「更新日記」2003年5月上旬号 
2003年5月  5日(月) 10日(土)4月下旬号はこちら
バックナンバー & 
ちりぽん日記もよろしく。
4月30日(水) 休み明けの恵里歌は不調で、なかなか登校できず、結局途中まで送って行くことになった。翼は一人でも元気に登校。
学校では日直だったので校舎の内外を見回りしたが、教室ごとに施錠しなければならないところがたくさんあるので大変だった。風も冷たく、痛風らしい左くるぶしが靴に当たって結構痛む。何もしなければそれほど痛まないので大した発作ではないと思うが、なかなか直らないのが気がかり。おまけに今日は左目の下に物もらいらしき物が出来、少しばかり気になる。眼科に行くのも面倒なので、紅茶で洗って済ませた。明日は新任校の歓送迎会だが、今一不調なので早々に退散するかもしれない。いよいよ明日から5月である。
帰宅すると、懸賞でもらったゲームを翼がうれしそうにやっていた。Vジャンプで当てたらしい。GBA用の「ナルト」である。「4面がむずい」などと報告しながらやっていた。
5月1日(木) 今日は職場の歓送迎会が高崎の「志摩」で行われた。町中なので、駐車場がないだろうと思い、バイクで出かける。行きは丁度良い気温だったか、帰りか結構寒かった。2次会は「ゆう坊」トイウカラオケ店。「さくら」は残念ながら5月3日に配信だった。帰宅は12時過ぎなので本当は今日のことではなく昨日のことなのだが、寝て起きるまでは今日と言うことにしておこう。眠いので今日の日記はここまで。BGMは聖歌646番「わざをなしおえて」。自分の召天式にはこの曲を使ってもらうつもり。
5月2日(金) 昨夜というか、今朝の今朝だけに眠くて眠くて朝が大変だった。それでも小学生を起こして、適当に食べさせて、自分も食べて出動。職場では交通安全教室などがあり、HPも更新。
夜は前任校のOB・OGで楽しく集まることに。これから出かけるのだが、くれぐれも午前様にならないようにしようと思う。
MIDI音楽集その2ピアニスターヒロシさんの楽譜から1曲追加した。
5月3日(土) 昨夜のOB・OG会は大いに盛り上がった(sasuraiHPの日記を参照)。帰宅は辛うじて昨夜のうちだったがさすがに2晩続きなので眠くて風呂にも入らず撃沈。いよいよ3連休開始でHPにもじっくり取り組めそう。ハーボット関係のイベントでもらったプレートやちりぽん日記などいろいろ更新。
のんびりするつもりだったのに、連休明けの家庭訪問に向けて年に1度(?)の大掃除が始まった。何と言っても応接間のビデオテープの山を何度も物置替わりの離れ「ユーモアハウス」に置きに行く。階段や床が腐っていてスリル満点。お昼はかっぱ寿司に出かけ、ゲームショップによって帰宅。久しぶりの昼寝がリフレッシュに最高だった。応接間のソファーも年季が入りすぎているので、ホームセンターに見に行くが大した物が無く、家具屋に出直すことにする。DVDデッキを購入し、テレビの周りはさらに充実。夜のパソコン用にクリップライトも購入。明日は第1日曜日なので1日チャペルで過ごす予定。
5月4日(日) 3連休中日だが、いつもと同じ第1日曜日。3姉妹を市内に降ろしてからチャペルの礼拝に出て、カレーを温め、また迎えに行く。カレーは量が少ないのを増やすのに結構手間取ったが、具に比べてルーが大目になったためか濃厚な味でかえって評判が良かった。日曜学校の先生達は食事をしながら打ち合わせ。食事が終わって日曜学校が始まる前にトラブル発生。翼が初めて来た男の子と喧嘩になり、右目の下をひっかいてしまったのである。始めはなかなか赦してもらえなかったため、ヒヤヒヤしたが、そのうち仲直りして仲良く遊んでいた。小さい子は根が残らなくて良い。
チャペルの帰りには本屋と家具屋による。家具屋ではソファーベッドを注文。佳緒里が母屋の部屋で寝泊まりしなくなったため、寝る場所が不足しており、暑くなると2階の和室が厳しいので、応接間で誰か寝なければならなくなりそう。折角のいいベッドなので、佳緒里にとられないようにしなければ・・・・
5月5日(月) 3連休もほぼ終わり。午前中から午後まで、予定通り応接間を中心とした片づけ。友加里は友達と高崎に出かけたらしい。他の3人はTVゲームでそれなりに楽しく過ごしている。こちらは片づけたり、食べたり、休んだり、ゆっくりじっくり取り組んで、まだ復旧のめどが立っていない。明日の家庭訪問までに間に合うか?
もう夕方になってしまった。部屋の方はいくらかすっきりしてきたが、まだまだきれいとは言い難い。夕食を作るのも大変だろうと、近くのラーメン屋に行くことにしたが、友加里がまだ帰ってこないので典子が残り、4人で行って来た。帰宅してしばらくしてから友加里が帰宅。これから典子と夕食か?
今週もいろいろ盛りだくさんな勤務が待っている。この3日で少しは休めたのかな・・・
5月6日(火) 束の間の休息が終わり、日常生活が戻ってきた。恵里歌は腹痛を訴えつつも遅ればせながら自力で登校。こちらは友加里の家庭訪問のために休暇をもらって早帰り。
友加里のための家庭訪問は、予定よりやや遅めに始まり、ほぼ時間通りに終わった。今のところ成績もまずまずと言ったところで、なんとかこの調子で続いていって欲しい」。準備のための片づけに要した時間と労力を考えると、まことにあっけないものであったが、おかげできれいな部屋が出来、翼も友達を誘ってくることが出来た。私も休暇で家にいるので、典子も安心して整形外科に出かけていった。
5月7日(水) 今日は朝から蒸し暑かった。夕方のお通夜とレントゲン撮影に備え、着替えも用意していったのだが、朝着替えて、またすぐに汗びっしょりになってしまった。6時間目のパソコン室は機械からの熱もかさなって子供もぐったりしていた。
放課後は教会の仲間の昨朝亡くなられた母上のお通夜に参列。祭壇にはいくつかのカーネーションが飾られていたが、母の日に間に合わなかったのだなあと思った。お母さんが亡くなってすぐの、さびしい母の日を迎える友の気持ちが伝わってくるような気がした。彼はお母さんのために綴った詩をいくつか印刷して配っていたが、母のぬくもりは、いつまでも忘れられないだろう・・・
5月8日(木) 恵里歌は何とか自力で登校。学校が終わるとシャロームなのだが、初めてのクラブで遅くなり、典子が途中まで迎えに行ってから直行したらしい。翼はゲームがしたいので留守番。私は組合の会議で帰りは8時過ぎ。恵里歌も同じ様なもので、佳緒里が帰宅して翼の面倒。「焼き肉の上州」が今日明日全品半額セールだというので行ってみたら超満員。50分待ちで席に着けたのは9時20分だった。食べ終わったのは10時過ぎ。翼は宿題を済ませていたから良いが、恵里歌は学校からシャローム直行後なのでこれから宿題。大変である。明日は国府小の歓送迎会なので、今日しかなかったのだ。だがおかげで普段は食べられないような贅沢もできた。明日は退婦教の総会もあるのだが、歓送迎会とぶつかっているので明後日の朝、榛名湖畔の「高原」におじゃまする予定。今週の後半は目が回るほど忙しい。と言うわけで更新もここまで・・・・バタン
5月9日(金) 今夜は国府小の歓送迎会。6年間お世話になり、最後は教務主任まで務めさせていただいたので、思い入れもいっぱいある。そんなわけで、仲間が引き留めれば今日中には帰れないかもしれない。勤めが終わって、歓送迎会まで時間があれば更新する予定だが・・・・
定時に退庁できたので、少しばかり更新できることになった。今日はさわやかな1日で、恵里歌も遅ればせながら自力登校。こちらは旗振り当番だった。国府小と上郊小の先生が自動車で通ったらしい(後で聞いた)。職場では朝と昼の一輪車も順調にこなせたし、3クラス5時間の授業と給食委員会の方もみっちりこなすことが出来た。4年生が少し前に算数で漢数字を扱っていたので、漢数字の電卓ソフト(フリーウェア)を「もぎゃん」さんよりダウンロード。なかなか面白い。
これから、歓送迎会のために高崎の「ざくろ」に向かう。
5月10日(土) 昨夜(というか今朝まで)はなかなか大変だった。1次会は「ざくろ」で、純和風料理。味は最高だが量がちょっと。2次会はSHiDAXでカラオケ。何故か男だけで9人が集まる。飲み物は68種類から飲み放題。新譜も多く、画面がきちんとリンクしているのに感心。定番になった「さくら」と「島人ぬ宝」を歌い、FF\のテーマ「Melody of Life」を久々に歌い、「渚」を1フレーズ歌うとタイムアウト。みんなそれぞれ3〜4曲くらい歌ったので、2時間で40曲近く行ったと思う。そして、3次会(詳しくはsasuraiHPの日記を参照)。
朝6時に出発し、退婦教の懇親会に日教組群馬支部長として参加。記念写真の時、山桜の花びらが降ってきて何とも良かった。「さくら」を歌いたいところだがさすがに喉はガラガラ。郡では小学生の陸上記録会が行われているが、寝不足のためか少しばかり頭痛がするので帰宅して一休み。そのうち典子と佳緒里の争う声。片づけをする典子の前で、何も手伝おうとしないでゲームなどをしており、注意されて逆切れしたようだ。口ばかり達者な高校生の言い分と言い訳と非難と中傷には、さすがにこちらも切れそうになるが、母屋の自室にお引き取りいただいて一時冷却。こちらも頭を冷やすために畑に行って来た。
 

最新刊


ちりぽん日記ビジターランキング付き

このページのトップに