めたところで、こちらの方が早かった。作業は15分程度で観音様の境内のゴミ拾い程度。ゴミよりも瓶のかけらが多かった。典子と恵里歌は8時半から廃品回収。バトンタッチだが、道路に古雑誌などを運ぶのに体力を使い果たしダウン。不調である。
「チューリップが咲いた日に」オルゴールバージョン完成。トップの壁紙変更とともにBGMに。
5月19日(月) 明け方から、いきなり腹痛と下痢に襲われ、1日休暇をもらう。高校時代の同期の板垣内科クリニックで診察。「嘔吐下痢症でしょう」ということで点滴をしてもらい、その後は自宅で療養。腹痛はかなり収まったが今度は頭痛が気になる。どうも、体中一回りしないとダメなようだ。とうとう新任校でも1日穴を空けてしまった。明日こそはなんとか出勤できないとかなりまずい。
5月20日(火) 5日ぶりにかなり復活。朝の内はまだ、少し動くだけで汗が出てきたが、授業中も2時間目くらいからいい調子になり、お昼には薄着してきたのが(寒気がするのも困るのだが、)寒いくらいに感じた。しかも、捜し物も見つかり、精神的にもすっきり。素晴らしい1日であった。5時まできっちり務め終えて晴れ晴れと帰宅。ネットの方にも安心して取り組めそうな気分。
 

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに